えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

2023年完走中国ドラマまとめ

2023年はかなりの数のドラマを見ました!
それぞれのドラマの一言レビューと自分なりの分析のためのまとめです。 辛口レビューしているドラマもありますので、立ち入りはご用心ください…

総括としては今年は自動翻訳で見るドラマが格段に増えたのと、苦手だったラブコメが好きになった上にファンタジー嫌いも克服した1年でした。
それ以外にもミステリーはあんまり好きじゃないなーとか自分の好き嫌いもなんとなくわかってきた年でもありました。
惰性で去年と同じ形で分析というかジャンルとかまとめて書いてるけど、あんまりうまくいってない気がするから来年はちょっと考えようと思います😂
好きなドラマジャンルも変わったりするので、1つの基準では測れないなーと気づきました。
来年もいろいろ見る予定ですが、結構がんばって今年は見たので来年はペースを落とす…かもしれません。
でも1年間必ず1記事は更新していたので、来年も毎日ブログ更新は続けたいと思います!

今年のお気に入りドラマはこちらです。

大宋少年志2,. れ,.,.中国ドラマ,. れ,.,.ブルーレイ,. れ,.,.自動翻訳版,. れ,

うっかり拾った恋なのに

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマ。
ジャンルとしては好きでも嫌いでもない。
・キャラクター魅力度
ファンお兄様が途中から好きになったけどそれだけ。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
最初は意外な進み方をしておもしろいかも?と思ったものの、途中からなんで?みたいな進み方したりテンプレラブストーリーでストーリーとしてはいまいち。

全体的にあんまりおもしろくはなかったかな。
毎回感想も多くなかったし、登場人物が平気で犯罪するわ、公私混同して仕事するわで「えー…」って感じ。
若者向けドラマだったかも。

poupe.hatenadiary.jp

風に向かって(向风而行)

・ドラマジャンル
現代恋愛・お仕事ドラマ。
ジャンルとしては好きでも嫌いでもない。
・キャラクター魅力度
南亭が最高に好きだった😭
程霄もよかったけど、南亭がダントツ👍
・キャラ萌え度
南亭に何度萌えたことか…😭
程霄との関係に何回もジタバタさせられて、2人には萌えが足りずに苦しんだくらい🤣
・ストーリー性
えぇ…って思うことがあるストーリーではあったけど、キャラが全面的に帳消しにしてくれるくらいのストーリーだったかな。
すごいストーリーがおもしろい!ってわけではないけど、お仕事ドラマとしては満足。

いやもう主演の王凱のファンだったのもあって南亭にハマりにハマったよね…
魅力的過ぎてヤバかった。
スパダリ??と思えば実際の恋愛に直面するといきなり中学生になったり小姑になったり😂
意外な一面がたくさん見れて、そして王凱の世界遺産だと私が思ってる手がめちゃくちゃ動いて最高なドラマだった😭
終わった後も好きなシーン見返すくらいにはハマったドラマ。

poupe.hatenadiary.jp

九齢公主

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
男主が悉く魅力的に感じる稀有なドラマだった。
ただし雲旗はキモかったけど😂
宝塘も魅力的で、男性陣に魅力を感じるドラマだった。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
テンポよく進むのがよかった。
九齢がうまく解決しちゃうので、最終話付近のハラハラ以外はあんまり先が気になるような展開ではなかったけどおもしろかった。

ブコメ古装に比べたら断然おもしろかった!
キャラが魅力的なのが印象的。
カプ萌え的なのはなかったけど、同じ時期に朱瓚の俳優さんが楚喬伝でめちゃくちゃ腹立つ役やってたから不安なのも吹き飛ばしてくれたいい男主だった☺️
報われない男子あんまり好きにならないけど、今回は一途な雲釗に心奪われた🥺
女性はかっこよくて、男性はかわいいテンポよく楽しめたドラマだった!

poupe.hatenadiary.jp

猟罪図鑑 〜見えない肖像画

・ドラマジャンル 現代ミステリードラマなので普通。
・キャラクター魅力度
杜城がかわいかった。
魅力的ってほどではなかったけど、みんな嫌味のないキャラクターなのはよかったかな。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
似顔絵捜査官というあまりない設定の刑事ドラマで、展開も予想外に進むものも多くて楽しめた。

すごくハマったわけではないけど、楽しく見れたドラマだった。
続編あったら見たいな〜と思う程度には事件の展開のさせ方がこちらが思ってる形には進まなくて楽しめた。

poupe.hatenadiary.jp

孤城閉 〜仁宗、その愛と大義

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇なので大好きなジャンル。
・キャラクター魅力度
ハマる、という感じではなかったけどキャラクター造詣はピカイチで、キャラに感情移入することが多かった。
特に丹姝が好きで報われなさに何度心を痛めたことか…
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
淡々と展開するストーリーは明蘭と同じ。
起伏を交えつつ進むストーリーはジェットコースターのような展開ではないけど、人の情感含め丁寧に描いていてすばらしかった。

すっごくおもしろい!!
やばい!!
って感じのドラマではない。
淡々と進むけど、心にじわじわといろんな感情を埋め込んでそして考えさせられるドラマだった。
琅琊榜、明蘭と同じ製作陣だけど、どのドラマよりも人生について考えさせられたわ。
苦しい展開の方が多くてなにかに報われて幸せな気持ちになるドラマではないけど、人生そのものをありのままに描いていてそれがおもしろかった。
いつか2周目してまたいろいろ考えたいドラマ。

poupe.hatenadiary.jp

夢織姫 〜秘密の貴公子に恋をして〜

・ドラマジャンル
古装架空ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
班恒が好きだった。
石晋と阿克斉もかっこよかった!
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
個人的に最初の方は何度も脱落しそうになるくらい、ストーリーとしては方向性が定まらないドラマだった。
途中からおもしろくなってきたけど、夢については消化不良のままだった…(私がうまく理解できなかっただけかもだけど)

いや脱落せずがんばれたことは自分を褒めたい😂
途中からおもしろくはなったものの、なにがしたいかわからないドラマはやっぱり好きになれないな〜
班婳の強い設定も後々活きたけど、最初から活かした方が個人的には好みだったかな。
サブキャラの方が魅力的なドラマだったな。

poupe.hatenadiary.jp

狼殿下

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
ほぼなし。
遥姫と宝娜がよかったかなーくらい。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
最初の方はサクサク進んでいいかな、と思ったけど最後の方のご都合主義がひどすぎて一気に引いた。

本当、最後は意味がわからなくて無理だった…
他の人の感想を読んで究極の愛とか言ってたけど、そもそも論あんな状態になって無双できるのがまず意味不明。
矢もいつも当たらないし…
どうにか悲恋にしたくて無理矢理あの展開にしたとしか思えないほど。
ストーリー展開を決めてそれに合わせてキャラを動かしてるとしか思えなくて、最後でかなりないなーと思った。
これならラブコメの方がよっぽどマシ…と思う出来だわ。
うん、諸々ない…
残念だけど合わないドラマだった…

poupe.hatenadiary.jp

危険な彼

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
いやー多彩なキャラばかりで好きなキャラが多かった!
星呈は魅力的だし湯琳は途中からいい女になっていいし、家凱はダメな悪役として最高だった。
他にもみんなキャラ立ちしててみんなよかったなー
こんなに悪役すらも好きになるドラマなかなかないよ。
クソだったのは祖父だけだった😂
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
往年のメロドラマちっくですごくおもしろいわけではないんだけど、謎を呼ぶ展開で飽きなかった!

全体的におもしろかったな〜
ちょっとキスシーンはお腹いっぱいだったけど😂
キスシーンを他のドラマに少しお裾分けして欲しいくらいには多かったぞ😂
でも演出も劇伴もよくて、そういった意味では全体的にバランスは取れてたな。
もちろん突っ込み所はたくさんあったんだけど、それも込みで嫌にならなかったしむしろそれも楽しめるスパイスになってたよね。
男主ははじめましての俳優さんだったけど、顔は好みじゃないけどすごく魅力的な演技をされててよかった👏

poupe.hatenadiary.jp

ノックアウト(狂飙)

・ドラマジャンル
現代人間ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
悪人にここまで感情移入したのは恐らく初めて。
主役級以外にも大好きなキャラができるくらい、キャラクターがとても確立されていた。
・キャラ萌え度
ほぼなし。
たまにイケオジ達の戯れに萌えた☺️
・ストーリー性
終わってみれば単なる悪の対峙なんだけど、予想外な進み方をして後宮ドラマ並みにメインキャラが途中退場して先が読めないドラマだった。
キャラクターだけじゃなく、ストーリーも抜群におもしろくてすばらしき出来だった。

萌えがあるわけではなかったけど、ずっと印象に残るドラマ。
こんなドラマに出会ったのは初めてかもしれない。
悪人にここまで心を寄せた事はなく、幸せを願わずにいられなかったことがない。
それくらい啓強という人物が魅力的で、なんなら主人公の安欣より心を寄せていた。
安欣の幸せも願っていたけど…
2人の交錯する人生と、それに巻き込まれる周囲の人々と…
ドラマ的にはハッピーエンドでも、キャラはほぼほぼみんな幸せになってなくてつらい。
ひとりひとりの人生を思うと思うことが多すぎて。
書くとたぶん止まらなくなるくらいにはキャラクター達のつらさが凝縮されていた。
みんな、不幸でそして時には幸せだった。
儚いものだったけど。
とてもとても印象に残るドラマ。
日本に来たらまた観たい。

poupe.hatenadiary.jp

天地に問う~Under the Microscope~

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
好きなキャラがすごくいた!ってわけではないけど、おじ様達がいい味出してた。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
これはちょっとイマイチだったかな。
テンポが個人的にはあんまりよくなくて、14話どころか10話くらいでもよかったのでは?と思うくらい。

間延びした感じがあったのと、似たような場面が続いたのも原因で微妙だったかも…
出てるメンバーの演技はうまくてよかったんだけどね…
あとやっぱりAI日本語字幕で観るには難しすぎた…
シーズン2があるらしいけど、観るとしても優先度は下がるかなーというところ。
題材としてはそこまでおもしろくしにくいのと、おもしろいキャラが少ないのがあるかな。
もうちょっとコメディ要素があればよかったかも。

poupe.hatenadiary.jp

宮廷恋仕官 〜ただいま殿下と捜査中〜

・ドラマジャンル
古装架空ミステリードラマなので普通。
・キャラクター魅力度
メインキャラみんないいキャラで好きだったわ〜
特に冷月。
そしてブラコン瑾璃もおもしろかった😂
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
このドラマ、抜群にストーリーがよかった。
中弛みせず、次から次へと謎が展開して伏線も全部回収。
いや〜素晴らしかった👏

萌えはなかったしストーリー的にめちゃくちゃハマれるわけではないんだけど、ドラマの作りとして見事だった。
うん、すばらしい。
最後はみんなのその後がもっと見たかったくらいにはキャラもよかった👍
とりあえず日本版パッケージとタイトルにいらだったけど、これは推理もの好きな人にはかなりおすすめドラマだわ。
想像してないストーリーだった!
おもしろかった!

poupe.hatenadiary.jp

上陽賦

poupe.hatenadiary.jp

〜運命の王妃〜

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
素晴らしかった👏
特に悪役😂
みんないいキャラだったし、なにかしら言いたいことがあるキャラが多かった。
ただ、ダントツでだーわんが最高過ぎた😭
今のところ華流ドラマ1のスパダリ。
もっとかわいいだーわんが見たかった…
・キャラ萌え度
だーわんにめちゃくちゃ萌えた…😭
阿嫵とのcpにはそこまで…ではなかったけど、スパダリとして萌えに萌えまくった…
・ストーリー性
ストーリーとしてはまあ普通…かなぁという感じ。
あるある展開も多かったし、なんなら阿嫵が強過ぎた😂
もう少し阿嫵がピンチになってもよかったんじゃないの?という物足りなさ😂

本当、なによりもだーわんよ、このドラマ。
だーわんと出会えたことがすべて…🙏
他のキャラもよくて、子澹にめちゃくちゃイライラしたけどドラマのキャラとしては大正解だよね。
ずっと子澹に文句言ってた😂
王藺もさすがの貫禄で、ラスボスとしてすばらしかった👏
あと懐恩…
あんたにはがっかりだよ…
という感じでそれぞれのキャラに感想を抱くくらいにはキャラがよかったドラマだった。 楽しかった!

風起花抄 〜宮廷に咲く琉璃色の恋〜

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇?なので大好きな方。
・キャラクター魅力度
琉璃の周りがいい人だったのと、媚娘が気になったくらいかな〜
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
たまに首を傾げる時があったけど、サクサク見られたのはよかったかな。

とにかく琉璃にイラついたドラマだった😂
賢い賢いってドラマでは言われてるけど、めっちゃ抜けてて自分で危険を招いてるっていうね…
それに周りの好意も無碍にすることがあってなんだかなーと。
行倹も珍しく顔が苦手な俳優さんで😂
私俳優さんの顔をどうこう思うことはないタイプなんだけど、顔の濃さとキャラのうるささが相まってそこまで好きになれず😂
最後まで主2人には感情移入できなかったな…
媚娘はよかったし、今後が気になるけど李治は最後の方がただのうじうじキャラになって残念過ぎた😂
琉璃の周りの人達はみんな優しくてよかったのはこのドラマのいい所だったかな。
2季あるとしても、主2人じゃなくて媚娘の今後目的で見る😂

poupe.hatenadiary.jp

玉昭令

・ドラマジャンル
古装ファンタジーなので苦手な方。
・キャラクター魅力度
展顔がよかった😭端木翠もかわいくて好きだった☺️
・キャラ萌え度
展顔は好きだったけど、すごく萌える…ってほどではなかったかな。
魅力的だったけどね!
・ストーリー性
冗長だった。
特に過去編…
あんまり乗れなくて、もうちょっとコンパクトにして欲しかった。
最初の事件解決の方がおもしろかったな〜

ファンタジー苦手なんだけど、このドラマは今まで観たファンタジーの中では1番かも。
人間界メインなのが大きいかな。
ストーリー自体はそこそこだし過去編は長いから微妙だったんだけど、これまで観たファンタジーが「???」だった過ぎたせいがあってこのドラマの評価が高くなってる😂
でもキャラの魅力もこれまで見たファンタジーの中ではダントツ。
ファンタジーは謎すぎて、キャラでも好きにならないと持たないことが今回で判明😂
他もキャラがよかったのはあったけど、メインに感情移入できなくて苦戦したんだよね…
なのでこのドラマはキャラの魅力があってよかった👍
ツッコミ所は多々あれど、キャラの魅力があって見やすいファンタジーに出会えたのはよかった!

poupe.hatenadiary.jp

エコー(回响)

・ドラマジャンル
現代サスペンスドラマなのであまり好きではない。
・キャラクター魅力度
なし。女主はすごい嫌だった😂
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
賛否ありそうな感じ。
個人的にはなるほどーと新鮮で楽しめたかな。
ただとりあえず不倫や夫婦喧嘩やらなんやらは観てて楽しくなかった…

ストーリーはまあ…なんだけど、本当に咚咚が無理だった。
达夫、あなたはなぜそんなに咚咚がいいの??
マジこれが1番のミステリーだった😂
こんなに気分が落ち込む夫婦喧嘩見たことないよ、ってくらい嫌だった😂
あれかなー
あまりにもリアルすぎて自分の生活と重ねて見たせいかも。
いや本当、こんなに観るのつらいの久しぶりよ😂
胸が苦しい…っていう辛さじゃなくて単に観るのが嫌…ってなる辛さ😂
ドラマ自体は悪くない…んだけど、とにかくこんな夫婦喧嘩はもう観たくない…
咚咚の成長に繋がればまだ納得だけど、その辺もなかったから咚咚は本当に苦手だった😂

poupe.hatenadiary.jp

回响

回响

  • 凤凰文艺
Amazon

花の都に虎われて ~The Romance of Tiger and Rose~

・ドラマジャンル
古装架空ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
韓爍役の丁禹兮にハマってたので韓爍よかった☺️
それ以外にも梓鋭とかのサブキャラもよかった☺️
・キャラ萌え度
韓爍は好きだったけど、萌えにまでは至らなかったかな。
・ストーリー性
設定はややガバガバなところはあるけど、目的のあるストーリーだったのでラブコメだけどあんまり設定の細かいところは気にならずに観れた。

