えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第51話 ネタバレ感想

玫嬪…

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

進忠は凌雲徹に嘉貴妃の肌着を盗んだ罪を被せる。
しかし如懿とレイ妃が乾隆帝の名誉のためと庇ったため死罪は免れ木蘭囲場送りとなる。
都に戻った乾隆帝は皇太后が知らないはずの欽天監が言ったことを知ったことを不審に思う。
レイ妃が欽天監と会った後に玫嬪に会ったと聞いたことで玫嬪が皇太后と繋がってると確信。
乾隆帝は玫嬪を呼び出す。
しかしそのことが自分がしたことがバレる予兆だと思った嘉貴妃は玫嬪に毒を盛って殺そうとするが、如懿達がその現場を見て忠告をしたことで玫嬪は死なずに済む。
玫嬪は乾隆帝に呼び出され、皇太后の手下であろうと言われて見放されたことにショックを受ける。
そんな玫嬪は奇行に走り、慶嬪の薬に生理中には禁忌なものを混ぜ慶嬪が身篭りにくくする。
そして自分がやったことを自白し、乾隆帝より死罪を賜る。
その玫嬪の最期を見るよう如懿は命じられる。

舒妃の薬に余計なものが混ぜられ、舒妃の胎児にも影響が出るが、江侍医はそれを言えずにいた。
如懿はそのことを知り、江侍医の行く手を阻むことも踏まえて誰かの仕業だと考える。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

玫嬪…
辛い後宮人生だったね。
だからといって慶嬪を道連れにしなくても…
この人も皇太后の餌食になった人だね。
太后の手下は誰も報われてなくてかわいそう…
舒妃の子どももダメそうな気配がするし…
舒妃の件はレイ妃かな?
そんな気がする。
レイ妃はウザい上にいろいろ台頭してやってきてて腹が立つ。
そういう役回りなんだろうけど…
乾隆帝はレイ妃のなにがいいのさ。
全然わからん。

凌雲徹がかわいそう…
早く如懿達の元に戻って欲しい…
進忠とレイ妃はお互い首を絞めあって欲しいレベル。
マジでレイ妃はまだ凌雲徹が気になるとか頭おかしいよね。
仮にも乾隆帝の側室なのよ!?
アホなのかー
今は寵愛も戻ったから凌雲徹と…なんてまたよからぬこと考えるなよ!

スポンサーリンク