えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

燕雲台 -The Legend of Empress- 第10話 ネタバレ感想

あっという間に決まってしまった…

※ U-NEXTはDVDと話数が違うので、ブログの話数は参考程度にお考えください。
これまでのお話はこちらから↓

『燕雲台 -The Legend of Empress-』を観るには?

2022/05/07現在U-NEXTで独占配信中!
順次見放題対象になるようですのでU-NEXTへの加入がおすすめ。
華流ドラマが豊富なので、私は2022年はU-NEXTでたくさん観ています!

あらすじ・ネタバレ

屋質大王は耶律喜隠との婚姻を考えて欲しいと言って去って行く。

胡輦は太平王と会い、以前約束した乳茶を振る舞う。
太平王は再び胡輦に求婚し胡輦は悩んでしまう。
帰り道、着けていなかった太平王からの真珠の耳飾りを胡輦はつけたのだった。
太平王の元へ穆宗がやって来て太平王の結婚のために今回罰を与えたことを明らかにする。
太平王は各所に溝があるため三系統を残すべく耶律喜隠を殺さなかったと言い、穆宗も三系統を滅ぼすつもりはないと語る。
耶律賢は近衛軍指揮使を降り、女里を推薦したことで穆宗は満足していた。
太平王は雁を持ち胡輦を娶りたいと蕭思温に申し出る。
蕭思温は困惑するが穆宗も喜んでいると言われ困惑する。
胡輦を呼び出した蕭思温は太平王との関係を問い、烏骨里を救うため承諾したと告白する。
胡輦は婚姻を断れば蕭家に塁が及ぶ可能性があることを考慮し、太平王との約束を守るためにも嫁ぐことを決意する。
耶律賢は太平王も蕭家に婚姻を申し込んだことを知り燕燕に思いを馳せる。
太平王より蕭家に結納品がたくさん運ばれて来る。
曇り顔の胡輦に対し、胡輦に負けないように結納品を用意して欲しいと耶律喜隠に伝える烏骨里。
耶律賢は病が悪化して倒れてしまい韓徳譲は心配する。
蕭家が次々姻戚関係を結んだことで自らの繋がりに影響がないか案じた耶律賢に対し、蕭家は本当に国を思っている人についてくれるはずだと韓徳譲は励ます。
その頃蕭思温は燕燕を耶律賢に嫁がせることを密かに考えていた。
韓徳譲は耶律賢から依頼され蕭思温の屋敷に耶律賢を連れて行く。
蕭思温は今回の太平王との婚姻について耶律賢に問うとお互いが想い合っていればいいのではないかと意見する。
そして今回の婚姻でお互いに溝が生まれることを危惧していることも伝える。
自分の屋敷に戻った耶律賢は自分が描いた燕燕の絵を大事に仕舞うように命じる。

蕭思温は烏骨里を救うため太平王に嫁ぐことになることを胡輦に謝る。
蕭思温はこれから気をつけるよう胡輦に助言する。
蕭思温に対し胡輦は自分なら大丈夫だと語る。

感想

とうとう決意したね。
でも一途に愛を伝えるところ好きよ。
胡輦も太平王を思えば幸せになれるんじゃないかな?
あっという間にあちこちの結婚が決まって、たぶん燕燕も耶律賢に嫁ぐことになるんだろうな…
韓徳譲とは辛い結果になってしまうんだろうけど😭