明るくて楽しいドラマだった!
ブコメは積極的に観る方ではないんだけど、これはよかったな☺️
笑えるドラマはいいので、ラブコメは毛嫌いせずに観てみよう👍
サクサクあんまりストレスなく観れて、それもまた好きだったところ。
めちゃくちゃおもしろい!ってわけではないけど、明るい気分になりたい時にとってもいいドラマ、という印象☺️

poupe.hatenadiary.jp

今宵、若様は恋におちる(春闺梦里人)

・ドラマジャンル
古装架空ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
鈺軒、季曼、鬼白、水娘子が最高に大好きだった😭
一部の嫌なキャラを除きみんなかわいくてほわほわしてる雰囲気が大好きだった。
・キャラ萌え度
いや〜鈺軒と季曼にはめちゃくちゃってほどではないけど萌えましたよ。
2人ともかわいいんだわ。
そして鬼白と水娘子にも萌えました。
こっちは大人なようで子どもな感じが堪らなく好きでした☺️
いや、本当にキャラに関しては素晴らしく大好きなドラマだった😭
・ストーリー性
なぜ桑榆はあんなに残虐的だったのか?っていう疑問は残ったままなのと、青雲が最後かわいそすぎて出てこなかったことは気になったしやや冗長だったかな〜というのはある。
個人的にはキャラを見たかったので長くても満足だったけど、ストーリーとしてはそこまですごくいい!とは言えなかったかもね😅

でも、ストーリーがいまいち(いまいちと言うほどでもない)でも、やっぱりキャラがよければすべてを解決するし目を瞑るわ。
それくらいみんなよかった😭
特にこのドラマでファンになった丁禹兮。
彼の演技に虜にされた🥺
そして彭小苒もかわいい🥺
天真爛漫さがうますぎる👏
鬼白も水娘子もかわいくてかわいくて…
本当にキャラと演者がよかったドラマだった。
ということで、細かいことは気にせず大好きなドラマでした!!

poupe.hatenadiary.jp

ロング・ナイト 沈黙的真相

・ドラマジャンル
現代ミステリードラマなのであまり好きではない。
・キャラクター魅力度
最後の方おじ様達にグッと来たけど、魅力的…と思えるほどではなかったかな。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
次が気になる展開で、おもしろかった。
ただどうしても暗くなりがちで、私は中華ミステリー合わないかも…と再認識。

狂飙もそうだったんだけど、個人を犠牲にして悪を打つのがあの国的には推奨なのかね??
個人的になんで江陽がここまで自分の人生を犠牲にして解決しようと思ったのかイマイチわからなくて…
自分の子どもまで危険に陥ったのに。
私は子どもがいるからか、余計に理解できなくて感情移入できなかったな…
先が気になる展開はおもしろかったし、意外性もあったけど。
ただ、やっぱり華流ミステリーはハマれるジャンルではなさそう…というのがわかったので、観る優先度は今後も下げるかな。
ドラマジャンルももう少し細分化した方がいいかも🤔
華流ファンタジー並に華流ミステリーがあまり好きではないと感じたかも😅

poupe.hatenadiary.jp

美人骨 前編・後編

・ドラマジャンル
前編は古装時代劇なので好きな方。後編は現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
後編の周生辰がよかったかな。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
前編はなにがしたいかわからなかったし(理解力の問題はあると思う)、後編はストーリーというストーリーがなかった気がする😂
個人的にはいまいちだった…

前編は本当に魅力的なキャラもいなければストーリーも刺さらず脱落しかけた…
好きな人はごめんなさい。
評価が高くて期待しすぎたのもあるかも。
私には合わなかった。
逆に評価があまりよくないと聞いてた後編のほうがキャラ立ちしてて個人的にはおもしろかったな~
刺さるところと刺さらないところは人によるよねー

poupe.hatenadiary.jp

poupe.hatenadiary.jp

月光変奏曲〜君とつくる恋愛小説〜

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
なし
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
悪くないんだけど、いかんせんキャラが微妙過ぎて「え?なんで?」が多過ぎた😂
とにかくイライラするキャラと会社で、背景がうまく合致しないキャラと展開だったわ…
非常識なこともいくつかあってそのストーリーである必要あった?と…

まーイライラするキャラが多かったわー
唯一ずっとまともだったのがユーチョンのみ😂
チュワンも悪くないけどいかんせん子ども過ぎてもうちょっとなんとかしようよ的なところも多かったのよね…
リーの恋愛部分で。
それ以外はチュワンはめちゃくちゃよかったんだけどなー
あとヤオはとりあえず同じワーママとしてないことばっかりだったし、バイジーの仕事の仕方も微妙だし、リアン部長とミアオ、新盾社長は言わずもがな🤷‍♀️
あとアーシアンとハンはいい子だったね…🥺
でもそれくらい😂
いやーやっぱりストーリー性もさることながら、やっぱりキャラの行動に納得感がないと私は無理だわ。
それがよくわかったドラマだった。
でもこのドラマを観るきっかけになった丁禹兮はよかったよー😭
とにかく服含めスタイルが完璧だった👍
キャラは子どもっぽくて好きになれなかったけど😂
今度はスパダリ現代ドラマが観たいな!

poupe.hatenadiary.jp

キミだけのヒーローになりたい

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
主2人がかわいかった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ストーリーとしてはまあ…普通😂
特に意味のないシーンとかもそこそこあったから、もう少し短くできたのでは?とは思うけど主2人がかわいかったのでいいかな。

2人の仲がピンチになっても拗れすぎなくほわほわしてたのが本当によかっ ☺️
特にこれアドリブ?ってくらい主2人は自然体だったな〜
チンシアも最初は迷惑すぎじゃない?とかあったけど、真摯な仕事ぶりを観てるうちにウェンボーと同じく応援するようになった😂
ウェンボーは王凱にちょっと似てて、不器用な感じも嫌いじゃなかったよ🥺
シャオ主任とコーヤオの大人カップルもなかなかよかったし、たまーにイライラする展開はあったけど長くは続かないのもよかったな👍
結婚後の方が絶対大変だと思うから続きが観たいけど、ないんだろうね😂

poupe.hatenadiary.jp

長安二十四時

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
龍波が最高に魅力的だった!小敬と檀棋もよかったな。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
終わり方に不満はあれど、ストーリーは素晴らしかった。

いやーこんなに破綻なく進められるドラマすごいわ。 テンポもいいし、あちこち飛ぶのに理解できるし。
登場人物を覚えるのに苦労したくらいかな、困ったのは😂
最後のモヤモヤさえなければ完璧で、今年のドラマベスト10くらいにランクインしそうだったのに…
消化不良😓
シーズン2があるとかなら…もちろん観たいけど、それありきなのは残念な作りだったー
いや、あるならあるで準備してくれてればまだ終わり方としてもプラスになったかもだけど、今のところそういう情報なさそうだし…
なんにせよ、ストーリーは素晴らしかった👏

poupe.hatenadiary.jp

雲襄伝 〜波乱に満ちた江湖〜

・ドラマジャンル
古装武侠ドラマ?なので普通。
・キャラクター魅力度
天風と金彪がよかったー😭
この2人が大好きだった🥺
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
すばらしかった👏
中弛みもないし、笑いも涙も織り込んでテンポよく進んで全然飽きなかった👍
特に頭脳戦は「どーすんの?」みたいな興味を引く作りで、おもしろかった☺️

全体的にとても満足した作品。
なによりキャラがよかったし、それにプラスしてストーリーもおもしろかったのがよかった。
これまでの自分の傾向的にキャラが好きになれないとどうもドラマも好きになれないのわかってたから、本当によかった。
主2人よりサブキャラに感情移入することが多い作品だった。
主2人もよかったけどね☺️
AI日本語字幕が難解で理解ができてない部分が多数なので、日本上陸したら復習したいな。

poupe.hatenadiary.jp

唐天遠のステキな災難 〜Love Is All〜

・ドラマジャンル
古装ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
鈴音がとってもよかった〜
サブキャラ達も魅力的だった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ブコメだからと侮ってたけど、結構最後までしっかりしててよかった。
黄金の件は長引かせたところはなきにしもあらずだけど、それでも気になるほどではないくらいにうまく収まってたな。

