えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第82話 ネタバレ感想

如懿、大丈夫…?

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

如懿は愉妃に累が及ばないよう遠ざける。
愉妃もそれを理解し、永琪に頼んで如懿を少しでも救おうとする。
李玉が如懿と親しかった理由で円明園に送られ、レイ皇貴妃の命で三宝などが異動させられる。
如懿は慎ましく生きるが、永琪、永キ、容嬪が乾隆帝に進言したことで愉妃が物を直接如懿に届けられるようになる。
しかし如懿は咳をするようになってきていた。
そんな中、レイ皇貴妃は胡蕓角に永琪の傷口に塗れば数日で毒が体に回って死ぬ薬を渡す。
永琪と幸せに生きられないことを悲しむ胡蕓角。
ある晩、その薬を塗ろうとするが熱で目覚めた永琪が側にいて欲しいと言ったことでその薬を塗らずに捨てる。
乾隆帝は永琪を栄親王に封じる。
そして乾隆帝は永琪を皇太子とする書を書き保管する。
レイ皇貴妃は再び懐妊する。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

胡蕓角、毒を捨てたのはよかったよ。
その方がいい。
永琪と幸せに生きなよ…
全部レイ皇貴妃の仕業なんだからさ…
これでレイ皇貴妃が罰を受けることはあるの?
禁足で周りにも誰もいないし…
そして如懿が咳を始めたけど大丈夫…?
いろいろ心配だよー
乾隆帝も女が折れるまで自らはなにもしない。
プライドが許さないんだろうなぁ…
ただそのせいかここ1、2話の皇太后がすごくよい。
優しくて。
最初からこれくらい優しければ…と思うけど、如懿がどんな人かもわからなかったからできなかったんだろうな。
ウラナラ氏の因縁もあったし。
でも長年の皇后としての如懿の行動を評価してるのではないかと思う。
レイ皇貴妃は如懿がいなくなってもたぶん皇后には身分的になれないんだよね?
太后的には如懿みたいに乾隆帝を諌めてくれる方がいいだろうし、レイ皇貴妃の素行の悪さは知ってるわけだし。
それにしても李玉はこれで終わり??
かわいそすぎる…

スポンサーリンク