えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~ 第60話 あらすじネタバレ感想

崇信はちゃんとわかってるのにやっぱり清悟はダメだな…

※これまでのお話はこちら↓

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』を観るには?

2022/12/07時点で配信されてるサービスはありますが、1話220円とお高めです。
ぽすれんなら月額コースを選べばお安く観れますよ🙌

あらすじネタバレ

受益は婉児と会った後劉娥に従うと言い、結婚を受諾すると曹汝の入内を認める。
曹汝は入内を受諾し、蘇洵は殿試に合格して都にやって来る。
義簡に命じられ蘇洵は密かに丁謂の不正の証拠を集めており、受益と劉娥は朝議で丁謂の罪を明らかにする。
丁謂は罪を認め、役職を解かれる。
そして丁謂の件を隠していた欽若も罪を問われたため自ら退官を願い出る。
欽若は隠居し、丁謂は左遷先で亡くなる。
受益と清悟の婚儀が無事行われ、婚儀の場で受益は劉娥への感謝を述べる。
清悟は曹汝を入内させたくないと受益に言うが、受益は怒ってしまう。
その後曹汝は入内の日を迎えるが、清悟は曹汝に冷たく当たる。

感想

まあでもそうよね。
国のための結婚だもんね。
劉娥の言うことも正しいのよ。

欽若さすが。
去り際もすてき👏
小心者なのよね… でもたくさんの笑いを提供してくれて大好きだったよ!
よき晩年を!

清悟ダメだな。
崇信はちゃんとわかってるんだけど…
やっぱり清悟は皇后の器じゃないんだわ…
受益の立場を確立するためとはいえ、やっぱりこの選択はまずかったと思う。
ほら…
早速わがまま言って…
こりゃダメだ。