えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第84話 ネタバレ感想

如懿…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

愉妃は長い間跪き、乾隆帝に願い出て如懿に会う許可をもらう。
愉妃達は着々と胡蕓角についての情報を集めていき如懿に伝える。
胡蕓角が永琪と水風呂に入っていたのも病気を悪化させた一因だった。
愉妃から伝えられ、如懿の病を江侍医に診てもらうことになる。
胡蕓角の処方箋はレイ皇貴妃お抱えの包侍医のものであることがわかり、胡蕓角が難病を抱えていたと判明する。
しかしそんな折、如懿が結核を患っていることが判明。
江侍医は余命3ヶ月から4ヶ月だと苦しみながら伝え、如懿のために願いを聞き入れると約束する。
レイ皇貴妃が永キになにかしてくると睨んだ如懿は永キを周りに気にかけてもらうが不安が消せない。
如懿の予想通り、レイ皇貴妃は永キの食事になにかを混ぜていた。
そして第17皇子を産んで手元で育てられることになったレイ皇貴妃は第7公主も手元で育てたいと思い、乾隆帝に頼んで会わせてもらう。
しかし第7公主の璟ゲンはレイ皇貴妃を拒否。
怒ったレイ皇貴妃は璟ゲンをつねるとそこへ養母の頴妃がやって来て2人は口論となる。
その結果レイ皇貴妃が頴妃に処罰を命じるが、そこへ皇太后がやってきて双方を諌める。
しかしレイ皇貴妃の思惑とは違い、璟ゲンは頴妃が引き続き育てることになり、また「養母のくせに」と頴妃に対して失言したことで皇太后も養母であるため墓穴を掘ってしまう。
永琪の百日忌をレイ皇貴妃に任せようとしていたが、この一件で乾隆帝は愉妃に任せることにする。
そして1日だけ安華殿で如懿が祈ることも許可する。
その際如懿は皇太后に手紙を書き、2人は安華殿で顔を合わせることになる。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

如懿…
如懿…
わかっちゃいたけど死んでしまうのね…
悲しい…
そしてこんなに簡単にいろいろわかるならなんでもっと早く手を打たなかったのよー!!
如懿は昔からなにもしなさすぎ。
早く反撃しないといけないのに…
なんで…
悲しすぎるよ…
レイ皇貴妃はじわじわと追い詰められてるけど、乾隆帝は今頃レイ皇貴妃がアホだと気づいたの?
やはり乾隆帝の目は節穴だわね。
昔は教養のなさに気づいてたのに。
そして頴妃も和敬公主になにを見せるつもりだ…?
こういう展開がもっと早く見たかったのよー!!
されるがまますぎて…
いまさらすっきりしても如懿が…
幸せになれないじゃないか…
幸せの定義も難しいところだけどさ。
それにしてももう出演はないかと思われた李玉、出てきてびっくり。

スポンサーリンク