えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

孤城閉 〜仁宗、その愛と大義〜 第1話 あらすじネタバレ感想

明蘭好きな人は絶対好きな気がするドラマだ〜

その他のあらすじネタバレ感想はこちらから↓

『孤城閉 〜仁宗、その愛と大義〜』を観るには?

dTVで有料配信をしていますが、レンタルの方が安くておすすめ。
ぽすれんなら安く借りられる月額制度があります!
私もぽすれんで借りて観てます〜

あらすじネタバレ

北宋、天聖年間。
皇帝、趙禎(のちの仁宗)は怒りを露わにして明け方門の外に出て行く。
垂簾聴政を行なっている太后劉娥が趙禎の実の母親ではなく、女官の李蘭恵が産みの親と知っての行動だった。
趙禎は蘭恵に会いに行くが、兵に会うことを止められ、晏殊もやって来て趙禎を止める。
趙禎は皇帝の職務を捨てて蘭恵と暮らすと喚くが、そこへ蘭恵の書いた経が持って来られ、趙禎が慈しみ深い皇帝になることを望んでいると聞く。
蘭恵に孝を尽くせぬことを悲しく思う趙禎を晏殊が説得する。
以前蘭恵が作っていた砂糖漬けがおいしかったと話す趙禎に、どこで作り方を教わったか趙禎は聞いて向かうもののその店では小競り合いが起きていた。
するとそこで小競り合いを起こしていた悪漢から守っていた書生の韓琦は諸悪の根源は皇帝だと趙禎が皇帝だと知らずに訴える。
7歳の子どもが店を手伝っていることや病気の父親がいることを知った趙禎は、民が苦しんでいることを知り、韓琦はいずれ科挙に合格すれば皇帝に民の実情を話すと豪語する。

感想

オープニング童謡!?ってびっくりした。
絵柄もあんまり観たことのないタイプだな。
そして劇伴がめっちゃ明蘭な感じがして好き〜
暗い雰囲気なのも明蘭によく似ている。
明蘭の製作陣だもんね。
これは期待。

まだ王凱出てこなかった!
でもなかなかに重厚なドラマでやはり明蘭に似た雰囲気を感じる。
これは全話観るわ〜
絶対好き。