ラブにはあんまり興味はなかったけど、キャラが本当によくて何度も笑わせてもらった!
ほろりとさせられる場面もあって、期待してなかったけどいいドラマだった。
ブコメもいいな、と思わせてくれた作品。
鈴音の女優さんのくるくる変わる顔がかわいくて好きになった☺️

poupe.hatenadiary.jp

恋心は玉の如き

・ドラマジャンル
古装恋愛ドラマなので好きな方。 ・キャラクター魅力度
すごく好き!ってキャラクターはいなかったけど、それぞれのキャラが立っててよかった。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
これはとてもしっかりしてた!
破綻もなかったし、謎も綺麗に回収してキャラの成長をしっかり描いてたのがとてもよかった。
女性が自分の力で生きていくのが難しい時代に家庭も大事にしながらがんばるストーリーもとてもよかった👏

本当にいいドラマだった!
キャラにすごいハマるってことはなかったものの、みんなキャラ立ちしてて悪役すらも印象的なドラマだった。
特に二娘は悪役から最後のツンデレ姉になる流れはすごくよくて、なぜか1番印象に残ったかも😂
あのツンデレ具合が好きだったわ👍
世顕こと彦行も令宜よりよくない!?と思えるほどできた男主2だった。
せめて少しでも幸せになっててくれるといいな…
令宜と十一娘もよかったけど、令宜の最初の印象が最悪すぎたのとどうしても過去の令宜の行動がいろんなことを招いててハマりきれなかった😂
ちゃんと反省してたのは偉い👏
全体的に中弛みもなくすごくおもしろいドラマだった!

poupe.hatenadiary.jp

星漢燦爛

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
不疑😭
不疑がすごくかっこよかった!!
そして少商も好きだったー😭
それ以外にも魅力的なキャラがいっぱいで、印象に残ってるのは越妃、宣皇后、元漪。
そして違った意味で程老太太😂
印象に残るキャラがたくさんいたドラマだった!
・キャラ萌え度
萌え…まではいかなかったかな。
でも不疑と少商の2人は大好きだった😭
・ストーリー性
最高におもしろかった👍
原作者が明蘭と同じと聞いて納得。
おもしろいわけだわ。
最初の頃、なにを目指したドラマかわからなかった頃は不疑ともくっつかないしどうなるんだ?って思ってたけど、中盤からはそのおもしろさにぐんぐん引き込まれた。
家族の物語だよね。
いろんな家族がいて、いろんな愛の形があって。
それをきっちり描いているすばらしいストーリー。
ストーリーもキャラもどちらも素晴らしかった👏

文句なしにおもしろかった!
自動翻訳でたぶん意味は半分も理解できてなかった可能性があるけど、それでもおもしろさを感じれたからかなりの良作。
絶対日本語字幕でもう1回観る💪
笑いとつらさの塩梅もちょうどよくて、しんどい展開にも笑いがあるのは本当に癒された〜
このドラマも個人的に名作入り。
成長した吴磊もよかったし、趙露思も今までと違ったキャラなのが本当によかった!!
poupe.hatenadiary.jp

成化十四年

・ドラマジャンル
古装ミステリードラマなので普通。
・キャラクター魅力度
みんなキャラ立ちしててよかった!
キャラ同士の関係性も好きなものが多くてよかった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
事件解決が基本だし、奇抜な感じもそこまでなかったのでストーリーとしては普通だけど飽きさせなかった。
ただ、最後の事件はハラハラしておもしろかったな☺️

事件解決物ってミステリーに片足突っ込むので、実はそこまで好きなドラマジャンルではない。
でもキャラ立ちしてると楽しめるので、このドラマはそれがしっかりしてたから全編を通して楽しめたな☺️
官鴻目当てで見始めたけど、キャラの性格はかっこいいとは思えないものの、女装含め官鴻の魅力が詰め込まれてて最高だった🥺
これ、官鴻のコスプレドラマだわ😂
続編あるなら観たいなーと思える作品!

poupe.hatenadiary.jp

照亮你

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
時川の行動は???だらけだったものの、陳偉霆が魅力的だった。
そして方奇と臧秋が好きだった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
いやぁ、やりたいことはわからなくもないけど、脚本はひどかった😂
消防士でしょ?法律は?とツッコミどころ満載😂
ストーリーは完全にダメだったと思う。

ストーリーもキャラもダメなんだけど、笑いあり涙ありな謎ドラマで一応楽しめたんだよな😂
推せないドラマだけど、俳優さんがみんなうまかったのと犬がよかった🥺
犬が亡くなるシーンがなくてよかったけど、余計なわけのわからない展開するくらいなら犬とのシーンがあった方が断然良かったしもう少し話数短くてよかったのでは??
ツッコミどころはたくさんあるけど、俳優さん達はみんなうまくて仲良さそうなのも含めて好きでした☺️

poupe.hatenadiary.jp

花咲く合縁奇縁

・ドラマジャンル
古装ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
みんなキャラ立ちしててかわいかったな☺️
個人的に小宝と英瑤cpが好きだった〜
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
花嫁の入れ替わりっていう意外性あるストーリーはおもしろかったんだけど、真面目なシーンで謎の無理矢理展開は笑った😂
これも含めてラブコメなんだろうけど。
そしてもう少し最後ゆっくりでいいのでは?というくらいの詰め込み😂

全体的に楽しめた作品。
キャラの変わりゆく姿を見るのは楽しかったし、郡主らしからぬ英瑤は好きだったよ👍
今年はラブコメをたくさん観てるけど、なかなかに楽しませてくれるのが多くてラブコメというジャンルが好きになった☺️
この作品もそのひとつ!

poupe.hatenadiary.jp

鶴唳華亭・鶴唳華亭外伝

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
推し!って感じの人はいなかったけど、みーんなキャラ立ちしてて素晴らしかった。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ストーリー展開は鬱部分除けばピカイチと言っていいほどだと思う。
二転三転するストーリーに何度驚かされたことか。
伏線も張られまくりで未だにわからないところがあるくらい😅

総括の記事を別で書くくらいにはすごく語りたくなるドラマだった。
詳しい感想はこちらに託す。

鬱ドラマだったので2回目を観たいとは思えないんだけど、余韻がかなり強く残るくらいには印象に残ったドラマだった。
もっと明るいドラマだったら最後の号泣はなかったかもしれないけど、それでももう少し鬱を減らしてくれても…と思うくらいにはこのドラマの悪いところはそこかな😂
それ以外は俳優さんも素晴らしかったし、二転三転するストーリーもおもしろくてよかった👍

poupe.hatenadiary.jp

poupe.hatenadiary.jp

斗羅大陸

・ドラマジャンル
古装ファンタジーなので苦手な方。
・キャラクター魅力度
剣おじさんこと塵心が好きだったし、思客もよかった👍
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ザ・少年ジャンプドラマだった。
意外性はなかったものの、最後の方の謎が謎を呼ぶ展開は気になったな〜

可もなく不可もなく、でも普通に楽しめるドラマだった。
特に最後の方はどうなるのか気になった!
お約束のシーズン2へ…な展開だったけど😂
脚本家の王倦さんは慶余年、大宋少年志と好きなドラマが多かったのもあって今回もうまかったな〜と。
ハマらなかったのはたぶん原作が私の好みではないからなかなーと。
別に嫌いでもないんだけど。
でもいろんな設定をわかりやすくうまくまとめててさすがだった👏

poupe.hatenadiary.jp

有翡

・ドラマジャンル
古装武侠ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
敵キャラが魅力的だった👍
特に小喬が好きだったな〜
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
素材はいいのに作り方を間違えて不味い料理が出来上がったのでは?と思うドラマ。
とにかくテンポが悪くて何度寝そうになったことか…
がんばって耐えた😂
倍速視聴でこれだから、普通の速度だったら完全に寝てた気がする…
でも四十八寨の攻防はすごくおもしろくて続きが気になるほどおもしろかったんだよな〜
たぶんこれ、原作はおもしろいんだと思う。
でもドラマの構成等々を失敗したのでは…というのが個人的感想。
敵キャラは本当よかったよ!!
小喬めちゃくちゃ好きだったし、周翡とのかわいいやり取りもっと見たかった〜
あと鐘😂
あれは最後まで謎だったけど、笑えてよかったよ😂👍
赵丽颖の殺陣と王一博の軽めキャラもよかったので、本当脚本…って感じ。

poupe.hatenadiary.jp

長風渡

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
初期の九思は好きだった。あと沈明は全般通じて好きだった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
怒涛の展開をコンパクトにまとめたのはすごかったと思う。
でもその結果個人的にはドラマとしてなにを描きたいかがとっ散らかった印象。
九思の出世物語としても出来過ぎ感あるし…
キャラの魅力もどんどん薄れて行った感じが残念だったかな…

最初の頃の九思はいろいろ思うところはあれど、とても魅力的だった。
どんどん話が進むに連れて品行方正になってきてやや魅力が減った…
出演者も多くて各々のキャラに時間が割けなかったのもとっ散らかった原因かな…
最初の頃はおもしろさを感じて期待値が高かっただけにちょっと後半の展開には白けたところがある。
おもしろくはあったんだけどね。
主軸となるストーリーがあればなおおもしろかったかなーと思う作品だった。

poupe.hatenadiary.jp

玉骨遥

・ドラマジャンル
古装ファンタジーなので苦手な方。
・キャラクター魅力度
時影と止渊がすてきだった🥺
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
ストーリーはすばらしかったと思う。
特に後半の怒涛の展開には拍手を送りたい👏

けどねぇ…けど…
いっくらストーリーがよくてもキャラがダメだとダメなんだわ😫
今回は脚本が時影をメインにしたがために?朱顔のキャラがダメダメすぎて、時影が惹かれる理由がなーんにもわからず後半の2人の泣けるシーンも全然泣けなかった…
なんでこんなキャラにした??と小1時間問い詰めたいレベル。
雪鷺もちょっと…って思ったけど、朱顔よりはまだ理解できるかなぁ…
なんにせよ出てきた女性陣誰1人いいと思えなくて。
白嫣が1番よかったのでは😂?
あと如意?
そんな感じになっててキャラがすべてを台無しにした作品な印象。 それでも時影と止渊はすばらしくすばらしくよかったけどね。
この2人を観るためのドラマ、ということなら納得。

poupe.hatenadiary.jp

古相思曲

・ドラマジャンル
古装恋愛ドラマなので好きな方。
・キャラクター魅力度
陸時が好きだった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
これはとてもすばらしかった👏
短い話数と時間でとてもうまくまとめてて今年観たドラマでも1・2を争うすばらしさでは?と思うもの。
良作。

最後は泣けたんだけど、先にネタバレくらってからか思った以上には泣けなかったかな😅
そこはネタバレくらってた自分の問題なんだけど😂
一部中国語字幕でニュアンスが掴みきれなかったところがあったので、日本語字幕でちゃんと観たい作品。
でも作品の根幹は本当すばらしくて泣けるわー😭😭😭
とってもいい作品だったと思う!
ネタバレなしで観るの推奨。

poupe.hatenadiary.jp

国子監は花ざかり

・ドラマジャンル
古装ラブコメなので好きな方。
・キャラクター魅力度
閻琰と蓮翩cpが好きだった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
しっかりしたストーリーだったと思う👏
先が読める展開は多々あれど(崖落ち、死の見せかけ)、テンポもよくて破綻もなかったので楽しめた!

残念だったのは雲之の公私混同くらい😅
それがなかったら後半は主cpをもう少し応援できたかもしれないのにな〜。
でも気になるのがその辺くらいで、サクサク観れたし笑えたしよきラブコメだった👍
文遠のキャラも崩壊してなくて、納得の流れだったし。
サクッと楽しめる良作だったと思う。
閻琰と蓮翩cpは好きだったよ☺️

poupe.hatenadiary.jp

トワイライト(暮色心约)

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
連山が本当に本当に魅力的だったし、めちゃくちゃ癒された😭😭😭
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ストーリーとしては…自動翻訳のせいもあるかもしれないけど、景雲と金燃はウダウダし過ぎだし張順の件も引き伸ばし過ぎだったと思う😅
もっと早く最終話の展開を持ってきて、決着つけた上で幸せなシーンをもっと観たかったな、というのが個人的な感想。

でも連山がいたことですべて帳消しになるくらいには連山のドラマだった。
任嘉伦の見たことのない役柄も良かったし、連山のキャラそのものが本当に本当によかった🥺
こんなに笑えて癒されるキャラは他にいない。
『連山の日常』としてもっと観たかったくらい。
新たな連山を観られなくなるのが本当に寂しくなるくらいには印象に残ったキャラだった。
30話は神回だったからまた観ようかな。
それくらいよいキャラだったよ😭😭😭

poupe.hatenadiary.jp

策略ロマンス

・ドラマジャンル
古装ミステリードラマなので普通。
・キャラクター魅力度
梁翊がよかった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
読めない展開はおもしろかった。
ただ最後は個人的に好きなキャラが死んだのと、その必要性ある?みたいな進み方したのでちょっと残念だった。

女主が好きになれなくていまいちだったけど、最後の方はまだよかったかな。
それでもやっぱり女主は好きなキャラクターの方がいいよね…
メインキャラは好きでいたい。
読めない展開はおもしろかったけど、キャラが引っかかる展開が多くてハマりきれなかった。
でも梁翊はとてもよかったな☺️
ほぼはじめましてな俳優さんだったけど、今後も気になる俳優さん。
サクサク観れて楽しめたところはよかった!

poupe.hatenadiary.jp

キングダム 戦国の七雄

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇なので大好き。
・キャラクター魅力度
キャラクターの魅力が感じられるほど出演がなかったのでなし。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
史実を描いたドラマなので、ストーリーとしては普通かな。

各々の国の国民性を描いて滅亡した理由を語ってたのはすごく勉強になった。
史実を全く知らないから、少し知識になったかな?
推しおじが何人か出てたけど出番が短かったのが残念だった。
でも勉強になってよかった!

poupe.hatenadiary.jp

斛珠夫人

・ドラマジャンル
古装架空時代劇なので好きな方。
・キャラクター魅力度
旭帝と緹蘭が魅力的だった😭😭😭
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
九州シリーズを見たのは初めて。
でもこのドラマでなにを描きたかったのかよくわからなかった…
九州シリーズはその世界観がベースになっててあとは単なる物語なのかな?
とにかく方向性だけはよくわからなかった。

主cpについては本当に意味がわからなかった😫
女主の行動は身勝手だし、男主もなにも言わず勝手に行動して好きになれなかった…
けど、サブcpの旭帝と緹蘭がロスになるくらいよかったよ。
最後は泣けたし😭(泣きたくなかったけど)
ということでサブcpが最高に魅力的なドラマでそれ以外はいまいちだったかな😅

poupe.hatenadiary.jp

蓮花楼

・ドラマジャンル
古装武侠ドラマなので普通
・キャラクター魅力度
主人公3人がよかった👍
特に飛声がお気に入り〜
麗譙も好きだったな。
・キャラ萌え度
なし ・ストーリー性
いわゆる事件解決ものなのでストーリーとしては普通だったかな。
ただ主軸の話はなかなかによかったと思う。
最後の蓮花の選択肢含めよいストーリーだったかと。

ただいかんせん、セリフが多すぎた…
私がブログを書いてるせいもあるかもしれないけど、登場人物も多くて整理するのに精一杯でハマりきれなかった。
日本語字幕で見たら少しは違ったかもしれないけど、セリフと登場人物の多さは変わらないからね😂
3人の関係性はすごくよかったし、主軸もよかったからそこだけが残念すぎる😢
それがあって評判がよかったけどあんまりハマれなかったんだよなー
もう少しゆとりある進め方か、セリフ減らして欲しかった😅
ただ、おもしろかったよ👍

poupe.hatenadiary.jp

長相思

・ドラマジャンル
古装ファンタジーなので苦手な方
・キャラクター魅力度
すばらしかった👏
メイン全員が魅力的で、特に玱玹と相柳が最高だった😭
・キャラ萌え度
なし
残念ながら逆ハーレムものなので、萌えようにも好きな人以外にも女主がふらふらしちゃうから萌えられなかったのよね…
・ストーリー性
ぐいぐい引き込まれるストーリーは素晴らしかった👏
ただ、個人的には小六時代のストーリーの方が好みだったかな。
なにが起こるかわからないワクワク感があって。
唐突な小夭の命の危機のストーリーもやや引っかかったし。
ただ、全体を通してはダレることなくおもしろかった!

