えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

陳情令 第6話 ネタバレ感想

ようやくいろんなことがわかってきた!

その他のネタバレ感想はこちら。
poupe.hatenadiary.jp

ネタバレ

酒盛りをしていた魏嬰たちの元へ藍湛がやってくる。
酒はダメだという藍湛を術でやり込めた魏嬰は藍湛に酒を飲ませることに成功するが、藍湛は1杯で酔いつぶれてしまう。
そのまま朝まで魏嬰の部屋にいた藍湛は他の人に見つかってしまい魏嬰とともに藍啓仁より戒尺で打たれる罰を受けることになる。
戒尺で打たれたところを癒そうと冷泉の場所を教えてもらった魏嬰はそこで藍湛と会うが、2人共不思議な力で冷泉の中に沈められてしまう。
そこで行き着いた場所には琴が置いてあり、琴から発せられる弦殺術によって魏嬰が攻撃を受ける。
藍氏には攻撃してこないこと、冷泉の中にいるうさぎも藍氏の抹額をつけていることから2人は藍湛の抹額で腕をつなぐ。
そこへ亡くなったはずの藍氏の祖先で唯一の女宗主である藍翼が現れる。
藍翼は陰鉄の力を抑えるため霊力を使っていると語る。
陰鉄は昔は欠片ではなく1つの円形だったが、数百年前に名を轟かせていた薛重亥が天地の気を吸う至宝である陰鉄に怨念を吸わせたくさんの人が犠牲になった。
そして五大世家が協力して薛重亥を殺したのだった。 その後五大世家は陰鉄を欠片として霊脈の豊かな土地に隠した。
誰にも知られないようにしたはずだったが、藍翼が知って天地の気を吸わせようと陰鉄を復活させた。
魏嬰の母、蔵色散人の師姉である抱山散人は藍翼を止めようとしたが藍翼は聞かなかった。
しかしうまくいかず、藍翼は自分の霊力を持って陰鉄を鎮めるため寒潭洞に閉じこもったのだった。

感想

魏嬰の号の夷陵も出てきたねー!
ようやくどんな話か見えてきた気がする。
魏嬰はきっと陰鉄を完全な形にして強大な力を持ったことで陰鉄をみんなに狙われてたとかかな?
今は無名の魏嬰がそうなるには力を手に入れるしかないからね。
でも陰鉄は怨念の塊だからうまくいかなかったとか??
その辺はこれからわかるんだろうけど…

それよりかさ。
江厭離を助けた金子軒、ださくないか??
ロマンチックな雰囲気かと思いきや後ろに従者…w
ロマンチック台無し!!
金子軒は江厭離を意識してるのバレバレだけど、江厭離の思いがいまいちわからないな…
にくからず思ってそうではあるけど…
謎。

そんでもって藍湛はお酒弱いとかw
またかわいらしい一面を見せたね。
ギャップ萌えってやつだ!

『陳情令』を観るには?

2021/10/01からアマプラでも観放題が始まりました!
Hulu、U-NEXTでも2021/10/02時点で観られますよ〜
どこもお試し期間があるのでぜひ!
華流ドラマ好きには作品数的にU-NEXTがおすすめです。

スポンサーリンク