えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第37話 ネタバレ感想

めっちゃびっくりした!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭は科挙に受かったとしても文炎敬を王若弗は認めないだろうと語る。
如蘭は明蘭に文炎敬とのことを秘密にするようお願いし明蘭は承諾する。

明蘭達が賀家を訪れ賀弘文の母親が曹家との付き合いで体調を回復したと話す。 明蘭は伏せっている賀奥様に呼ばれ許して欲しいと言われ、前言ったことは本気ではないと明蘭は釈明する。
しかし曹錦綉の母親が明蘭に文句を言って泣き喚き、賀家の奥様が曹錦綉を娶りたいと話す。
盛夫人は流罪となった罪人が都にいることがよいのかと言い明蘭を連れて賀家を去って行く。
婚姻は破断となり賀弘文はなんとか決着をつけようとする。
家に戻ると如蘭に縁談が持ち込まれており、如蘭はなんとかして欲しいと頼む。
賀弘文は曹錦綉を自分の妹にしたと言い、曹錦綉はかつて嫁いだ先で毒を盛られ子どもを産めないと報告する。
明蘭は最近の行動を反省し、賀弘文との縁談を破断にすべきではないと盛夫人に話す。
しかし盛夫人は自分を安心させるために無理をしてはいけないと言う。
明蘭はさほどお互いを想いあってない間柄の方がうまくいくと言い縁談を進めることを決める。

顧廷燁は無事勝利を収め帰路に着く。
顧廷燁は戻るとすぐに盛家に縁談を申し込みに行く。
顧廷燁は長柏に婚家としてすばらしいことを伝える。
そして如蘭を娶りたいとの顧廷燁の話をすると盛絋も王若弗も大いに驚く。
王若弗は賛成するが盛絋は疑念を抱く。
しかし盛絋は長柏の話を聞いて顧廷燁を見直すが、如蘭は大いに反発する。
如蘭の元を明蘭が訪れ明蘭は王若弗に言われて来たと話す。
顧廷燁はいい人だと明蘭は話すが、如蘭は文炎敬に嫁ぎたいと言って泣く。

感想

ええええええええ!?
明蘭じゃないんかーい!って驚いたけど、これわざとじゃない?
絶対顧廷燁は明蘭が好きだと思うし、なんなら文炎敬と如蘭のことも知ってて申し込んだんじゃ…
いやぁ、策士なのかな?
頭はよさそうだけど。
明蘭はせっかく気持ちを固めたのにこれまた騒ぎが起きそうだね。
それにしても盛夫人も言ってたけど、明蘭何歳か知らんけど達観し過ぎだと思うの…

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp