えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第25話 感想

朱格おじさんの行動、2周目だとわからなくなってきた。

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

うぉぉぉぉぉぉ!!
わかってみるとやっぱり言若海と院長の行動が不自然に見えるもんだなー
まあ1周目でも不自然さは否めなかったけど、まさか院長の命であの動きをしてたとは思いもよらないもんな…
それにしても朱格は長公主から何も知らされてなかった? たぶんそうなんだろうなぁ…
いいとこ取りだけされて必要な情報だけ渡してたと見た。
じゃないと真剣に言氷雲の情報が漏れたことを調べるべき!とは言わないもんね。
でもここで疑問に思うのは長公主が情報を漏らしたことを慶帝も院長も知ってたのか?ってこと。
知っててそのままにしたのか知らずにそのままにしたのか…
まあこのままだと肖恩がしゃべらないと見て外に出したんだろうし、長公主が情報を漏らさなくとも慶帝経由で漏らしてた気もするな…
ある意味長公主も慶帝と院長にうまく使われたわけだ。
それにしても言若海は言氷雲のことどう思ってるんだろ?
敵国の子どもだとは知らない?
それとも知ってて受け入れて育てた情があってのあの発言?
見る限り本当に言氷雲のことは子どもとして愛してるように見えるんだよね。
その辺もシーズン2なのかなぁ…
とにかくわからないけどこの話を2周目すると諸々恐ろしくて震えるわ…
全部が全部手のひらの上なわけでしょ…きっと長公主も含め。

朱格に反乱を起こす者は全員殺して構わない、って言ってて殺さなかったのを優しさだと思ってたけどよく考えたら朱格はどうして殺さなかったんだろうか。
長公主的には鑑査院の内部争いはどうでもよくて、情報さえ手に入ればよかったのかな?
朱格は慶国が1番大事だから長公主についてただけであって、情報を送るのみで他は好きにさせられてたのかな?
そういった意味では情報を漏らしたのが自分の主だったことにも思い至らない?
あくまで朱格としては今の鑑査院を残しつつ、信頼できる人(言若海)が継ぐほうがよかった?
情報さえ手に入ればいい環境であれば確かに自分が院長になる必要性もないし、無駄な殺しもしないのだろうけど…
それともそれも長公主の命令??
もうわからん…
この辺は語られずに朱格死んじゃったから…
ただ、マジメな対応はおそらく本人の意向じゃないかなぁ、と思うのよね。
長公主としては利用することが目的なわけだから。
そういった立場で考えるとするなら、今回の言若海の反乱(に見せかけたもの)は朱格にとって大事な友を守るために黙っていたし余計なことはしなかったと見た。
もしくは反乱を起こさせて言若海を亡き者にするような裏があったかも…?
それなら告げ口すればいいだけだから違うと思うので、やっぱり余計なことはしない、言若海を守るために反乱分子についても粛清しなかったと見た。
そうするとやっぱり朱格おじさんは元はめっちゃいい人なんだよな…😭

あと朱格と言若海のお互いが言う慶国のため、が違うのがおもしろい。
片や権威のある皇族が率いるべきだと思う朱格に、院長に付き従う言若海。
実際言若海が范閑のことをどう思ってるかは謎だけど、院長の考えていることは正しいと見るフシがあるんだよね、今の所。
范閑が鑑査院を引き継ぐという話に対しても朱格は当たり前だけど真っ向から反対してたし。
でももし范閑が皇族だと知ったら朱格がどんな顔をしたか見てみたかった…😭
もう見られないのが残念過ぎる…

もう明かされることはないであろうことを考えると楽しいっちゃ楽しいけど、答えも知りたくはあるよね。
おもしろいからいいんだけどさー!!!!!