えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第83話 ネタバレ感想

ヨンチー!!

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

永琪が持病を悪化させて亡くなってしまう。
亡くなる直前、永琪は乾隆帝に如懿を許して欲しいと語る。
しかしその直後、胡蕓角が永琪は如懿のせいで亡くなったと告発。
愉妃が独断で凌雲徹を処刑したため愉妃と如懿の間に亀裂が入り永琪は悩んでおり、凌雲徹を無縁墓地ではなく吉相墓地に埋めるよう頼んだことで永琪が悩んで病が悪化したと話す。
愉妃は否定し信じないように乾隆帝に訴えるが、乾隆帝は如懿から金冊と印璽を没収すると言いその後やって来た如懿には永琪に触らせることも許さなかった。
如懿は愉妃に調査を依頼し、乾隆帝もまた皇太后から言われて調査を開始する。
胡蕓角は天涯孤独であることがわかるが、それ以外はなにもわからなかった。
そんな中如懿の母が病となったところへレイ皇貴妃が如懿の境遇を伝え、如懿の母親は亡くなってしまう。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

もう無理。
これ、真実暴けるの?
これまでレイ皇貴妃がやらかしたことは山程ありすぎて数え切れないよ??
何人殺してるのよ…
皇太子を書いた紙を納める箱を見てたからなにかしそうだけど…
いつになったらカタルシスが得られるのー!!
全然スッキリするには時間が足りない気がするわ。

それにしてもヨンチー…
愉妃もつらいねぇ…
でも、復讐のために立ち上がってくれ!!
今頼れるのは愉妃しかいないんだ!!
お願い、愉妃!!
あなたしか如懿を救える人はいない!!
あとすごいどうでもいいことだけど、如懿の母親が如懿を如懿と呼ぶのは違和感…
元の名前は青桜じゃんか…

スポンサーリンク