えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第69話 ネタバレ感想

朱曼娘〜👏

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

顧廷燁は桓王に康夫人を殺したことを報告するが、周囲からなんの報告もないことを怪訝に思う。
桓王は顧廷燁に軽率過ぎると叱ると部屋を出て行く。

秦氏は再び頼って来た親戚に皇太后が顧廷燁を潰そうとしていることを伝え、味方につける。

朝議の最中、太鼓の音が聞こえたかと思うとそれは王夫人が直訴の太鼓を叩いていた音だった。
王夫人の息子はその音を聞いて康夫人が殺害されたことを訴え、朝議の場に王夫人が通される。
王夫人も康夫人の件を訴え、火事についても証言をまとめたものを提出する。
顧廷燁も意見を述べようとするが証人を通して欲しいとの王夫人の願いが先に聞き届けられる。
そこにやって来たのは秦氏と康夫人の息子達だった。
顧廷燁は康夫人を殺害したことは認めたが、それはしょうがないことだったと話す。
しかし秦氏は顧廷燁の配下が火をつけたと訴える。
明蘭に康夫人がなんの恨みがあったのかと王夫人は責め立てるが、顧廷燁は盛夫人の毒の件は話せず理由が言えない。
陛下は別途審問することを命じてその場はお開きとなる。
長柏は真実を言おうとするが、顧廷燁は力ずくで止める。
明蘭は顧廷燁を心配して真実を言うべきだと言うが顧廷燁は盛家を心配して言おうとしない。
顧廷燁の審理が続けられるものの証言が食い違い、陛下は頭を悩ませる。
斉衡は顧廷燁に火事の際に康夫人を見かけたと嘘をつくことを提案するが、顧廷燁は断る。
明蘭の薬の中に血を損なう薬草が入っていることがわかる。
顧廷燁に報告すると言う侍女達を遮り明蘭は実家に帰って敵に隙を与えると言い出す。
その頃朝議で新たに白家から財産を奪われた、実の子を殺したとの訴えが起こる。
証人として朱曼娘がやって来てわが子を殺したと訴え始める。
秦氏も顧廷燁が実の父を憤死させたこと、顧廷煒を殺されそうになったと泣いて訴える。
朱曼娘が暴れると陛下は怒って表に出てくる。

感想

役者勢揃い〜👏
まさかの朱曼娘まで出てくると思わなかった。
あれで退場したのかと思ってたのに。
どこまでもしつこい蛇だわ。
さすが蛇。
王夫人にはイライラするけど朱曼娘出てきて忘れてしまうレベルで朱曼娘がインパクト強い😂
いやマジでこのドラマのMVPは朱曼娘でもいいくらいにはこのドラマに爪痕残しまくってるよ。
このドラマに出てくるイラつかせる女性ランキングトップだね。
次は林噙霜かな〜
秦氏は表に出て来なさすぎてインパクトに欠ける。
イラつかせ具合もやや少なめだし。
いや〜さらに楽しくなって来たけど、顧廷燁これは厳しいよね…

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp