えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

琅琊榜 第5話 ネタバレ感想

この話むちゃくちゃ好みなのよねー!(後宮的な好み)

その他のネタバレ感想はこちら↓

ネタバレ

3人の子どもは剣陣を使って百里奇に勝利する。
3人の子どもは恩赦を与えられ、穆霓凰が連れて帰ることになる。
結果、百里奇は婿を選ぶ大会を辞退することになる。
穆霓凰から百里奇が負けた理由を問われ、梅長蘇は百里奇が江左盟の者だったと語る。
穆霓凰に後宮の誰かから狙われていることを告げ、口にするものに注意するように言った梅長蘇。
その後穆霓凰は皇后から宴に誘われる。
てっきり皇后が黒幕だと思っていた梅長蘇だったが、皇后と誉王が推す婿候補と言豫津が馬球をすると知り、越貴妃が黒幕だと気づく。
機転を効かせた梅長蘇は靖王を越貴妃がいる昭仁宮へ、穆青を昭仁宮の裏口へ向かわせるよう通り掛かった蒙摯に伝える。
また、皇后にもこのことを伝えるように話した。
そして自らはやることがあると言って誉王に会いに行った。
穆霓凰は警戒して後宮のところではなにも口をつけなかったが、その後に誘われた越貴妃のところで酒を勧められ、疑いながらも飲み干してしまう。
あっという間に酩酊してしまった穆霓凰はその場から逃げようとするが、皇太子が連れて来た司馬雷に介抱されそうになる。
なんとか外へ出たところへ靖王がやって来るが、越貴妃は兵に命じて靖王を殺そうとする。
靖王は皇太子を人質に取ったが、そこへ皇后が太皇太后を連れて来たため痛み分けとしてなかったことにしようと言い、その場は収まる。
疑念を抱いた皇后は、復活した穆霓凰とともに皇帝がいる養居殿へ行く。
穆霓凰は自らがされたことを告げ、調査を依頼するが越貴妃はしらばっくれる。
しかしそこへ靖王がやって来て見聞きしたことすべてを言ったため追い詰められる越貴妃。
さらに追い討ちをかけるように蒙摯がやって来て昭仁宮の裏で司馬雷を確保したと語る。
皇帝は激怒し、逃げきれないと判断した越貴妃はすべて自分がやったことだと言って皇太子に罪はないと訴える。
そして越貴妃に嬪に降格の上禁足を命じる。

感想

もー!!
大好き!!
この話大好き!!(性格悪い)
もうさ。
後宮のドロドロがむちゃくちゃ出てて最高よね!?
こういうのは通常梅長蘇じゃなくて他の戦う主人公的妃嬪が出てきてやっつけるタイプなんだけど、今回は梅長蘇が助けたのね。
通常、後宮は男子出入りできないから、なかなか後宮の問題ごとに関われないんだけど、新しくておもしろかったわー!!
あのすべて明るみに出た時の越貴妃最高。(褒めてないwww)
スカッとするよねぇ。
そんなに出番がないのに嫌味ったらしいの伝わって来てて、ザ・悪役の悪事がバレてザマァですよ。
ふぅ〜!
あーこういうの好き。
だから後宮ものが好きなのよね。
スカッとするのが好きなんだわ。
半沢好きなのと同じか。
1周目の時これ観てめちゃくちゃテンション上がったの覚えてる。
まさかこのドラマでザ・後宮しぐさを見られるとは!って。
本当、後宮ドラマ好きにも観てもらいたい…

『琅琊榜』を観る!

2021/07/26現在、AmazonプライムとHuluで観られます〜

スポンサーリンク