えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

TOKYO MER 第2話 感想

今回も短いながらも感想書いてく。

前回の感想はこちらから。

テンポはやっぱいい。
毎回観てて飽きない。
テンポって大事だよなーと本当感じる。*1

ただ、最初の鉄骨現場。
いい加減ヘルメットなりなんなりするくらいした方がいいと思う。
現着するまでにどんな状況かわかってるわけで。
危険な現場に行くのは承知なんだから、ヘルメットして対応とかして欲しい。
いやむしろすべきだよね。
それくらいMERの車に積んでおけるでしょ?
前回の出動の時もマスクとかさ、積んでおこうよ?と。
ドラマにならないのはわかるけど、どうしてもそういう細かいところ気になる。 患者助けるんだからきちんと自分の身も守って欲しい。
それ以外はまあよかったかな。

もう医師としてのやりがいに目覚め始めてるもんね?音羽さん。
いやー今回は弦巻先生がツンツンでしたけど、いやはや音羽さんのツンツン具合も今回もよろしくて。
だいぶ医師としてのやりがいが出てきてる感じあるよね。
情熱が隠しきれてない。
たぶんいつかは白金さんと久我山さんの前で叫んで部屋出てくくらいすると思う。
うん。
今回は喜多見先生と音羽先生のコンビの安心感がすでにあってよかったー
いや、ドラマとはいえ研修医にあそこまでやらせるのは…と思ったけど、ずっと耳では弦巻先生の処置の仕方を聞いてただろうし、喜多見先生ならピンチには駆けつけただろうな、って。
その辺はドラマとして楽しめたかな。
弦巻先生は今まだツンデレとか言われてるけど、そんな弦巻先生も音羽先生にちょっかい出しに行く姿も拝めるのではと思っているので楽しみ。
このドラマはツンデレを楽しむドラマ。
まあ戦隊モノでもそうだけど、同じ目的を持つ(今回は患者を救う)人たちが利害関係は一致しなくても、一致団結してチーム力高めていくのはやっぱりおもしろいよね。
それぞれのキャラに魅力がないとおもしろくないんだけど、このドラマはキャラ立ちがしっかりしてていい。
次はなんでもばっちりしっかり者な夏梅さんの話らしいし楽しみ。
最近のドラマでは悪役で有名だけど、菜々緒さんの演技は本当安心して観ていられるから好きだわー
今回の夏梅さんの役もぴったりで大好き。
みんなで並んだ写真見ると、むちゃくちゃスタイルいいの実感するけどね…

なんだかんだ、気になるリアリティのとこはあるけども楽しんで観てる。
この先の展開が読めつつも楽しいのはひとえにキャラの魅力とテンポだと思う。
何度も同じテーマで作る医療ドラマはその辺がおもしろくないと視聴者はついてこないから、このドラマはさすがだと思うなー
いやー今クールも楽しいドラマに出逢えてうれしいわー

そして喜多見先生の空白の1年間。
前クールでやってたレンアイ漫画家になぞらえて漫画家してた説がTwitterに出ててウケたw

あとは仮面かぶってた説もねwww

いやー本当、鈴木亮平さんはカメレオン俳優だわ。
あんまり彼の出演作は観てないけど、雰囲気とかもガラッと変えられるからすごい。
賀来賢人さん出演作はあんまり観たことないのでこのドラマでツンデレ演技を楽しみたいと思う。

*1:今観てる『楚喬伝』がテンポいまいちなので特に。視聴体感時間が段違い。