えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

マイファミリー 第9話 感想

警察関係者が犯人で確定だと思うな。

※前回の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp

理由としてはタブレットの件。
警察がタブレットの件をつかんだ直後に未知留にも連絡が来た点。
これを考慮すると確実に警察関係者。
もちろん警察関係者に内通者がいる、もしくは警察に通信機器を忍ばせていればその情報を得ることも可能だろうけどかなり可能性としては少ない。
ということで大体絞れた。

1番候補はずっと言い続けてきたサンドウィッチマン
私はドラマのセオリーに則ってでしか推理ができないけど消去法でサンドウィッチマンが怪しい。

  • 日下部さんやる気出しすぎで今回でめちゃくちゃ視聴者のヘイトを買っていた。
  • 葛城さんは捜査を進めようとしててタブレットにもがんがん食いついたので多分違う。
  • 7話かどこかで身の上話をサンドウィッチマンがしてた。確か子どもがもう大学卒業するとかなんとか。こういう不要な話はドラマに必要なければしないもの。

そしてTwitterで見かけた推理がさらにサンドウィッチマン犯人説を私の中で確固なものにした。
それは葛城さんがノートパソコンとタブレットの話をした時にサンドウィッチマンが食いついたのがタブレットだけだったこと。
犯人はすでにノートパソコンを手に入れているのでタブレットのところだけサンドウィッチマンが反応したのではないか説。
これ見て「おお~」となったのと同時にやっぱり…?と思った次第。
まあ確実にサンドウィッチマンが犯人とは言えないんだけど。

で、タブレットに入ってるデータはなんだ?
春ちゃんはなんのトラブルを抱えていたんだ?っていうのはわからない。
ただ未だに東堂の小春ちゃん呼びが気になっているのと別れた奥様が出てこないのが気になっている。
春ちゃんはやっぱり東堂の子どもじゃなくてサンドウィッチマンの子どもなのでは?説はある。
その場合サンドウィッチマン不倫だけど…
でもそうなのかなぁ…
それかあれ?
東堂の捜査情報をなんらかしかの事情で手に入れてそれがサンドウィッチマンの不正だったとか?
でもそれだと小春ちゃん呼びは単に再婚相手の奥さんの連れ子だっただけ説かな…
個人的には単に小春ちゃん呼びだった、って結末だったらガクッと来る。

他の人について考察。

  • 立脇さん

わが子である会社がやばいことになったのでなし。 誘拐はどうあれ会社に影響があることがわかってるのでそれならこんなに温人を誘拐に巻き込ませない。
ということで会社がわが子ではあるという言説が嘘ではない限り白。

  • 日下部さん

今回の手柄上げたいムーブでなし。
もちろん自分から目を逸らしたい想いがないわけではないかもしれないけど、こんだけ視聴者のヘイトをかき集める方法はないしタブレットをゲットしたいなら自分から向かうのでは?という予想。
サンドウィッチマンは偉すぎて自分から出向くことはできないけど、日下部さんクラスならまだ動いても疑われないでしょ?ってことで個人的に彼は白かな、と。
ただサンドウィッチマンの次には怪しい人。

  • 葛城さん

もし彼が犯人だったら泣きたくなるレベル…
ドラマ初期は結構そのやり方にヘイトを集めまくったけども…
今回はその熱さにやられたわー
まんまと脚本の思惑通りに葛城さんへの好感度が上がりまくってる。
いやでもあの強引な操作手法はやめたほうがいいと思うよ??
でもここに来るとかっこよく見える。
なので個人的には1番犯人ではないと願いたい人。
昔から玉木宏は大好きなんだけど、今回も再び惚れる要素が出てきてまんまとハマってしまった…
かっこいいよね…

  • 阿久津さん

娘が誘拐されてあんな状態になったのでなしかな。
娘は大事だからこんな状態にはさせたくないだろうし、タブレットは手を出し放題だからね。

さー次回最終回!
全編楽しく見れたドラマだった!
TOKYO MERも好きだったのでこの方の脚本ドラマはまた観たいな~