えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第38話 ネタバレ感想

急展開!!!!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

顧廷燁は自らが如蘭に結婚を申し込んだことを皇帝にも伝える。
王若弗は何日も説得に応じない如蘭に業を煮やしていた。
都の噂となった上、皇帝が婚姻を定めるかもしれないと聞いた王若弗は驚く。
如蘭の部屋を訪れた王若弗は皇帝の勅命となれば死罪になる可能性も含め嫁げと命じる。
如蘭は決まった人がいると言えばいいと言い、文炎敬の名を上げる。
しかし顧廷燁にバレればみんなの命がないと言い如蘭は泣いてしまうが承諾せざるを得なくなる。
盛夫人は如蘭のことを心配するが、決めたならなにも言わないと伝える。
明蘭は如蘭の悲しみを受け入れて励ますが、如蘭は文炎敬への気持ちを捨てられないでいた。
顧廷燁と長柏が玉清観を訪れると文炎敬と如蘭が密会して別れを告げているところに出くわす。
盛絋は怒り狂い如蘭に死ねと言う。
そして盛夫人は顧家に自分が行っても無理だろうと見る。
長柏が顧廷燁の元に行ったことによると、明蘭を嫁がせろとの話になっていた。
盛夫人は大いに怒り明蘭を娶りたいなら私をまずは殺せと訴える。
王若弗は華蘭の夫が顧廷燁の部下であるため華蘭が虐げられてもいいのかと問うが、なんでもかんでも華蘭を持ち出すなと怒る。

追加の科挙で斉衡と文炎敬は合格する。
平寧郡主は斉衡の科挙合格に涙して喜び、明蘭を娶りたいとの願いに応じる。
平寧郡主は盛家を訪れ、私塾でお世話になったお礼を持ってくる。
王若弗は2人の娘に婚姻が決まったと平寧郡主に話し、平寧郡主は驚く。

華蘭の元を訪れた明蘭は華蘭の子どもが泣いたと言って呼ばれて席を外す。
そこへ顧廷燁がやって来て夫婦になるから話をしようと言うが明蘭は断る。
しかし顧廷燁は真実を話すと言って引き止める。
明蘭は元から自分を娶る予定だったのだろうと見抜いており、顧廷燁は川で明蘭を助けた時から娶りたかったのだと告白する。
顧廷燁は盛夫人に反対されることがわかっていたためこの策に出たと告げる。
そして賀家の件も自分が策を講じたと報告する。

感想

急展開〜
いやはやなんとなくそんな気はしてたけどまさか顧廷燁そこまでしてたとは…
策士。
そしてそれに気づいちゃう明蘭もさすがだわ…
お似合いの2人かもね。
最初はイメージよくなかった顧廷燁だけど、だいぶ好感度上がってきたので私は盛夫人みたいに反対はしないな😂
まあでも盛夫人のお怒りはごもっともよ…
うん。
さて明蘭はどう出るんだろうか。
ドラマ上嫁ぐのは確定してるけど、気持ち諸々気にはなるよね〜
それにしても顧廷燁がだいぶ前から娶りたいと思っててびっくりしたわ。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp