えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第2話 ネタバレ感想

いや、まだ子ども時代だけどおもしろい。

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

林噙霜の娘、盛墨蘭は盛夫人を怖いと言うが、林噙霜は盛夫人に従いなさいと諭す。
盛夫人から衛恕意と明蘭に結納の時のお礼に行きなさいと言われた盛絋だったが、明蘭が誘うものの後で行くと答えるだけだった。
盛絋が衛恕意の元を訪れた際、明蘭は炭が足りないことを含め貧しい生活をしていることを訴えるが、衛恕意は嘘だと言う。
しかし盛絋にバレてしまい、盛絋は自らどうにかすると言って部屋を出て行く。
盛絋は王若弗の元を訪れ、衛恕意のことを訴えるが王若弗は逆ギレする。
そして王若弗の侍女が家の差配は林噙霜に任せていると言い、林噙霜にことの次第を問いただすことになる。
しかし林噙霜はなにか手違いがあったはずだと侍女である周雪娘を使って身の潔白を涙ながらに訴える。
周雪娘は衛恕意に渡したものは誰かが持っているはずだと話す。
屋敷を調べた結果、衛恕意の侍女小蝶の部屋から無くなったものが見つかる。
しかし衛恕意も小蝶も無実を訴え、盛絋は騒ぎの元となった衛恕意を責める。
王若弗は不審な点が多いから調べるべきだと話すが、林噙霜と揉め結局は衛恕意が小蝶の罪を認め殺害は避け追放を願い出る。
王若弗は華蘭の婚礼を血で汚さなと訴え、それならば役所に訴えると叫ぶ。

顧廷燁は盛長柏と船で食事をしているところ、何者かに襲われる。
顧廷燁は戦うものの、戦闘中に盛長柏も含め海に落ちてしまう。
盛長柏は海から助け出されたが、顧廷燁は行方不明のままだった。

盗難について揉めている時に盛長柏が怪我をしたと連絡が入る。
顧廷燁は行方不明のままで、街中の捜索が行われることになる。
林噙霜は自分を診ていた医師に衛恕意を診てもらうよう頼み、なにかがあっても自分に知らせよと命じる。
そして林噙霜の侍女2人が衛恕意の新たな侍女になることに。
顧廷燁の捜索が行われるが、見つからずに時は過ぎて行った。
そして顔が判別できない死体が川から上がる。

感想

おしん的展開過ぎてしんど…
宮廷の諍い女とか如懿伝レベルのいじめに発展しそうな気がする…

顧廷燁、これもしかして本当に偽物になった…?
それとも単になにかしらの理由で偽物を用意しただけ?
なんの情報もないから判断はできないけど…

それにしても淡々と描かれるけどすでにおもしろいな。
子ども時代なのにね。
いやはや続きが楽しみ。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp