えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第71話 ネタバレ感想

くーそーおーやーじー!!

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

寒香見は塞ぎ込んでいたが、レイ嬪が乾隆帝に寒部の食事やお仕えの者をアドバイスしたことで寒香見に少し元気が戻る。
しかし寒香見にご執心の様子を見て周りはいろいろな噂をする。
純貴妃が肺を患い元気がないにも関わらず見舞いに来ない乾隆帝に腹を立てた永璋は乾隆帝が寒香見に熱を上げていることで噂になっていることを話して乾隆帝に意見を言う。
しかしそれを聞いて乾隆帝は激怒し、永璋に絶縁を言い渡す。
永璋はその後ショックから血を吐いて倒れてしまい、純貴妃は慌てて駆けつける。
進忠の言葉で永璋が純貴妃の指示で忠告してきたと思った乾隆帝は純貴妃が雨の中跪いて許しを請うても許そうとしなかった。
如懿がやってきて事を収めようとする中、頴妃が妃嬪達が純貴妃への扱いに不満を覚え翊坤宮で跪いていると報告。
頴妃はその際乾隆帝の態度へ不満をぶつける。
如懿の進言も踏まえ諸々を鑑み、乾隆帝は純貴妃を純皇貴妃にし永璋も許すと話す。
それを聞いた如懿は翊坤宮に戻り妃嬪を説得しようとするが、如懿は乾隆帝に言えないのは自分の後ろ盾への影響があるからだろうと妃嬪にとって耳に痛い言葉を言う。

そんな中、レイ嬪は再び懐妊するが寒香見に夢中な乾隆帝は見向きもしない。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

はぁ!?
もう色ボケ親父には呆れてものも言いたくないわ…
本当、ただの色ボケ親父。
これまで周りを気にしていろんなことを我慢させてた癖に、自分はなにしてもよくて体裁は気にしないの??
本当にただのバカなの??
いや、バカなんだろうね。
本当にダメだわ、この男。
如懿、皇后やめちゃいなよ。
こんな男の側で男を立てるようなことしなくていいよ。

それにしても妃嬪達の耳に刺さる言葉を言ったら、妃嬪達からソッポ向かれない?如懿。
皇后といえども…
あまりに周りから煙たがられるとヤバくないか?
まあ普通にごもっともな意見なんだけどさー…
それにしても純皇貴妃も御退場なさるの…?
この人は少し野心を見せただけであとは善良ないい人だったのに…
かわいそすぎるわ…

スポンサーリンク