CG以外は本当にすばらしかったな〜
CGは本当にどうにかならなかったの?っていうくらい世界観から冷めた🤣
でもそれ以外の映像美はすばらしくて、こんなに画面から目が離せないドラマは久しぶりだった。
物語の特性上、キャラ萌えできなかったのは残念だけど、いろんな男主の魅力に私もふらふらしたわ😂
他の人がどの男主を推すか見るのも楽しかったな。
そういった意味では話題性抜群な楽しみ方はできた👍
なにより玱玹こと哥哥の魅力にやられたので、2季も楽しみ〜(ただ結婚してるのがどうしても気になる😂)

poupe.hatenadiary.jp

大宋少年志2

・ドラマジャンル
古装スパイ物
・キャラクター魅力度
敵含めて全員魅力的だったよー😭😭😭
1季からの積み重ねがあるから、最初からみんなみんな魅力的で泣けた😭😭😭
そして敵キャラ元昊が最高すぎた👍
好きな俳優さんなのもあってすごくよかった!!
・キャラ萌え度
仲辛・趙簡cp、王寛・小景cpが最高だったよ👍
なんなら2cpのいちゃいちゃが足りなくて不満だった😂
・ストーリー性
もう脚本家の王倦さんには一生ついていくー!ってくらい最高👏
意外性のあるストーリーに笑いも入れてて全部がすばらしかった!

1季が大好き、っていうアドバンテージはあるものの、それにしてもおもしろさが詰まった2季だった。
3季がないのが泣く😭😭😭
もっと見たかった😭😭😭
同時期に観てたドラマもおもしろかったんだけど、やはりこのドラマのバランスのよさは際立ってて、笑いあり涙ありきゅんありハラハラあり…とドラマで感じる感情の要素をこれでもかと詰め込んでて最高だった👍
詰め込んでる割にバランスも悪くならずサクサクと観られるのが本当に最高だったし、俳優陣も最高だった😭
最高しか言えないくらい、このドラマが大好きだったー!
本当、今の7寮の子ども世代とかでもいいから続きが観たい…
それほどまでに魅力的なドラマだった。
これはみんなに観て欲しい!!

poupe.hatenadiary.jp

七時吉祥

・ドラマジャンル
古装ファンタジー
・キャラクター魅力度
丁禹兮演じる初空は当たり前に魅力的だった👍
そして錦蓮がよくて気になる俳優さんになった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ファンタジーだけどわかりやすい展開でよかった👍
途中ダレたかな〜と思うところはあったけど、全体的に楽しめるストーリーだった。

視覚的にもいろんな丁禹兮が見られてよかったと思うドラマ。
泣かされたしね😭
全体的に盛り上がりがすごくあったか…と言われればそうでもないけど、ラブコメとして楽しめた。
なんでそこまで楽しめなかったかな〜って考えると、女主のキャラが少し引っかかった…のかも🤔
そこまで嫌ではなかったけどね。
でも丁禹兮は本当にすばらしかったし、錦蓮と紫輝もよかった☺️
ファンタジーにしては楽しめた作品!

poupe.hatenadiary.jp

彼女の城(她的城)

・ドラマジャンル
現代人間ドラマ?
・キャラクター魅力度
なし…
・キャラ萌え度
なし…
・ストーリー性
いやー…事件は起きるけど、ただそれだけ。
で?だからなに?って感じ。

残念ながら途中で視聴を止めようかと思った作品😂
よく全部観たと自分を褒めたい。
それくらい誰にも感情移入できなかったし、なにを伝えたかったのかさーーーーーっぱりわからなかった。
彼女の城を持つ、って伝えたかったのかもしれないけど、それを伝えられるストーリーか?って感じだったし。
字幕がうまく理解できなかったせいかな?って考えたいけどたぶん違うし。
愚痴はいくらでも出てくるくらい、残念なドラマだった😂
そこまでむちゃくちゃひどいわけではないけど、女主達が自分と同年代だったが故にイライラが多い🤣
唯一よかったのはかわいい🐶官鴻。

poupe.hatenadiary.jp

破氷行動

・ドラマジャンル
現代サスペンスアクションドラマ
・キャラクター魅力度
もー😭
なによりもイケオジのすばらしさよ👏
ここまでイケオジがすばらしかったドラマは初めて。
狂飙もよかったけど、それ以上だった。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
こちらもまた破綻ないストーリーで抜群だった。
こんなにおもしろいのになんで話題になってないんだろ??
途中までは「???」も多いんだけど、おもしろさが加速して人間ドラマとしてすばらしい。
無駄なストーリーもないし。

ということですばらしいドラマだった。
何度泣かされたか…😭
強いて言えば登場人物が多過ぎたところが欠点😂
最後まで塔寨村のチンピラ達の名前が覚えられなかった😂
あと最後が物足りなかったかなー
もう少しその後が欲しかった😭
でもそれ以外はすばらしいドラマだったよ。
感情移入できるキャラ設定、二転三転するストーリー。
すばらしいドラマでした👏

poupe.hatenadiary.jp

灼灼風流

・ドラマジャンル
古装ロマンス時代劇
・キャラクター魅力度
サブキャラ含め魅力的だった👏
敵キャラはものすごくよかったな〜
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
サクサク進むストーリーに意外な展開。
最初はイマイチ?と思ったけど、右肩上がりにおもしろくなった!
最後もキャラの見所満載でとても良かった。

本当に最初はイマイチだと思ってたから、途中からおもしろくなってきたのがとてもよかった👍
キャラ、ストーリー、テンポなどなど全部よかったな〜
すごいおもしろかった!というわけではないけど、良作でなかなかに好きだった。
敵キャラが魅力的なのもすごくよくて、俳優さんが気になった。
癒されるドラマでクスッと笑えて、とてもいいドラマだった!

poupe.hatenadiary.jp

无与伦比的美丽

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマなので普通。
・キャラクター魅力度
なし。
・キャラ萌え度
なし。
・ストーリー性
なにを描きたかったのか最後までさっぱりわからないドラマだった…
最後の最後でわかったけど、「で?」って感じだった。

全体的にキャラブレ、謎展開が多くてはっきり言って観て残念なドラマだった😂
本当に時間の無駄だったというか…
本当に本当に残念…
語りたいこともないくらいに残念だった、とだけ伝えておく。
日本に来るかは不明だけど、全くもっておすすめしないわ…

poupe.hatenadiary.jp

雲之羽

・ドラマジャンル
古装スパイもの…かな?なので好きな方。
・キャラクター魅力度
魅力的なキャラいっぱいいた😭
みんなよかったよー
ただ主cpはあんまり心惹かれなかったかな😂
尚角・上官浅の夜色尚浅と遠徴が1番のお気に入り☺️
・キャラ萌え度
夜色尚浅に萌えた〜
なにあのエロさ。
ヤバいよね…
色気たっぷりヤバかった←
久しぶりに萌えましたよ…
がっつりは萌えなくとも、いい感じで萌えましたよ←
・ストーリー性
先が読めないストーリーはめちゃくちゃおもしろかった👏
賛否両論あるストーリーだったけど、個人的には大満足☺️

すごく楽しめたドラマだった。
先が読めない展開、所々挟まれる笑い、感情移入しやすいキャラ達…
サブキャラにもそれぞれストーリーがあってよかった。
意外な?展開もあったり。
すごく好きなドラマで若干ロスになったほど。
中の人達も仲良しなのがほっこりしたな〜

poupe.hatenadiary.jp

長歌

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇なので大好き
・キャラクター魅力度
サブキャラがよかった〜
楽嫣、皓都、穆青などなど、いいキャラたくさんいた!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
長歌がなにをしたいのかわからなくなってからはいまいちだったけど、ストーリー展開自体は好きだったな。
飽きずに楽しく見られた👍

