えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第14話 ネタバレ感想

2人で潰し合えばいいとは思うけど、個人的には林噙霜が痛い目に遭って欲しい。

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

盛夫人の元に林噙霜が密通していたとの連絡が入る。
王若弗は無理やり林噙霜に血判を押させるが、林噙霜は潔白を訴える。
相手の男を呼べと訴える林噙霜だが、王若弗は呼ぼうとしなかった。
そこへ盛夫人が倒れたため言伝を伝えに明蘭がやって来て、すべて王若弗に任せると伝える。
そして王若弗は林噙霜を売り飛ばすことを決める。
盛長楓は捕まっていた男、徐員外を助け出すことに成功する。
徐員外は密通してないと王若弗達の前で訴えるが、証拠がないと知るや盛家の財産を男にやったと罪をさらに被せる。
林噙霜は役所に訴えて証言すると言い、王若弗も了承する。
しかし役所へ訴えようとするところに、明蘭から状況を聞いた盛夫人から連絡が入る。
盛夫人は王若弗も林噙霜も禁足にした上で、林噙霜は打たれる罰も受けることになる。
王若弗は盛長楓が女の居所に入って徐員外を連れ出した罪から林噙霜を打たせる。
盛華蘭が盛絋の件で戻って来るが、王若弗のやり方はよくないと諌める。

2日経ってようやく盛絋が皇宮から出て来る。
盛華蘭は家族団欒を楽しむが、姑から帰って来るように言われ去ることになる。
そんな華蘭に盛夫人が手を打つようにしていると盛絋と王若弗は励ます。
そこへ林噙霜と墨蘭、長楓がやって来る。
しかし盛絋は盛長楓のせいで死にかけたと訴える。
世継ぎの件で盛長楓が放言したことが軟禁のきっかけだった。
陛下に直接お世継ぎの件について問われた盛絋は陛下は英明だと言って許されるが、子どものしつけについて苦言を呈されたのだった。
盛絋は長楓に板打ちの刑にするが、さらに王若弗は追い討ちを掛け密会の件を訴える。
しかし盛家の金で高利貸しをしたことを林噙霜が訴え、2人とも盛絋の怒りを買うことになる。
王若弗は姉が高利貸しをするので銭を稼ぐためにやったと言い訳をする。
泣き喚く2人の妻に盛絋は疲れ果てる。

感想

放言がきっかけで前途を絶たれる人間がいたり、お家取り潰しの危険にまで陥るとは…
怖い世の中だね…
まあ今も似たような世の中か。
SNSで放言すれば罵詈雑言が飛んでくる世の中…

王若弗と林噙霜の争い、もっとやれと思うものの、やっぱり林噙霜への恨みが深いので個人的には林噙霜が痛い目に遭って欲しいんだよな〜
王若弗はそこまで憎めない。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp