えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

長風渡 第40話(最終話) あらすじネタバレ感想

周燁に泣けたー😭😭😭

※自動翻訳で観ているので、所々間違っているかもしれませんがご了承ください。
あらすじネタバレもざっくり書いています。
※画像は公式weiboからお借りしています。

これまでのあらすじネタバレ感想はこちら↓

あらすじネタバレ

江河は自分で自分を刺すと、子商と共に逝くと言い母親が死ぬきっかけとなった火事は自分が不注意から引き起こしたことを話して亡くなりその後江河も息を引き取る。
東都を攻め入ろうとした高朗に九思は遺詔を示し、皇帝として高朗を迎える。
しかし高朗は怒りを露わにしたままで范玉を責め、范玉を殺すため道を開けるよう九思に命じる。
九思や世安、玉茹は高朗を説得し、周燁も跪いて願うと高朗は鎧を脱いで東都に入城する。
玉茹は子商が残した石をもらい子商が何者だったか思い出し涙を流す。
すると玉茹は世のためにお金を使って学校などを建てたいと話し、九思は同意する。
高朗は周燁を皇太子にすると決め、九思に周燁を託す。
西風は自分の道を生きるため范玉の元を離れる。

5年後、九思と玉茹には子どもが生まれており玉茹はもう1人妊娠していた。
周燁は婉之を皇太子妃として祀り、結婚せず養子を迎えることを決めていた。
沈明と葉韵も結婚して葉韵は妊娠していた。
高朗が亡くなった後、周燁が皇帝となり九思達が側で支えていた。

感想

江河が子商の父親ってことは九思と江河は従兄弟だったのねー
そういや朗華は生きてないの??
絶対生きてると思ったんだけど。

なるほど。
高朗は自分と范軒の関係を周燁と九思に重ねてたのね。
周燁ー😭😭😭
婉之を皇太子妃にしてるの泣けるー😭😭😭
しかも結婚しないの…😭😭😭
なんて…😭😭😭
なんていい人なの…😭😭😭
最終話は周燁が持って行ったな…

さて無事完走ー!
最初の方がおもしろかったな😅
いろんなストーリーを詰め込みすぎてとっ散らかった感…
駆け足なのもあってあんまり感情移入出来なかったし、玉茹が死んだ時も「どうせ生きてるんでしょ?」的なのもあって😅
そしてこのドラマはなにをテーマにしてたんだろ、っていうのがよくわからなくて…
あと他ドラマとの設定被りも気になったのよね。
女性の商売は卿卿日常で白敬亭なのもあって被ったし、プラスで春闺梦里人と売るものも同じ、女主が死んだと思われて男主と離れるのも同じ…
てことでなんかしらけちゃった部分がある😅
まあ観る順番の問題もあるんだろうけど、どっちも今年のドラマだしどうしても比較しちゃう。
脚本も悪くないんだけど、今ひとつハマりきれない作品だった。
期待が大きかったのと最初がよかっただけに残念…😢
もちろんつまらないわけではないんだけど😂
なんかマイナスな感想になっちゃったけど、よいところもたくさんあったよー
周燁と婉之、沈明と葉韵cpはよかったし、世安もなかなかいい感じだった👍
キャラ立ちしてただけに、もっと展開抑えめでわちゃわちゃが観たかったかも。
てことで今ひとつ…ではあったけど、楽しめました!

Twitterでもいろいろ呟いてます🙌
感想でもなんでもぜひお気軽に話しかけてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