えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ホルト・アンド・キャッチ・ファイア 制御不能な夢と野心 シーズン1 第1話ネタバレ感想

NYガールズダイアリーが終わっちゃって寂しい中、しがないSEとして生きる私が興味を持ったドラマがこちら。

王者IBM!!なんて今の時代を思うと感慨深いものがあるけども、今でもホストコンピュータ開発をやっている身としてはIBMは身近な存在。
そんな「IBMが全盛期の頃に喧嘩を売るとかおもしろそうじゃん!?」と思って観始めたらやっぱりおもしろい。
インフラ関係全くわかんない人間なので勉強もしつつネタバレ感想を書いていこうと思います〜

目次

ストーリー

中堅システムソフトウェア会社カーディフ
そこにかつてIBMで重役を務めていたジョー・マクミランリー・ペイス)という謎の男がやってくる。
ジョーは昔妻と一緒にコンピューターの開発をしていた技術オタクのゴードンに目をつける。
ゴードン・クラークはコンピューターの開発を夢見ながらもダラダラと仕事をしている状況だった。
そこへジョーがゴードンに再度コンピューターの開発を持ちかけ、夢が再燃したゴードンは妻(ドナ・クラーク)が不在の間にIBMのコンピューターをリバース・エンジニアリングする。
しかし妻にそれがバレて喧嘩になってしまう。
妻はローンと2人の子どもを抱えていたため、無謀な夢を追うのではなく、堅実な生活を夢見ていたのだった。
そしてジョーはカーディフでPCの開発を行うために"わざと"IBMにリバース・エンジニアリングしたことをリークする。
IBMが乗り込んでくることになると知り、ジョーを雇ったジョンは激怒する。
そしてゴードンはその話を聞いてPC開発から降りると言うが、ドナが「あなたの夢でしょう。でもジョーと同じくらい私達家族も大切にして。」と言ったため、PC開発を行うことを決意する。
話し合った結果、カーディフはジョーとゴードン2人を解雇しても会社としてIBMのコンピューターをリバース・エンジニアリングしたことを認めることになるため、結果IBMのコンピューターをリバース・エンジニアリングしたことのない第三者を雇って元々PC開発を行っていたことにすることにする。
そこで白羽の矢が立ったのが、以前ジョーが大学の講義で出会って一度"ヤッた"キャメロンだった。
最初は断るキャメロンだったが、給与を交渉してカーディフに入ることになる。
そしてカーディフIBMがやってきたのだった。

IT用語解説

ここではITのことがさっぱりわからない人向けに私なりにドラマに出てきた用語を解説してみたいと思います。

リバース・エンジニアリング

用語解説としてはこちら。

リバースエンジニアリングとは、ソフトウェア/ハードウェア製品の構造を分析し、製造方法や構成部品、動作やソースコードなどの技術情報を調査し明らかにすること

リバースエンジニアリングとは - @IT

ジョーとゴードンがゴードンの奥さんが不在の時にやってたことですね。
わかりやすく解説すると、有名建築家が建てた家をバラバラにして、どんな材料で、どんな建て方をしたのか調べる、そんな感じですね。

BIOS

BIOSは、OSの起動や、PCと接続機器間の入出力を制御するプログラム

PCの故障時に役立つBIOSとは?基礎知識と設定画面の起動方法 | パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム

うーん…これは非常に説明しずらい上に私もしっかり理解できてないことなんですが…
人間で言うところの脳みたいなもの、かなぁ。
心臓だけ動いていて脳が動いていない脳死状態だと、生きてはいても体は動かせない。
…そんな感じかなと思ってるけど違ったら誰か教えてください!

スポンサーリンク

感想

Microsoftの話?って思ったけど違うのかな。
とにかくジョーがなにをしでかすのかわからない存在な上に夢を諦めきれないゴードン、天才なのかな?って感じのキャメロン。
変わり者の集まりがこれからどんな革命を起こすんだろうとワクワクする。
そしてワーママとして引っかかる部分も多くてw
ドナも仕事してるのに家事や育児をしないゴードンにイラつくドナとかめっちゃあるあるな場面wって思って観てた。
「80年代でも同じよね!」という感想。
それでもドナも昔一緒にPC開発したからなのか、ゴードンの夢を応援しててえらいなぁ、と。
私にはそんな度量がある気がしない…
しがないSEでもあるので、インフラ寄りなものの、IT系のドラマって中々ないから楽しく観ようと思います!

ホルト・アンド・キャッチ・ファイアを観るには

2019/01/28現在Huluで独占配信。
Huluには観たいドラマがある時しか加入してないので、このドラマを観る目的で加入していると言っても過言ではない。
観たいドラマがなくなったら解約する予定。
それまでは楽しもうと思います〜
興味がある方はこちらからどうぞ。
2週間の無料期間もあるので、2週間試して観るものがなくなったら辞めるのもあり。

スポンサーリンク