えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第17話 ネタバレ感想

斉衡は無理だわ…

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

明蘭は衛氏を祀る寺にやって来たが、そこに斉衡もやってくる。
明蘭は2人きりにならない方がいいと釘を刺すが、斉衡は諦めない。
斉衡は明蘭を守ると言うが、明蘭は女子は名節を汚されると生きていけないときっぱり突っぱねる。
しかしそれにもめげない斉衡は明蘭を正妻として娶ると言い切る。

斉衡が明蘭のために馬球をしたと知って怒りが収まらない墨蘭は林噙霜と協力して盛絋を落とそうとする。
そして林噙霜は明蘭が母親の話をしたら教えて欲しいと墨蘭に依頼する。
侍女同士が争い明蘭はその場を収める。
そこへ盛絋がやって来て馬球の件について苦言を呈す。
明蘭は余嫣然のためにやったと訴えるが、盛絋は跪けと命じて去って行く。

分家するために顧廷燁は余嫣然を正妻にしたいと常ばあやに話す。
常ばあやは喜び、朱曼娘も正妻に尽くすと言うが常ばあやは縁談の件を話したことを顧廷燁に注意する。
顧廷燁は余家に縁談を申し込みに行くが門前払いされてしまう。

林噙霜から送られた侍女達の不満が爆発し、翠微に訴え出るが翠微はしっかり仕事をするようにと言う。
明蘭が盛絋に跪かされたりこともあり、林噙霜から送られた侍女はますます増長する。
林噙霜は墨蘭を斉衡に嫁がせたいと盛絋に話すが、位が見合わないと盛絋は反対する。
林噙霜はなんとか墨蘭を嫁がせるようにとお願いするものの、本気では取り合っておらず他に嫁がせることを考えていた。
墨蘭は自分でなんとかしようと動こうとするが、林噙霜は斉衡は明蘭が好きではないかと推理する。
林噙霜は斉衡に嫁げれば1番いいが、確実な手も残しておくべきだと言って梁晗を薦める。

長楓が明蘭の元に寄越した侍女、可児が長楓戻して欲しいと言われているところに遭遇。
林噙霜はその話を聞き、密偵をきちんとこなせばいいがこなさなければ妓楼に売り飛ばすと脅す。

感想

ダメー
こういう夢見がちな男無理ー
昔ならきゅんとしたかもしれないけど、立場もなにも考えず気持ちだけ突っ走る男無理。
今のところ誰にも萌えられてないな😂
明蘭を健気に応援したいのと、女の争いを楽しむのが今のところな感じ〜
まあ恋愛をメインで観てるわけではないからいいんだけども。

顧廷燁、同じ境遇の余嫣然に心が動いたならもちろん明蘭にも心が動くだろうね。
みな自分と共通点がある人が好きになりやすいもんだから。

それにしても盛絋はムカつくわー
明蘭はわかっててやってるのに。
本当、人の気持ちとかなにも考えず家のメンツだけ…
まあそういうもんなのはよくわかるんだけどね。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp