えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

3年A組 今から皆さんは人質です 第9話感想

今回はあんまり話が進みませんでしたね…
すべては最終回でわかるのか。

目次

現状

第9話までの現状を公式サイトの相関図より整理。

柊先生の三回忌の時のクラスメイトの関係図です。

ハートが同じ色の人は付き合っているまたは結婚した人。
ハートが割れているのは同じ色のハートと破局した人。
魚住華と須永賢は華の12回の告白に根負けして付き合うことに。
里見海斗は花岡沙良、秋庭凛と付き合って最終的には金沢玲央とデキ婚。
ただのチャラ男な上に気まずいよね…
水越涼音と中尾蓮は相変わらずラブラブ。

番号がついている人達の三回忌時点の現状。

  1. 甲斐隼人…ダンスをしながら介護士に。
  2. 兵頭新…実家の寿司屋を継いで修行中。
  3. 辻本佑香…CDデビュー。
  4. 結城美咲…YouTuber。
  5. 西崎颯真…ファイター田中に弟子入り。
  6. 諏訪唯月…事務所を変えてモデルを続ける。
  7. 熊沢花恋・真壁翔…熊沢さんはオリンピック強化選手に、真壁さんは専属トレーナーに。
  8. 瀬尾雄大…大学で陸上を続けるがついていくのにやっとやっとらしい。

※画像は公式サイト*1より。一部加工。

過去のブログ記事

疑問点

景山澪奈の自殺の原因はなんだったのか?

第1話では永野芽郁さん演じる茅野さくらがドーピング疑惑でクラスメイトから無視された澪奈を仲よかった自分まで無視したからだと告白したものの、それは違うと言う柊先生。
第2話ではあっさりとドーピング疑惑が原因だったと柊先生が明かしました。
第3話ではドーピング疑惑のきっかけとなった動画撮影者が誰か?が判明。

第4話で動画撮影をけしかけた人物が判明。

第5話では景山澪奈さんは殺されたと柊先生から告白。
そしてまだ犠牲者が出ると。
半グレ集団のトップと付き合っていた諏訪さんのネックレスにはフェイク動画の顧客リストがあり、そこには教師が依頼したと記載があったけど、果たして…?

第6話では景山澪奈さんが男性と一緒にビルに入って行き、その場から男性が逃走、その後救急車が到着する動画が相楽さんのお父さんより投稿された。
やはり自殺ではなかった?

第7話でも武智先生と会った直後に景山澪奈さんが亡くなっているようなので、もしかして本当に殺された…?

第8話では武智先生と会っていたと思われる動画がフェイク動画だったことが判明。
自殺なのか他殺なのかはたまた生きてるのか…
柊先生が武智先生の格好してたフェイク動画に映ってる景山さんはもしかして茅野さん?

第9話の最後で景山さんを殺したのは自分だと独白した茅野さん。
景山さんが亡くなったビルに2人でいるところが次回予告に出てるのでなにか関係はしていそう。
柊先生も「茅野を救うことになる」と言っていたし、景山さんも「(茅野)さくらに強いって言われたのが辛い」みたいなことを言っていたので原因の1つではありそうかな。

なぜ柊先生は景山澪奈の自殺の真相を知っているのか?

景山澪奈の絵を2枚も描いていた柊先生。
2人の関係は?
うーん、第2話でもよくわからず…
第3話、第4話、第5話、第6話も引き続き不明。

第7話では景山澪奈さんに話を聞いていたのはわかったけども、ここまで柊先生を景山澪奈さんが信用していたのが謎。

第8話も謎のまま。

第9話ではなぜ柊先生に相談し始めたのかはわからなかったけれども、相楽さんの件で柊先生のことを信頼できる人だと景山さんが思ったのはわかりましたね。
ただなぜ自殺したのか?それとも殺されたのか?を知っているのかはわかりませんでした。
でも景山さんが壊れ始めていたのは事実なようなので、それが関係しているのか…?

景山澪奈の自殺を機に休職した先生とは?そして最後に出てきた相楽先生は何者?

柊先生のスマホの画面に出てきた(たぶん)相楽先生。
相楽先生は何者なのか?
今回の件になにか関係があるのか?
相楽先生の父親は何者?
柊先生と相楽先生2人の関係と景山澪奈の関係は?

第2話でわかったのは相楽先生は柊先生の元カノ。
柊先生が相楽先生に暴力を振るっていた?
相楽先生のスマホから電話がかかってきて動揺する柊先生。
なぜか?

第3話でも不明なまま。
ただ相楽先生がテレビでこの事件のことを知る。

第4話では相楽先生が動画撮影を依頼した甲斐君の背後にいた半グレ集団ベルムズに関係している発言が出たので、その辺が関係している?
相楽先生も柊先生に「私のためにこんなことしないで」と電話していたし。

第5話では進展なし。

第6話では相楽先生のお父さんが景山澪奈さんの自殺直前と思しき動画をアップしていたため、もしかして相楽先生のために柊先生に協力している?と疑われる場面が。

第7話では相楽先生のお父さんの関与が明確になりました。
ただ相楽先生は奥さんの連れ子だということ。
もしかして相楽先生のお父さん怪しい??
それとも連れ子の娘さんが本当にかわいいだけか?

第8話では相楽先生が武智先生を教育委員会に告発しようとして、生徒との淫行疑惑のあるフェイク動画を作られたことが判明。
柊先生はこの復讐もあった模様。
景山さんと相楽先生はあまり関係はなさそうかな。

第9話では相楽先生のことがあって景山さんのことを柊先生が気にかけていたことが判明。
ただここまで来ても休職した先生についてはなにも出てこないので関係なさそうですね。

本当に生徒は死んだのか?今後も殺されるのか?

1話で殺されたように見えたけど、そもそも柊先生が生徒を蹴って気絶させたところにナイフを突き立てたわけで。
誰も脈とか確認してないし、生きてる可能性があるのでは?と思ってます。

生きてる可能性がかなり高いと思わせた第2話。
生徒たちも疑ってたけど、食べかけのパンの袋。
死臭がしないこと。
生徒にはフェイクの手首を渡して信じさせたけど、視聴者は生きてるのではという思いが強まった回でした。
そしておにぎりを警察に頼んでたのも30人分。
生徒は景山さんを抜いて29人。
そして殺させていれば28人のはず。
柊先生合わせても29人分でいいはずでは…?
やっぱり生きてそう。
第2話は宇佐美さんが自白したので殺されなかったけど、今後も殺されなさそうだなー。
でもそうすると第1話で殺されたと思われた生徒はどうしてるのか?
共犯者なのか?

第3話では新たに5名が犠牲になりましたが、第1話で殺されたと見られた生徒含めて全員の生存が確認されましたね。
やっぱり。
でもなぜ殺したと思わせたのか?
そしてなぜそれを新たに殺したと見せかけた5名に明かしたのか?
殺された生徒の選別方法は?
今後も殺される(と見せかける)のか?

第4話では生きていることがクラスメイトにもバレたので、今後はそういった展開はなさそう。

第5話では殺されたと思っていた生徒達が柊先生に協力すると言い出す。
先生がすべての責任を取ることで他のクラスメイトも説得して全員残留が決定。
クラスメイト達も景山澪奈さんと同じような目に合わせたくない、と言ってたので今後は殺されないだろうね。

第6話では犯人の教師が名乗り出なければ教室を爆破すると言っていたけれど、結局は隣の教室を爆破。
ドラマ的にもないだろうことがわかる感じでしたね。

スポンサーリンク

柊先生はなぜわざわざSNSに情報を公開した上でお金を振り込みさせるのか?

お金目当てではないと思うんですよね。
恐らくだけど、この辺に脚本家が伝えたいメッセージが隠れてる気がする。
柊先生が言っていた「景山澪奈の生き様を通して生徒の考えがいかに脆く弱いものなのか思い知らせてやる」というセリフにこのドラマのメッセージがあるのかな?と。

第2話はその辺あまり触れられず…
そこまでお金も振り込まれてなかったし。
第3話、第4話でも全く不明。

第5話ではこの事件に注目させることで、警察でも解決できない景山澪奈さんの死の真相を明らかにすると柊先生は言ってたので、注目を集める理由はそこだろうね。
お金を集めているのはなんのためか…
壊した校舎の修繕費かな。

第6話、第7話、第8話、第9話では不明なまま。

脱出できないの?

1話では警察が下の階からドリルで穴を開けて突入しようとしてたけど、生徒を殺すと言われて撤退。
今後もこんなにうまくいくのか?
まあドラマ的には10日間閉じ込めるんだろうけど、その辺の作りもしっかりしてるのか気になるところ。
今回生徒が集まって柊先生に襲いかかって倒せてたんだから腕時計さえ封鎖できれば大丈夫なんじゃ?と。
まあマインドコントロールがその前に入ったら無理だろうけど…

今回も生徒たちがその辺潰していきましたね〜
腕時計取ろうとしたけど、それを察知した柊先生が他の場所に付け替えてたり。
生徒も言ってたけど、やっぱり生徒を殺すつもりはなさそう。
改心させたいのが目的かな。
ここまでやる理由がよくわかんないけど。

第3話では警察の五十嵐さん(大友康平さん)が共犯だと判明。
外部から脱出させることは不可能だね…
第3話でも生徒は疲れてきたのか最初ほど脱出しようとはしてなかったし…

第4話では甲斐君が柊先生にタイマンを申し込んで解放してもらおうとしてたけど、負けてなくなったね。
ただ予告を観る限り次の展開として柊先生に同情した生徒が自主的に残るようにやりそう。

第5話では脱出を試みる生徒が出たものの、柊先生がすべての責任を負うことと、生徒から新たな犠牲者を出さないために、という柊先生からの説得を受けて全員残ることが決まったので、脱出できるけどしない状態になりましたね。

第6話以降も同様なので、この疑問点に関しては進展ないと見ます。

第7話では武智先生の潔白を晴らすために美術準備室から一部の生徒が脱出を試みましたが他の生徒によって止められましたね。

景山澪奈さんを貶めようとしたのは誰?

まず第2話ではSNSマインドボイスに投稿したのが川栄さん演じる宇佐美さんだと判明。
ただ宇佐美さんはドーピング疑惑の動画が入ったDVDがカバンに入ってたと言うので、さらに別の人間が関係してる模様。
誰なのか?
でもこれがわかったら他には景山澪奈に関する謎はないのか…?

第3話では景山澪奈さんを好きな里見君が景山さんに振られたことをキッカケに誰かに唆されて動画を撮ったことが判明。
では誰に唆されたのか?
そして動画加工もその唆した人物がやったのか?

第4話では家計が困窮してお金をもらうために景山澪奈さんの動画を撮るよう甲斐君がけしかけたことが判明。
その背後に半グレ集団ベルムズがいたことがわかったけど、ベルムズのトップの岸さんという名前の男と3年A組の諏訪さんが付き合ってるっぽい描写があったので、諏訪さんが依頼して景山さんが被害に遭ったのでは?と予想。
まあここでは終わらないと思うので、諏訪さんの背後にも誰かいそうだけど。
高校の先生かな?と予想。

第5話では高校の先生がフェイク動画の撮影を依頼していたことが判明。
私の予想は当たったな。
さて黒幕は誰だ?

第6話では坪井先生が疑われたけど違って、柊先生から武智先生の名前が出ました。
武智先生が黒幕か!?
でも第6話で名前が出るということは違いそう…
予想は外れかな。

第7話では武智先生が多額のキックバックを目的に大学への推薦を生徒に勧めていたことが判明。
そして景山さんはそれを断り武智先生を教育委員会に告発しようとしていたことも発覚。
死の直前も武智先生に会っていたということがわかり、フェイク動画の犯人は武智先生で確定。
ただまだ黒幕がいる模様…
相楽先生のお父さんがやや怪しく感じるな…

第8話では武智先生が景山さんといた動画が柊先生によって作られたフェイク動画だったことが判明。
武智先生が景山さんを陥れようとしたことでこの問題は確定で、問題はさらにその黒幕がいるという点。
誰?

第9話では特に進展はなし。

校内からSNSに投稿したのは誰か?柊先生の共犯者なのか?

第2話の終わりで制服を着た人物がトイレからスマホで投稿。
柊先生が警察と対決することを知っていたのでもしかして共犯者?
第1話で殺されたと思われている生徒?
だとしたらトイレでやる必要はないはずだし…
気になるところ。

第3話では共犯者の存在をあっさり明かしましたね。
一体誰だ…
教室の状況を知るためにも恐らくまだ殺されてない(ように見せかけた)誰かだと思われる。

第4話でもまだクラスにいる描写が見られた共犯者。
柊先生が景山さんのドキュメンタリーを撮影してた動画を持ってたから、そのドキュメンタリー撮ってた逢沢君かなぁ、と当たりをつけてるけど、単純すぎるかな。

第5話では倒れた柊先生の代わりに立てこもりを続けようとあっさり共犯者の逢沢君が出てきましたね。
予想が当たってしまった…
この問題も今回で解決。
協力した理由も景山澪奈さんの死の真相を知りたかったからで結構単純でした。

警察の五十嵐さんや共犯者が柊先生に協力する動機は?

第3話であっさり明かされた共犯者の存在。
そして驚いた五十嵐さんの共犯。
まあ確かに共犯者がいないと難しいことも多いから、納得。
五十嵐さんも理由があって柊先生の共犯者になってる模様。
最初五十嵐さんは景山澪奈さんの父親でこんなことしてるのかな?と思ったのだけど、離婚して23年経ってるといった発言があったので、景山さんが18歳と考えると辻褄が合わない。
まあ嘘をついてる可能性はあるけど…

第4話では不明。
ただ五十嵐さんは柊先生の体調を心配していたので、柊先生との仲は深い模様。

第5話、第6話でも不明なまま。

第7話では相楽先生が奥さんの連れ子だと判明。
おそらく五十嵐さんが実の父親なんでしょうね。
ということでこれが理由だと思われます。

第8話では予想通り相楽先生の実の父親が五十嵐さんだったことが判明。

第9話では進展はなかったものの、五十嵐さん、相楽先生のお父さんも相楽先生のことがあって柊先生に協力していることはよくわかったので、なにが目的だったのか最終回で判明するのかな?

柊先生は余命が短い?

ずっと薬を飲むシーンが挟まれる。
予告のセリフからももしかして柊先生は余命が短いのか?
そこに理由があるのか?

第4話では五十嵐さんが体調を心配する場面と柊先生が体調を悪くする描写があり、しまいには倒れましたね。
余命は長くなさげ…

第5話ではその辺明言がありましたね。
余命が短く、それを生徒にも告白。
なんの病気かよくわからないけど、腰を痛めてたな…

第6話では癌だということがわかりました。
余命が短いことは本人から明言があったので、本当に癌で余命わずかなのかな…
それともそれ含めて嘘??

第7話でも余命が短いことは言ってた上に体調が悪いことも増えたようなので余命が短いことは確定ですね…

第9話のあらすじに以下のように書いてあるので亡くなった模様…

そして物語は一度時を変え、数年後の3月9日へ。3年A組の生徒たちがそれぞれの人生を歩み、再びこの教室へと集まってきた。懐かしむ一同の前には一枚、一颯の「遺影」が飾られていた。彼らが集まった理由。それは、亡き一颯の三回忌であった――。

感想と仮面ライダー

今回はあんまり進展なかったなー。
肝心の今回の事件の目的も音がなくなって視聴者にはわからないようになってたし。
おそらく景山さんはフェイク動画のせいで精神が少しやられてたところに茅野さんとの関係も悪化して自殺したとかそういう流れかな?
なので悪いのはフェイクでもなんでも信じてしまうネット民である、と?
相楽先生のお父さんも柊先生が映ったフェイク動画をアップロードしてたし、柊先生もその点を了承してたのでその部分を気づかせたくてやってたのかな。
まあ来週になればわかるかなー、と。

あ、仮面ライダー要素は「柊、お前の罪を数えろ by封筒市民」がありましたね!
風都市民じゃなくて封筒市民w
仮面ライダーWを知らない方に説明すると、仮面ライダーWが出てくるのは風都という街なんです。
3年A組よりも今の所仮面ライダーWの方がおもしろいと思うので、ぜひ未見の方は観てください!
HuluでもAmazonプライムでも観られますよ!

スポンサーリンク

※ちなみに私は現在NYガールズダイアリーを観ている関係でHuluに再加入してるのでHuluで観てます。
3年A組はダウンロード可能なので助かってます。(ただNYガールズダイアリー終わったらまたやめるかも…)

興味があればどうぞ〜
スポンサーリンク