えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

孤城閉 〜仁宗、その愛と大義〜 第68話 あらすじネタバレ感想

泣いた…😭泣いたよ…😭

その他のあらすじネタバレ感想はこちらから↓

『孤城閉 〜仁宗、その愛と大義〜』を観るには?

dTVやAmazonで有料配信をしていますが、レンタルの方が安くておすすめ。
ぽすれんなら安く借りられる月額制度があります!
私もぽすれんで借りて観てます〜

あらすじネタバレ

韓琦は世継ぎの件は待てないと考え、懐吉が元生の弟であることを趙禎に伝える。
懐吉の処刑を訴える司馬光達に対し、趙禎は臣下達の前で本名を明らかにする。
しかし司馬光は徽柔、趙禎が悪いことも認めた上で懐吉に処刑を求める。
見かねた欧陽修は司馬光に反対するが、懐吉の追放を求める臣下達の意見に趙禎は耳を貸さなかった。
絶望した司馬光は自らの死をもって訴えようとするが、そこへ徽柔がやって来て自分達は傀儡になるべきなのかと泣いて訴える。
趙禎は自らの命を以て臣下達に懐吉の不幸な生い立ちと民を守りたい気持ちを説き、司馬光も趙禎の意向に沿うことを決める。

感想

いやー マジで欧陽修グッジョブ👍
そうなんよー
そうなのよね。
よくわかってらっしゃる。
不幸な婚姻が原因なのよ。
民になんの影響があるっていうんだ…
懐吉が朝廷に関与してから論じたら??
でも昔命を救われた司馬光から処刑を求められるのもまた懐吉にとってつらいわな…
しかも司馬光それで死ぬの!?
…と思ったら徽柔が止めたか。
いやもうそうなのよ…
徽柔になにも権力はないのよ…
趙禎ありがとう…😭😭😭
懐吉を救ってくれて…
もう泣ける…
そう、そうなのよ…
命を大切にしてるのよね…

あぁ…😭
自然に丹姝の手を握るところ好き…😭