えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~ 第54話 あらすじネタバレ感想

一気に老けたな…

※これまでのお話はこちら↓

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』を観るには?

2022/12/07時点で配信されてるサービスはありますが、1話220円とお高めです。
ぽすれんなら月額コースを選べばお安く観れますよ🙌

あらすじネタバレ

受益が即位した3年後、受益は曹汝の元に足繁く通っていた。
受益と清悟は折り合いが悪く、劉娥は頭を悩ませていた。
劉娥は寇準の残した手紙に従い臣下に命じて無才な者を排除しようとしていた。
また科挙も再開し、武人の科挙も行うことが決まる。 その件について受益と協議しようとした劉娥だったが、受益は蹴鞠に夢中だった。
劉娥は丁謂との関わりを持った者を不問にし、臣下の親類からも劉娥は賢才を集めようとしていた。
劉娥は臣下の親類を知ることで不要な人物を排除しようとしていると曹鑑は考え、曹鑑が自分を政の邪魔をしようとしていることを劉娥は気にしていた。
劉娥は崇信の娘の清悟を皇后に立て、崇信の忠義を確実なものに兵権を得ようとしていた。
曹鑑の予想通り、劉娥は親類の系図を明らかにすることで邪魔な門閥を排除しようとしていた。
曹鑑は受益に劉娥が反対派閥を除外しようとしていると忠告し、親政を行うべきだと進言すると受益はそれを間に受ける。
受益は清悟を皇后に勧められ反対するものの劉娥は清悟を推そうとしていた。
曹鑑は曹汝を後宮に入れることを反対するが、利用は曹汝の気持ちを尊重していた。

感想

劉娥いきなり老けた!?
時間超越??
謎時空😂
いや、即位して3年後ならわかるんだけどさ、さっきまで老けてなかったし受益も大きくなかったよね??と。
それとも即位式は3年後だったの?
違うよね??

成長した清悟、どことなく玉姝っぽい…
ん??
丁謂の件、これは過去の話??
劉娥の髪がやや黒いもんね…
時間軸がよくわからん…
なんか劉娥はかなり力を持ったっぽいな…
昔の一歩引く姿勢とは変わった…
これは孤城閉の劉娥のイメージに一致する。

受益、これは劉娥に反発するなー
それに清悟を勧められればそりゃ反発心は高まるわ…