えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

ブログ開設8周年

このブログを開設して丸8年経った~自分でもびっくり!

最新作から注目作まで徹底網羅 中国時代劇・ドラマ完全読本 (EIWA MOOK)

poupe.hatenadiary.jp

去年の記事を読むと、めちゃくちゃ今年は記事を書いてる!!って書いてたけど、今年はそれ以上w
すでに去年のブログ記事総数の倍近くは書いてて恐ろしいくらいw

そういった意味で今年はいろんな挑戦をしてるなぁ、と思う。
まずは自動翻訳で観るドラマが格段に増えたこと。
IQIYIやwetvに課金して自動翻訳でかなりのドラマを今年は観てる。
日本に降りてきたドラマでもお金をかけたくなくて自動翻訳で観てたりw
中国語の勉強もして以前に比べて中国語の理解が上がっているのも1つの理由。
ただ、自動翻訳で観てるドラマのあらすじはどうしてもざっくりになっちゃうけど…
それでもリアルタイムで観れて感想を語れる楽しみがあるので、個人的には楽しめている。
そのお陰で広がった交流もあって楽しい限り。

もう1つはブログの有料記事を書くようになったこと。
これまでもGoogle AdSenseはやってたけど、漫然と眺めるだけで分析もしてこなかった。
でも有料記事を書くようになってアクセス傾向とかを自分なりに把握できるようになって新たな発見もあった。

poupe.hatenadiary.jp

稼ぐことを目的に有料記事にしているわけではないけど、みんなに晒したい情報でもなかったので有料記事形式で記事にできるようになったのは個人的にすごくありがたい。
誰に読まれずともこれからも続ける予定。

毎年書いてる気がするけど、最初はドラマブログでもなんでもなかったこのブログ。
ドラマ記事を中心に書くようになって試行錯誤しながらここまで来たけど、今では平日5話、休日は8話を目標にドラマを観るくらいにはどっぷり。
しかも中国語まで勉強するようになるとは自分でも想定外。
実はひっそりと中国語検定3級まで合格してるw
中国語字幕だけでもドラマを観られるようになるのが今後の目標!
ブログも試行錯誤してもっとわかりやすいあらすじの書き方、感想の書き方をしたいな~と毎年思ってるけど成長してないなw
ここも少しずつでも改善していければ。

X(旧Twitter)のフォロワー数も200を超えて大変ありがたい限り…
いろんな方とドラマのお話はしたいものの、あまり積極的に話しかけるタイプでもないので気が向けば話しかけてくれると泣いて喜ぶ!
こういうことをXじゃなくてここで書くなというw

なんにせよいろんなことを試しながら8年も続けられたのは当ブログをお読みいただいている皆様のお陰です。
本当にありがとうございます!!
目指せ10年!ということでこれからもドラマを観ながらブログを書き続けようと思います!