えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第15話 ネタバレ感想

明蘭賢くて好き〜😭

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

盛夫人は今回の騒動について盛絋に苦言を呈す。
家の差配を任せられる者がいないと訴える盛絋に対し、盛夫人は明蘭に任せればよいと提案する。
明蘭は盛夫人と別れることを寂しがるが、差配を頑張ると約束する。

衛氏から連絡が来て、かつて明蘭の母を診ていたという医者を小蝶と探しているという。
明蘭はその手紙を燃やして証拠を隠滅する。
明蘭は盛夫人から提案された侍女を断り、王若弗からの侍女を受け入れる。
明蘭は盛夫人の面目を潰さないために墨蘭に楯突くが、褒めて丸め込むことに成功する。
そして林噙霜と墨蘭もまた明蘭に侍女を送り込むことに決める。

林噙霜は許しを請うために盛絋の元を訪れる。
最初は冷たくあしらっていた盛絋だったが、林噙霜は長楓が明蘭のために侍女を送りたいと言っていると嘘をつき盛絋の機嫌を取ることに成功する。
林噙霜からも侍女が贈られた後、盛夫人からも一等侍女が贈られる。
盛夫人から贈られた翠微が侍女頭に収まり、新たにルールを定めるがすでにそれを破ろうとする者が現れる。

盛夫人は病だと嘘を吐き、華蘭を呼ぶがそこで賀夫人の孫と明蘭は2人きりになる。
華蘭は子ができると賀家が保証してくれたため、盛夫人は家の差配をしなくてよいと話す。
王若弗は袁家が嫁荷で不明瞭なお金の穴埋めをしたと聞き怒りを露わにするが盛夫人が宥める。

感想

如懿伝の如懿に通じるけど、賢い人がやる仕返しってすっごいスッキリするわけではないものの、見てて気持ちいいんだよね。
明蘭にもそれを感じる。
半沢直樹みたいにスカッとはできないけど、こういうのも好きよ。
でも脳ある鷹は爪を隠すって言うけど、明蘭は今のところうまく隠せてるね。
そのままバレないといいけど…

あと華蘭。
たくさんは出てこないけど聡明で好き。
マジで王若弗は如蘭を除き娘と息子がいい子だね。
華蘭もうまく王若弗を転がしててずっといて!って思うわ〜

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp