えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

マイナーな海外ドラマブログを約1000日投稿し続けてわかったこと

ブログ投稿1000日達成🙌
毎日じゃないけどね。
でも1000日書いたという事実は自分でもすごいなーと感じる。
約3年近く毎日書いた計算。(ちょっと盛ってるけど😂)
あとドラマブログとしてはもう少し短いかも。
最初は全然違うこと書いてたから😂
その辺は大目に見てください😂

※達成記念キャプチャ。

さて、今回は1000日ブログを書いてみて気づいたことを書いてみようと思う。
3年前に書いたテーマと似る内容になるけど。

前回は3年前、しかも300記事しか書いてなかった😂
それでもまあまあ稼げていたことがあって、振り返ると『オスマン帝国外伝』だけでかなりのアクセス数を稼げていた。
いや恐ろしや、オスマン帝国外伝…
私のドラマブログ原点でもあるドラマだからすごく思い入れがあるドラマなんだけどね。
さて、3年前に書いた記事からわかったことがさらに増えたので書いて行くよー

意外とみんな最終話のブログを先に読む

ドラマ放送がテレビで始まったばかりの頃によくアクセスがあるのが最終話の記事。
もちろん、検索サイトで最終話の記事が上がって来てるのも関係はあると思うけど、それにしてもいろんなドラマで最終話のアクセスが多いと感じる。
どんな結末か先に知りたいからなのかな?
最終話のブログが読まれる率が高い。
最近は結末を知ってから安心して観たい人が増えている、というような記事を読んだことあるけど私もそれをやや実感してる。
華流ドラマは話数が多いのもあってみんな不安に感じやすいのかもしれない。
時間を無駄にしたくないって人も多いだろうしね…

ツッコミ所や感情を揺さぶられるドラマのアクセス数は増える

当たり前っちゃ当たり前かも。
オスマン帝国外伝はこれに当たる。

みんなどんな感想を持ったんだろ?
自分と同じかな?
これはこういうことだよね?

みたいなものすごく感情を揺さぶられるドラマもしくは話の時はアクセス数が激増する。
この間は孤城閉がすごかった。

↑の回。
アクセス数を見たらわかるけど、前日から激増😂
そしてどんどん下降して行って今はいつもくらいに落ち着く。
ただ、平均アクセス数が常に一定じゃないのがドラマブログ。
これは3年前に書いたことから変わってなくて、その時放送されているドラマにアクセス数はむちゃくちゃ左右される。
今は断トツで孤城閉がアクセス数を稼いでるけど、数ヶ月前は全然違って明蘭が稼いでた。

記事数が増えるとある程度一定したアクセス数が稼げるようになって来る

あくまである程度、ね。
3年前は1ヶ月数百円しか稼げない時もあるって書いたけど、今や記事が2000件を超えたお陰かテレビ放送がなくてもまあまあアクセスしてもらえるようになって数百円って月はだいぶ減った。
ただ、GYAOでの放送がアクセス数を増やしてた恐れもあるから、GYAOがなくなったら減るかもしれない…という懸念はある。
BS放送が決まってるものを優先的に観てるものの、それでもあんまりアクセスがない記事もある。
理由は感想が出にくいもの、もしくは検索順位の問題だと思ってる。
最近だと完走したものの、マイナス目線でブログを書いたドラマもあるのでその辺も影響してくるかな、と。
でも去年からグッと書く記事数を増やしたので、アクセス数が増えたのは単純にうれしかったな。

アクセス数と稼げる金額は必ずしも比例しない

これはSEOに詳しくないのでよくわからないんだけど、アクセス数が多くても稼げない時もある。
なんでそうなるかは専門的に見る予定もないのでわからないんだけどね…
たぶん広告がターゲットに刺さってるかどうかなんだろうけど…
よくわからない😂

マイナーな海外ドラマだからこそアクセス数がある

これは確実にそう思う。
華流ドラマは最近マイナーとは言えないかもだけど、韓流ドラマに比べたらまだマイナーだと思う。
だからこそアクセス数が稼げる。
私でも検索上位に来やすい。
これを実感したのは大宋少年志。
これは地上波がどこかの地方だけ+GYAO配信だったんだけど、そこそこアクセスがあったのはそもそもマイナーで観てる人が少なかったからだと思う。
今観るとかなりの豪華メンバーなんだけど、当時は新人俳優扱いのメンバーだったので観てる人が少ないドラマだった。
華流の中でもさらにマイナーなものは、それがおもしろければおもしろいほど感想を求めるのでアクセスが増えやすい。
華流ブームが来たりしたら、私なんかの弱小ブログは速攻アクセス数は稼げなくなるだろうな😂
ただ今のところやっぱりそこまでブログを書いてる人も多くはないのでアクセスしてもらってる。
いつも感謝です…

稼ぐためにブログを書いてるわけではない

副業なんかにできるようなほどは全然稼いでない。
そりゃアクセス数が増えてアフィリエイトでもらえるお金が増えればうれしいよ??
でも感想をTwitterで分かち合う方がやっぱりよっぽど楽しいんだよな〜
むしろTwitterで呟く方式に変えてもいいくらいなんだよ。
稼げなくてもいいから。
でもそれでもブログにしてる理由が、見返しやすいことと、時を同じくして見なかった人にも後から感想を読んでもらいやすいから。
華流ドラマに後からハマった人もきっと感想を探すだろうけど、今華流ドラマを見てる人たちはとっくの昔に見たドラマだったりするしね。
古装ドラマは名作も多い上に感想を分かち合いたいドラマも多いから。
だからブログに残してるし、これからも続けて行く予定。
自分の感じ方も変わって行くし、その辺を後から自分で見直せるのもブログのいいところ。
Twitterはどうしても感想を探しにくい😓
特に華流ドラマは話数が多いのでその時々の話の感想を探すのは至難の業…
Twitterだと話数を明示しないで実況してる人も多いしね…
という感じでやっぱり感想を分かち合いたい、記録として残したい、後で見返したいってことが自分がブログを続ける理由。
もう毎日ブログを書くのが習慣になったので、飽きない限り続けて行く予定!

ざっくりだけど、自分がこれまで気づいたことを書いてみた。
アフィリエイトを専門にする気はさらさらないし、ただ自分が観たいものを観て楽しくこれからも記事にしていきたい💪
でもやっぱりアクセスがたくさんあるとうれしいし、励みになる。
いつも読んでくださってる方がいるかはわかりませんが、たまたま訪問してくださった方含め本当にありがとうございます😊
これからもよろしくお願いいたします!!