ただ…
全編通してアニメが残念すぎて…
そしてなにがしたいかわからない長歌に、お似合いだとは思えない主cp…
その辺がとても残念だったけど、それ以外は泣けるところもあって楽しめた!
やっぱりサブキャラで持ってたドラマだなーと。
すごく好きだったわけではないけど、なかなかに楽しめた一作だったかな。

poupe.hatenadiary.jp

瓔珞

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇なので大好き
・キャラクター魅力度
富察氏、輝発那拉氏、ちょろ朕こと乾隆帝がよかった〜
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
所々気になる点はありつつも、サクサク進む展開はよかった。
ただ…
前半の侍女なのに横柄な態度の瓔珞がどうしても受け入れられなくて…
ストーリーとしては後半の方が好きだったかな。

如懿伝とどうしても比べてしまったんだけど、瓔珞には瓔珞のよさがあった。
乾隆帝と瓔珞の仲は妃嬪って感じがしなくて普通の夫婦っぽくて好きだったよ〜
富察氏と輝発那拉氏の生き様にはそれぞれ見どころあったし。
総じて如懿伝の方が好きだったけど、こちらはこちらで楽しめた!

poupe.hatenadiary.jp

千古の愛、天上の詩

・ドラマジャンル
古装ファンタジードラマなので苦手な方
・キャラクター魅力度
推しの月弥と、景澗、古君が好きだった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
最初の頃はイマイチだったんだけど、最後の方の展開はまあまあおもしろかった!
ただ、ファンタジーなのもあってなにが描きたいのかはさっぱりわからなかった…

最初はイマイチかなーと思ってたけど、最後の方はキャラがよくて楽しめた!
すごくハマったわけではないし、終わり方も主cp以外あんまり幸せじゃないじゃんエンドだけどそれでもまあまあ楽しめたかな。
ファンタジーが苦手な理由はたぶんなにを描きたいか分からない場合が多いのと、ご都合的に生き返るからだな、というのが今回で感じたこと😂

poupe.hatenadiary.jp

虎鶴妖師録

・ドラマジャンル
古装ファンタジーなので苦手な方
・キャラクター魅力度
魅力的なキャラは何人かいた!
馨彤好きだったな〜
あと私の推しの嫣然も嫌な役だったけど最後はよかった🥺
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
サクサク進むし悪くなかったけど、キャラの魅力がもうちょっとあれば…と思うところが多かったかな。
あとは最後…😭
あの展開必要だった…?と思った…

全体的にハマりきらなかったドラマ…
原因はキャラの魅力にあったと思う。
もう少しコメディ色混ぜながらやってたらもっとハマってたかなーと。
ただそうすると最後の展開に耐えられなかったかもだけど😭
ファンタジーといえど仙界系じゃないのでわかりやすかったし、好きなところもあったドラマだった。

poupe.hatenadiary.jp

繁城之下

・ドラマジャンル
古装ミステリー時代劇なので普通
・キャラクター魅力度 魅力的…というわけではないものの、すごくキャラ立ちしたドラマだった。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
先の読めない、読めたと思ったらどんでん返しされるストーリーはすばらしかった👏
キャラの過去を描く場面も無駄がなくてよかった。

残念だったのが字幕が難しかったのと、キャラの区別(特におじさま😂)がつきにくかったこと。
それでハマりきらず。
これは完全に私の問題。
でも面白かったからちゃんとした日本語で観たい作品!
評判がよかったのも納得。

poupe.hatenadiary.jp

問心

・ドラマジャンル
現代医療ドラマなので普通
・キャラクター魅力度
主3人含めキャラ造形がすばらしかった😭
・キャラ萌え度
萌え…とまではいかなかったけど、主3人がすごく好きだったドラマ🥺
・ストーリー性
すばらしかった👏
無駄なところが一切なく本当によくできたドラマだった。

久しぶりにロスになった作品😭
華流本格的医療ドラマは初めてだったんだけど、最高なドラマ。
キャラの描き方、ストーリー、すべてが丁寧ですごくいいのよ😭
淡々としたストーリーの中に溢れ出る感情が染み渡って来て…
ダメなところが篠風がもっと幸せになって欲しかったところくらい?
でもあれはあれでよかったのかも…と思うくらいには本当にいいドラマで…
日本にぜひ来てもらいたい作品。
本当に大好き。

poupe.hatenadiary.jp

问心

问心

  • 银河方舟StarNationX柠萌影视Linmon Media Limited
Amazon

田耕紀

・ドラマジャンル
古装ラブストーリー…かな?なので好きな方
・キャラクター魅力度
男主達3人がめちゃくちゃよかった!!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
まあ…よかったと思えなくはないものの、家族だからという理由で丸く収まり過ぎた感はあったかな😅

ほのぼの農村ラブコメ予想してたから裏切られたドラマ😂
キャラがよくて楽しくは観られたけど、家族であんなに酷い目に遭わされて…ってところは気になった。
あと特別編で最後やるのやめて!
勘違いしたじゃん😂
キャラはとってもよかったドラマでした👍

poupe.hatenadiary.jp

夢華録

・ドラマジャンル
古装時代劇なので好きな方
・キャラクター魅力度
池蟠に尽きる🤣
もう池蟠が大好きだったよ👍
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
女性が自らの身を建てて行くストーリーはよかったし、無駄も少なく綺麗に収まったドラマだったと思う。
高評価なのも納得。

ただ残念ながらハマれなかったんだよなー…
前評判が良すぎて期待しすぎたのもあるかもしれない😅
池蟠はめちゃくちゃよかったし、引章の成長はグッと来たけどね!
大人なな女主にあまりハマれなかったのが原因かもしれない😅
このドラマ見て気づいたけど、私できる女主にはドラマ自体ハマれなくなる傾向😅
よくできたドラマだったとは思うけど、うまくできすぎててハマりきらなかったかな。
おもしろくは見れたけどね!

poupe.hatenadiary.jp

烬相思

・ドラマジャンル
古装時代劇なので好きな方
・キャラクター魅力度
あんまり魅力なかったかな…キャラは立ってたけど。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
なにを描きたいのかわからないストーリーだった😂
意外性はすごかったけど。
これ、古装時代劇に見せたファンタジーだったよね?というのが個人的な感想。

男主の🍼期間が長い上に全然結ばれなくて…
しかもストーリーもぶつ切りでえぇ…みたいな感じだったし😂
ブコメかと思いきや違って、重い話になったりよくわからなくなったり…
なんにせよ王佑硕の違った一面が見れたドラマだった、ということで😅

poupe.hatenadiary.jp

尚食

・ドラマジャンル
古装歴史時代劇なので大好き
・キャラクター魅力度
なし
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
うーん…
なにをメッセージとして伝えたいか不明なドラマだった…
歴史だからしょうがないにせよ…

とにかくつまらかった😂
飯テロドラマではあったけど、誰も魅力に感じないしなにを楽しめばいいドラマかさっぱり…
紫萍と張氏が唯一最後の方よかったくらい…
誰かご飯以外の楽しみ方教えて…と思ったドラマだったな。
後宮の諍いとしてもいまいちだったし。
本当に楽しみ方がわからないドラマだった…

poupe.hatenadiary.jp

歳歳青蓮(岁岁青莲)

・ドラマジャンル
古装後宮風ドラマなので好きな方
・キャラクター魅力度
この人!っていうほどの魅力はなかったけど、キャラ立ちはしてるドラマだった。
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
いやー展開が早い早い😂
ストーリー的には???なんだけど、勢いで見せる上に後宮ドラマあるあるをたくさんぶっ込んで来て楽しめた👍

ツッコミドラマとして佳作、って感じ🤣
いろいろツッコミして楽しませてもらいました😂
なんだかんだ観てしまう魅力があった作品。
たぶんみんなでツッコミながら観るのが正解な作品だと思うな〜

poupe.hatenadiary.jp

暴風眼

・ドラマジャンル
現代刑事ドラマなので普通
・キャラクター魅力度
ほぼなし…
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
いまいち…
盛り上がりもなく、キャラが謎の動きをし謎の死ぬ展開…
完全に好みじゃなかった…

