えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第62話 ネタバレ感想

明蘭が怖い…

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭は盛夫人の侍女に寿安堂を見張って人の出入りを監視して欲しいと命じる。
明蘭が太医に盛夫人の病状について尋ねると、太医は毒が原因だと語る。
明蘭はいつもと違ったことはなかったかと侍女に尋ねると、王若弗が盛夫人の好物のお菓子を届けてきたと話す。
太医がお菓子を調べると銀杏の実が原因だと語る。
盛夫人の食べた量が少なかったことが幸いはしたものの、高齢のためどうなるかわからないと言われ明蘭はショックを受ける。
そして明蘭は小桃に屋敷を封鎖するよう命じる。

翌朝、明蘭は盛絋と王若弗がいるところへ向かい毒の件を話す。
王若弗が持ってきたお菓子に毒が入っており王若弗の侍女がお菓子を食べたか聞きに来たとの話から明蘭は王若弗が犯人だと推察する。
盛絋は王若弗を責めるが王若弗は認めない。
認めない王若弗に豪を煮やした明蘭は役所に訴えると言い出すが、外聞を気にした盛絋はゆっくり調べようと話す。
口答えする明蘭に盛絋は平手打ちをする。
しかし明蘭は動じず王若弗が本当のことを語るか、役所に訴えるかのどちらかだと告げる。
すると盛絋は本当のことを話さないなら三行半を下すと言い出す。
すると王若弗の侍女がやって来て本当のことを語って欲しいと泣き出す。
侍女は康夫人がやって来たことを知っていたが、なにを話していたかは知らなかった。
王若弗は侍女に泣きつかれ康夫人が考えた策だと打ち明ける。
盛夫人を病がちにして女主人になりたかったと話す王若弗は康夫人に大した毒ではないと言われたと訴える。
明蘭はもし盛夫人が亡くなれば康夫人がその弱みを握って脅して来たはずだと伝える。
1人逃げようとした侍女がおり捕らえると康夫人に頼まれて情報を知らせろと言われたと吐く。
明蘭は一芝居打つ形で康夫人を呼ぶよう命じ、盛絋に好きなように康夫人を懲らしめたらいいと話す。
そして康夫人が重要でないお付きの者をたくさんつれて盛家にやって来る。
康夫人と王若弗が話しているところへ明蘭がやって来る。
そして康夫人を捕らえ自害させないように監禁する。

感想

明蘭怖い〜
でもこれくらいのことはされて当然だわ。
あの優しいおばあさまに!!
なにをしてくれんだ!!
ムカつくっ!!
康夫人、たぶん人を殺したりしてるんだけどそれを言伝でしか聞いてないからあまりイライラはしないんだよなー
小物感溢れる敵役という感じ。
その辺はちょっとすっきり感はないというか。
まあしょうがないか。