えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

慶余年 シーズン1 16話までの主人公cpに特化した感想

私のTwitter見てる方ならよくわかると思うんだけど、今『慶余年』の范閑・林婉児cp(通称饭碗cp)にどハマりしている…

ここまでハマったのは『晩媚と影』の晩安cp以来なんだけど、今まだ視聴途中なのに激ハマり&シーズン2決定のドラマなのでかなり熱量が続きそうだと踏んでいる。
今U-NEXTで16話までしか公開されてない&レンタルで視聴期間も短いのでこの萌えの発散ができず記事にしておこうと決めた。
ということで饭碗cpに興味がない人以外は読んでもおもしろくないかと😂
単に自分が覚えている範囲での萌えポイント語ってるだけだから。
この萌えを発散させるために書くだけだから!!
しばらくは萌えは続くと思うので、ブログの感想でもうるさくなると思うけどご容赦くださいな!
※これから載せる画像は基本的に慶余年公式weiboからのものです。

f:id:poupe:20220110134116j:plain ※ほら見て…この画像がすでに尊いよね…

范閑役の役者(張若昀:チャン・ルオユン)さんの第一印象

最初に謝る。
これが私のドラマ観る前の感想…

彼イケメンか…?が第一印象だった。
あとイノッチに似てる。
すごいイケメンは華流ドラマにたくさんいるけどこの人なのかー、ヒロイン超絶美人な李沁だけどイケメンにしなかったのかー

こう思っていた私を殴りたい

いやマジぶん殴るレベル。
今の私なら

「はぁ〜お前なに言っとんじゃぁぁぁぁ💢」

と叫ぶレベル。
まあ確かに今でもすごいイケメンだとは思ってない。
でもね、でもね。

超絶好きなんですわ😭

ほら見て…
かっこいいのにかわいいのよ…

f:id:poupe:20220110134813j:plain f:id:poupe:20220110134810j:plain

でもね、たぶん写真だけだとその魅力は伝わらないと思うんだよね。
私がそうだったから。
だからみんな、ぜひ『慶余年』を観て…
ほんとおもしろいから…
cpとか抜きに。
これまで観た華流ドラマNo. 1に躍り出てもおかしくないくらいおもしろい。

饭碗cpの魅力

今日はこれを語るのがメイン。
印象に残ってるシーンから少しずつ話をして行く。
まずは2人の出会いからおさらい。
慶帝にたまたま連れて行かれた慶廟で2人は出会う。
鶏肉を食べていた林婉児とw

f:id:poupe:20220110210521j:plain

そして范閑が林婉児の名前を知らないことから「鶏肉の君」と呼ばれることに。
いやここマジでおもしろいよね。
「鶏肉の君」ってw
めっちゃ笑ったもん。
婚約者の林婉児がその人だとも知らず婚約破棄に奔走する范閑。

手繋ぎ(9話)

で、久しぶりの再会。
ただ林婉児は侍女、范閑は書生だと嘘をつく。
ここで范閑を見たいと言う林婉児を連れていくために范閑は林婉児の手を繋ぐわけですよ!

絶対意図的&モテ男!!

この後のいろいろでも思うけど、范閑って前世でモテ男だったのでは?と思うほど女の扱いに慣れてるよね!!
いやほんとすごい…
そんなとこも好きなんだけど…
戸惑う林婉児がまーたかわいいかわいい…
はーすでにここから2人のかわいさが垣間見えてるよね…
ただここではお互いの正体がわかることはなく…
なんだろう、このドラマは恋愛メインに描いてないせいか恋愛のドタバタがきゅんと切ないストーリーというよりコミカル軽快に描いててその辺も好き…ってなるところ。
普通のドラマならここで2人がそれぞれ想いを馳せるような描写をするようなとこもなくあっさり。
その辺がくどくならなくていいドラマな証なんだと思う!

f:id:poupe:20220112133924j:plain

正体判明(11話)

いやー最初観た時、「え!?ナイフ!?林婉児が意外とやる!!!!!」って驚いたw
かよわい女の子のイメージがあったから。
この後もいろいろわかるけど、かよわくはないよね。
すごく強いと思う。
身体が弱いだけで。
ここ、ナイフの前の葉霊児との戦いもおもしろかったw
葉霊児もまたナイスなキャラで…
話が逸れるからそれぐらいにして。
自分の命すらも盾に范閑を追い出そうとする林婉児。
でも彼が気になって誰か聞いてからのあの范閑の口達者さよw
林婉児に突っ込まれるだけあるw
暴力の件とかすべて噂とか一切証拠も見せてないのに信じに行く林婉児もすごいけどw
字を書いてもらって信じた時のあの顔は2人共かわいかった~
ただ、一貫して林婉児ってこの頃から范閑を無条件に信じ始めてるよね。
なんでだろ。
これもしかしてここに関係してる…?*1

范閑は、文武両道のモテ男という、ライトノベル設定そのもののチートっぷり。絶体絶命の危機にはタイミングよく救世主が現れ、万事が都合よく進む。だが彼は気づいてしまう。自分はしょせん、誰かの駒に過ぎないのでは…?

やめて…(T_T)

f:id:poupe:20220112133938j:plain

同衾(12話)

もー!!!!!
この話めーっちゃ大好き!!
饭碗cpの場面だけ何回も何回も観直してるもん…
大好きが溢れてる回…
最初からもうニヤニヤが止まらないよね。
トラブルで同衾してわざと出ていかない范閑。
戸惑う林婉児。

かわいすぎか!!!!!!!!

范閑が出ていかないなら自分が出ていく!と言ったらすぐ出ていく范閑にも超絶ニヤニヤ。
あー本当思い出すだけでにやける。
范閑がすごく好きなのはこういうところ。
かわいくておもしろい。
はたから見ればチャラ男なのにチャラ男じゃなくて真剣なところ。
そういったキャラがすごくしっかり描かれているから大好きになるんだよね~
本当2人が好き…
そしてまあ范閑が積極的に攻める攻めるw
手を繋ごうとしたり、顔を近づけたり…
婚約者だからいいでしょうと言ってるけど、貞節を守る林婉児。
はぁ~かわいいかわいい。
むちゃんこかわいいな。

f:id:poupe:20220112160441j:plain ※てかこの林婉児かわいすぎじゃない??天使じゃない??

ここまでは范閑のターン!!だったけど、范閑が語った物語の男をズタボロに言う林婉児w
ここもめっちゃ好き!!
林婉児が言ってたことは私もうんうん頷いたもん。
そうしたらころっと態度を変えて物語の男を攻めるのもまたおもしろいw
大好きを伝える范閑と、本人の前ではまだ気持ちを伝えられない林婉児。
これもまたかわいすぎる~!!!!
てかさっきからかわいいしか言ってないな。
でもかわいいんだもん。
しょうがない。

それにプラスして薬の場面ー!!!!!!
なにこの萌えの大渋滞。
好きすぎて困る…
薬の成分で酔っ払って踊る2人がもうかわいくてかわいくて…
私かわいい何回言ってんだ。
わからん。
でもこんなにかわいいを連発するcp初めてかもしらん。
女性のほうがかわいくて萌える!!みたいなのは今までたくさんあったけど2人の存在そのものがかわいいのは初めてな気がする。

この場面、撮影の時の動画もまあかわいいかわいい。
1回観て欲しい…

あと私、林婉児の元から帰る范閑のシーンもめちゃくちゃ好きなのよね。
うれしさが溢れててめっちゃかわいい😭
f:id:poupe:20220112160728j:plain

抱擁(13話)

この話はさー…
12話からの落差がひどすぎて…
風邪引くレベルでしんどかった…
でもその中での饭碗cp!!!!
癒された😭😭😭

f:id:poupe:20220112160923j:plain

Twitterでもフォロワーさんと話したけど、このつらい状況に林婉児がいてくれてよかったよね…
ここで林婉児の包容力を感じたよね。
心広く范閑を受け止める。
ああ素敵な関係…
ありがとう林婉児…
范閑の側にいてくれて…
寄り添ってくれて…
これさ、あの悲しみがなければ朝チュンなわけだけど、すごく喜べる朝チュンじゃない…
今度は朝まで楽しく過ごせるといいなぁ…

f:id:poupe:20220112162538j:plain

ハグと手の甲へのキス(15話)

これもいい…
悲しみの中出かけていく范閑。
まだ癒えない傷を持って行くのに励まして欲しくて手を広げて抱きしめたいことを表す。
でもやっぱりまだ貞節を守るべきか逡巡したのか拒否をしてしまう。
ただやっぱり范閑への想いが溢れて後ろから抱きしめる…

ああ~尊い!!尊すぎ!!!!!!

喜ぶ范閑。
かわいい~!!!!
そしてそんな林婉児に手の甲へのキスでお礼しちゃう。
うれしさが溢れてた范閑だったよね。
はぁ…
なんでこんなに尊いの…

f:id:poupe:20220112165756j:plain

運命(16話)

心が弱って帰ってきた范閑。
いつもは夜に来るのに真っ昼間にやって来る。
そして司理理についてもその話は今したくない、と断る范閑。
様子がおかしいことを察知した林婉児に自分たちの出会いについて問う范閑。
慶廟で出会ってなくてもきっと私達は出会ってたと言われて喜ぶ范閑。
はー!!
いいね!!
よかったよね!!!!!
林婉児もそう思ってくれてて!!!!!

f:id:poupe:20220112165828j:plain

明後日からようやく17話以降が観られる…
もうすでにYou Tubeとかで2人のシーンを先取りしてるところもあるけど、まだまだ萌えたぎりそうで死にそう…
本編もおもしろいのでみんなぜひ観て…
そして2人にハマってくれたら握手!!!!!
萌え語りしてるTwitterアカウントも別にあるので、ぜひぜひ語りましょう!!!!!

スポンサーリンク