えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~ 第14話 あらすじネタバレ感想

なんだかんだ女に対しては信用ならないんだよなー、趙恒。

※これまでのお話はこちら↓

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』を観るには?

2022/12/07時点で配信されてるサービスはありますが、1話220円とお高めです。
ぽすれんなら月額コースを選べばお安く観れますよ🙌

あらすじネタバレ

趙恒は遼へ使者を送ることを決め、曹利用を選ぶ。
多数の軍を失った蕭綽は開封の方向へ軍を進める決意をする。
そのことを伝えて親征を勧める手紙を木易に渡して宋軍に渡してもらおうと画策する。
しかし鉄鏡公主はそのことに気づいており木易を呼び戻すと、木易は手紙は焼き捨てたと言い、鉄鏡公主は2度と劉娥に関与して欲しくないとお願いする。
遼が大名府に攻め入ったものの、定州から援軍が得られず再び趙恒の親征が取り沙汰されるものの趙恒は怒ってしまう。
寇準は跪いて親征を趙恒に訴えるものの、受け入れてもらえず士安の元に向かう。
士安は冀王の件を趙恒が気にしていると指摘し、親征を一緒に勧めることを寇準に持ちかける。
結果、趙恒は親征を決めるものの裏で冀王が皇位簒奪のため動き始めていた。
しかし趙恒は密詔を書いてそれに対抗しようとしていた。
趙恒は親征前に玉姝と逢瀬を楽しむものの、懐妊は避けるよう薬を飲ませようとする。

感想

9万失うのはやばいな…
燕雲台でもこんなに厳しかったっけ…?
もうあんまり記憶がない。
和議を結んだことだけは覚えてる。
ただここの戦での和議だったか覚えてない。

ここの後宮って各々少しずつ嫉妬はしていくけど、大きな問題はそこまで起こらないのはいる場所が違うから??
それとも玉姝当たりがこれから仕掛けて来るかな?

それにしても最近はぶつ切り展開が少なくなってきたね。
どうも元の話数から減らされたことが原因だっなのかな?
あと劉娥劉娥言ってた趙恒が最近は落ち着いてきた。
まあ出会ってもう10年くらい経ったもんね〜
そんなもんか。
そして他の妃とも戯れることを忘れない趙恒。
だが直後に懐妊防ごうとするとか…
なんだかんだやっぱりあんまり信用ならん😂