えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

TOKYO MER 第10話 感想

この記事を書いている月曜の今も、まだ気持ちが落ち着いていない…

思い出すだけで涙が滲んてくるくらい、昨日の出来事は衝撃だった。
気持ちを吐き出さないと辛いままだから、ぐちゃぐちゃになるかもしれないけど今の気持ちを吐き出してしまおうと思う。

私、死者1名の予告を観てても「あぁ…死者を1人も出さないことが守れなかった出来事があったのね」くらいにしか思ってなかった。
楽観的に考えてた。
5chのスレとかでは涼香ちゃんの件、予想されてたりしたみたいだけどちゃんと読んでなかったから。 それより喜多見チーフの過去を本当に涼香ちゃんが話したのかどうかの方が気になってて。
最初は涼香さんが言ったのかと思ってたけど、やっぱり違うよね、って思い直したりしたんだけど。(前回のブログ参照) まあ結局は涼香ちゃんが話してたんだよね…

poupe.hatenadiary.jp

だからどちらかと言うと誰が喜多見チーフの過去を言ったのか、とかのほうが気になってて。
死者1名の件は全然気にしてなかった。
命を救えなくてMERメンバーも打撃を受けるだろうな、くらいのことしか。

でも今思い返せば、喜多見チーフの言葉すべてが伏線だったんだね。

「どんな命でも助ける」

ずっと貫いてきた喜多見チーフのこの信念が揺さぶられるんだね。
きっと、最終回では椿が命の危機に陥るんだと思う。

「自分の両親を奪った憎むべきテロリストで、自分の妹を殺した男を救いますか?」って。

でもきっとたぶん…
喜多見チーフはそれでも椿の命は見捨てられない気がしている。
その喜多見チーフを思うだけで涙が出てしまうんだもの…
喜多見チーフのことをこの10回を通してどれだけ好きになったかよくわかる…
だからこそ、喜多見チーフの大好きな妹ですごくいい子だったからこそ、今回の死は本当に辛い。
ドラマ観てボロ泣きすることもちろんあるんだけど、日本のドラマでは久しぶりかもしれない…
しかもリアタイしてて泣いたのは本当久しぶり。
毎週リアタイしたくて、それでこれだけ泣けるドラマ…
どっぷりハマってしまったからこそ、こんなにも辛いんだよね。
だからこそこのドラマはすごいんだけど…

でも…
でも…

私はずっと想像してた。
この2人に音羽先生が加わってみんなが笑顔になるところを。

f:id:poupe:20210906091546p:plain

f:id:poupe:20210906091617p:plain

ここの2人のやり取り、めちゃくちゃフラグだったんだよね…
でも、音羽先生と涼香ちゃんがお付き合いして、喜多見チーフの家に挨拶に来て、MERメンバー誘ってご飯食べて冷やかされて…
そんな場面を想像してたんだよ…
見たかったのよ…
そんな場面を…
これまでだって音羽先生のツンデレにきゃーきゃー言ってきて楽しんできたんだもの。
もっともっとデレる音羽先生が見たくて。
本当はMERが大事だし、大きな夢を持っている音羽先生の理解者に涼香ちゃんがなってくれれば幸せだな、って思ってたのに…
なんで…
こんな辛い目に遭うの?
テロの前だって、喜多見チーフの過去をバラしたことを悪く思う涼香ちゃんになにも言わず、むしろ自分の手柄を取られたじゃないかと言ってわざと悪者になった音羽先生…
言葉は悪いし、うまく通じてない部分はあるかもしれないけど、涼香ちゃんのこと大事に思ってるんだなっていうのがわかる場面だった。
でも2人で言葉を交わしたのはそれが最後になってしまった…
音羽先生も辛いけど…
なにより喜多見チーフのこの姿に胸を締め付けられたよ…

f:id:poupe:20210906092703p:plain

あんなに患者さんに優しく話しかけて頼りになる喜多見チーフが見せた弱さ…
確かに私生活は無視して仕事に邁進しそうで、だから高輪先生ともだめになったのかしら?と思わせなくはないけれども…
知りたかったのはこんな場面じゃないのよ…
涼香ちゃんと高輪先生が過去の結婚生活のことで「だめなお兄ちゃん/喜多見先生よねー」って2人で話しててほしいのよ…
それを聞いて困った顔をする喜多見チーフが見たかったのよ…
そこに音羽先生がいてくれたらなおいいな、って…

もう、このブログ記事書いてるだけでうるうるしてしまう…

最近は、夜21時から始まるこのドラマをリアタイできない子どもたちと一緒に私は2回目を観るのが習慣になってたんだけど…
今回はどうしよう…

子どもは観たがるかな…
すごく悩む…
子どもたちも衝撃を受けそうだし、私が2回目を観るのに耐えられるのかわからない…
それくらい、衝撃だった…

ドラマ脚本としては大成功だと思う。
だって視聴者の感情をここまで揺さぶったんだもん。
でも…
1視聴者としては、幸せな想いをしたかったんだよ…という想いがある。
コロナの辛い現実に勇気づけられていたドラマだったからこそ、余計に…
元気を、幸せをもらいたかったという本音がある。
どうしようもならないけれども…
けれども…
幸せな姿を見たかった…

その他の感想はこちら↓

※余談
私、ニチアサが好きなんですけど、今回の話にもニチアサ出演メンバーが出てましたね。
仮面ライダーゼロワン』の不破さん(役名)。
ネットで出てるって見るまで全然気づかなかった…
不破さんのオーラが出てなくて俳優さんすごい。

f:id:poupe:20210906094051p:plain

仮面ライダージオウ』のツクヨミ
まさか椿に情報提供してたとは…

f:id:poupe:20210906094120p:plain