なにがおもしろかったのかさーっぱりわからない作品だった。
キャラにも魅力なし、ストーリーも40話引っ張る理由不明…
悪いけど、個人的にはなにを楽しめばいいかわからないドラマでした🤷‍♀️

poupe.hatenadiary.jp

一路朝阳

・ドラマジャンル
現代お仕事ドラマ?なので普通
・キャラクター魅力度
田蓉と剣秋がよかった🥺
特に田蓉は思うところはあれど、とても感情移入しやすいキャラだった👏
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
家を軸にしたドラマで、ストーリーとしては女性が20代〜30代になるまで恋に仕事に悩んで進んでいく形なのでとても好みなストーリーだった。
みんなストレス溜まると家を買うのだけは理解できなかったけど😂
慕嘉は黎光と付き合い出した辺りから感情移入できなかったけど、田蓉は家のことを除けばすごく身近に感じるストーリーでよかったな。

基本的にはおもしろく観られた👍
理解できない行動も多かったのと、黎光との関係が応援できなかったからラストは不満だったけど😂
男主とは結ばれなきゃダメ…?
別に結ばれず1人生きていく道もありだと思うんだけどなぁ…
慕嘉と田蓉の友情は思うところもあったけど、とてもうらやましかった🥺
そして剣秋はかっこいい上司だったし、最後の決断はすごーく理解できるものだったな。
めちゃくちゃおもしろかったわけではないけど、楽しく観れた作品。

poupe.hatenadiary.jp

江湖英雄伝

・ドラマジャンル
古装武侠ドラマなので普通
・キャラクター魅力度
サブキャラ含めみんなめちゃくちゃ魅力的だった😭
このドラマのキャラ立ちは最高👍
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
胸糞展開を除けば完璧👏
無駄のないストーリーですばらしかった☺️
笑いもあってテンポもよくて、本当…胸糞展開だけはいらなかった…
そこだけやめて欲しかった…

キャラクターが本当に魅力的でストーリーもおもしろくて最後の方は泣きっぱなしだったよ…😭
武侠ドラマは好きでも嫌いでもないものの、おもしろい武侠ドラマはやっぱりおもしろいな、と改めて。
キャラの関係性、生き方が武侠ドラマあるあるだったものの、その熱さがよかったわー!
ただ…雷純だけは幸せにして欲しかった…
本当…それだけが不満。
それ以外はとてもとてもよかったよ😭
キャラ1人1人の生き方にいろいろ感じることがあって本当におもしろかった!

poupe.hatenadiary.jp

以爱为营

・ドラマジャンル
現代ラブコメなので普通
・キャラクター魅力度
時宴はかっこよかったけど、時月がかわいくてなによりもよかった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
36話もいらなかったよね😂
特に書意には途中イライラしたわー
ちゃんと謝ってないし、時宴のスパダリっぷりに甘えてるだけ…
途中まではおもしろかったけど、キャラ造形が途中で崩れたのがストーリー的にイマイチだった。

時月はめちゃくちゃかわいかったよ!!
また時月役の俳優さんが出てるドラマ観たいな☺️
それ以外は…まあって感じのドラマ😅
おすすめはしないなー
あと本編でやるべき内容を有料でやられたのはちょっと嫌だった😓

poupe.hatenadiary.jp

寧安如夢

・ドラマジャンル
古装ラブミステリーかな?なので好きな方
・キャラクター魅力度
定非のキャラがよかった!
あと雪寧と芷衣、雪寧と雪慧の関係性がとても好きだったー😭
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
先の読めない展開で楽しかった!
最後は綺麗に収めたものの、綺麗に収めすぎな上に死ななくていい人が死んだのが不満😭
でもそれ以外はおもしろかったし、評判がよかったのも納得。

ただいかんせん、男主に誰1人としてときめかなかった😅
最後2話、燕臨が巻き返したけど男主3だったし、男主1の謝危のヤンデレはちょっと受け付けず…
だからストーリーはよかったけどハマれなかった作品。 初見はいいと思うなー

poupe.hatenadiary.jp

楽遊原

・ドラマジャンル
古装時代劇なので好きな方
・キャラクター魅力度
みーんな魅力的でした😭
特に主cpは最高👍
サブキャラもキャラ立ちしててとてもよかった👏
承鋒の狂いっぷりも😂👍
・キャラ萌え度
萌え…ってほどにはならなかったけど主cpは大好きだったな😘
・ストーリー性
個人的には先が読めるようで裏切られるところもあるストーリーでとてもおもしろかった☺️
所々泣かされたし…😭
主cpのラブラブも十分なストーリー👏
個人的にはバランスが取れた作品だったと思う。

寧安如夢と時期が被ってあんまり話題にならなかったけど、私はキャラ的に断然こっちが好みでした☺️
全話楽しく見られて本当に好きだった😭
また日本に来たら観たいドラマ☺️
個人的におすすめなドラマです👍

poupe.hatenadiary.jp

覆流年

・ドラマジャンル
古装ミステリー…かな?
・キャラクター魅力度
穆沢がよかった…!穆川もよかった☺️
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
途中、安然の短絡的行動にイライラしたけど、後半はめちゃくちゃ先が気になる展開でおもしろかった!
ストーリーとしてはかなりよかったと思う。

個人的に最終的には穆沢の物語だったなーと。
穆沢の感情ラインをもう一度なぞりたいくらいには穆沢というキャラがよかった。
经超なのもあるだろうけど。
安然にはなんとも思わなかったけど、男主達が魅力的なドラマだったな。
とにかくストーリーと经超がよかったドラマ👏

poupe.hatenadiary.jp

初恋ロマンス

・ドラマジャンル
古装ラブコメなので好きな方
・キャラクター魅力度
主2人は魅力的だったし、周りもよいキャラ多かった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ブコメだけど脚本がしっかりしてて見応えあった!

全体的によくまとまっててバランスのいいドラマだった!
たくさん笑ったし、楽しかなったドラマだな☺️
王星越、これまでなんとも思わなかったけど、このドラマはよかったな☺️

poupe.hatenadiary.jp

治愈系恋人

・ドラマジャンル
現代医療ラブドラマなので普通
・キャラクター魅力度
雲峥はいい人だったし、為安もかわいかった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ストーリーとしてはまあ…普通、かな。

ただキャラクターが…
医療ドラマなのに医者のやることじゃないでしょ、的なことが多くてドン引きしてハマり切らなかったな…
雲峥と為安はよかったんだけどねー
どうしても周囲に引っかかってハマれなかった。

poupe.hatenadiary.jp

很想很想你

・ドラマジャンル
現代恋愛ドラマ
・キャラクター魅力度
顧声がめちゃくちゃかわいくて、周政がかっこよかった!
・キャラ萌え度
なし
・ストーリー性
ストーリーというストーリーがなかった🤣

癒しドラマだった!
本当波風なくて終始いちゃいちゃ🤣
普通はおもしろくないはずなんだけど、キャラがよくてずっと見ていられたな☺️
癒しドラマジャンルとしてよかった👏
飯テロもすごかったし、みんなの声もよかった!

poupe.hatenadiary.jp

愛なんて、ただそれだけのこと(爱情而已)

・ドラマジャンル
現代ラブスポーツドラマなので普通
・キャラクター魅力度
みんなよかったけど、三川が1番よかったな☺️
・キャラ萌え度
萌えまでには至らず…だったかな。
・ストーリー性
ストーリーはしっかりしてたと思う!
いろんな展開があって飽きずに楽しめた。

いやー
このドラマは21話に尽きる🤣←
吴磊の男み溢れるところがとってもよかった🥺
イライラキャラ、いなかったわけではないもののそこまでイライラすることも多くなく爽やかでラブラブなドラマで良きでした☺️
楽しく観れたよ👍

poupe.hatenadiary.jp

爱情而已

爱情而已

  • 青春繁花
Amazon

Twitterでもいろいろ呟いてます🙌
感想でもなんでもぜひお気軽に話しかけてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