えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ブログ開設6周年

昨日でブログを開設して6年。
あっという間だ…
今年は年初、別の趣味にハマって全然ブログを書かなくなった時期もあったなぁ…(遠い目)
でもその趣味とは今は距離を置いていて、もしかしたらもうその趣味には戻らなくなるかもしれないくらい。
まあその趣味は人間関係でいろいろあってね… 私、つくづく人間関係苦手だと再認識。
それでどうやって仕事してるのかと自分でも不思議なくらいだけど、仕事くらいの距離感だとうまくいくのよー(わかんない。自分がうまくいくと思ってるだけで違うのかもだけどw)
なんかママ友とか、友人関係はどうしてもうまくいかないことが多くて…
昔からなんだけど…
ということでこのブログはその人間関係でずたボロになった私にはその趣味にハマる前の生活に戻してくれてすごく感謝している。
今年の途中から今まではコンスタントにドラマを観て更新しているし。
6年続けていればライフワークになっているなぁ、と実感。
なにかしらアウトプットしないと落ち着かないもんね。

そういえばこの前、少し時間ができて古い記事の修正をしていたんだけどもまーびっくりするくらい恥ずかしい記事を書いてたね!
せっかく書いたから消さないけれども。
たぶん今も萌えで書いてるドラマ記事もいずれ黒歴史化するんだろうなぁ…
まあいいか。 その時その時の萌えを残すということで。
このブログももし10年、20年と続いていけばある意味個人的な文化的価値が残るわけだしねー!
そう思うと前述した趣味はネットの海には残してないので、ある意味黒歴史を抹消できてよかった…
ネットに上げるのも良し悪しだよなぁ、と。
はてなブログがもし万が一なくなるなら、どこか別のところに移そうと思うくらいにはこのブログには思い入れがある。
最初は子育て諸々書いてたのが懐かしい😂

このブログもブログに書いてるドラマの放送がないときでも最低100くらいはアクセスがあるようになった。
それもこれもたぶん今までの積み上げが大きい。
記事も600を超えたから1年に100は書いてることになるしね。
ここのところは毎日更新してるので、これがまた続けられればいいなぁ。
ということでこのブログを定期的に読んでらっしゃる方もいないとは思いますが、ふらりと立ち寄って読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
またゆるーくブログを書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!