えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

通勤かばんと定期入れ

以前通勤バックの悩みが解決した話を書きましたが、今回リュックタイプにするにあたって定期入れに困ったのでその悩みと買ったもの、買ってからのプログレ(通勤かばん)の追加レビューを書きたいと思います。

ワーママの通勤バックの悩みについてはこちらです。

目次

悩み

定期入れは実はだいぶ前のかばんの時に付属でついていたものをずっと使っていましたが、すでにボロボロでショルダーの紐部分に通すことができるタイプだったのですが、それも切れてしまったものを「特にこだわりないし、まあいいかー」となあなあで使っていました。しかしリュックタイプのかばんになったので以下のような悩みが出てきました。

  • リュックとして使っている時にわざわざリュックをおろすのがめんどう

  • 前面の収納部分はチャック付きなので出し入れがめんどう

  • かと言って背面の収納部分にはポケットがないのでそのまま定期入れを入れて誤って落とすのが怖い

どんだけめんどうくさがりなんだというツッコミはしないでください…こんな悩みを抱えていたので、こんな定期入れがいいな〜と思って探してみました。

  • チェーンやリール等伸縮可能な機能がある

  • 定期入れが落ちないようかばんにくくりつけられる機能がある

  • 定期自体は出し入れが容易なものではないもの

  • おしゃれ

出し入れが容易なものではないというのは、以前の定期入れはポケットタイプで定期をすぐ出し入れできたのですが、ないとは思いつつも、お金がチャージされていて高いお金を払っている*1定期を盗まれたりが嫌だなと思って定期自体しっかり覆えるものがいいなーと思いました。以前使っていた定期入れは以下のような感じです。(イメージなだけで、コーチは使ってません…)

購入した定期入れ

理想の定期入れを探し求め!まあこれならよさそうかな〜と思って買ったのがこれです。

シンプルでおしゃれなのがまず気に入りました!私は白を購入したのですが、文字が印字してある定期が見えるのがダサく思えるくらいシンプルです。(もともと定期はダサいか…)実際はこんな感じです。

機能面ですが、以下を満たしています。

  • リールがついていて50センチ伸縮可能
  • ネジ式でかばんにくくりつけられる
  • 定期自体をしっかり覆える

ほぼ私の要望通りでした!今は画像の部分につけて使っています。

想定外の点

かばんの背面の収納部分につけられると取り出しやすいかな〜と思っていたのですが、意外と取り出しにくかったです。これは定期入れの機能というより私の想像不足でした。今はリュックタイプの時は左のショルダー部分を離して定期を出して改札を通っています。(右だけしょってる感じですね。)

電車に乗っている時はリュックを前にしょっているのですが、その形態のままでもリールが伸びてタッチできるので便利です。

番外編:プログレの使用感

以前の記事から時間が経ってからのレビューですが、使えば使うほどいい感じだなと思います!なにより今までと同じ量の荷物が入っていてもとても軽く感じます。また、雨の日は防水なので濡れることをあまり気にしなくてよくなりました。そしてリュックタイプにしてるので荷物の重みが体に均等にかかるので肩こりが以前より減りました!

肩こりがある方で自分の体のバランスが悪いなと思っている方はリュックタイプおすすめです。リュックタイプにしたかった理由の1つが体のバランスだったので。以前はかばんを右の肩にかけっぱなしで左にかけて過ごしていると気持ち悪くなるぐらいバランスの悪かった私ですが、リュックタイプにしてからはショルダーに戻してもそういうことがなくなりましたので。(以前別のリュックで通勤してたことがありました。)ショルダーに戻してやはり肩こりが増えたなと感じていましたが、プログレになってから忙しくなったのに肩こりが以前より感じないのはリュックだからだと思います。プラス、ショルダータイプの時は荷物を網棚に置いてはいけない(盗難等にあった場合携帯に入っているお客様情報が漏れるので会社で禁止)ので、荷物が重い時は足元に置いていたことがあったのですが、それだと人が増えてくると移動に手間取ったりかばんが傷つきやすかったりしましたが、自分の前でしょってる分にはそれもなくいい感じです。ということでプログレのかばん、強くおすすめします!似たようなリュックタイプにもなるかばんを以前の記事に紹介してますので、参考にしてください。

かばんのレビューが熱くなっちゃいましたが、今回紹介した定期入れは私と同じ要望がある方にはおすすめです。ちなみに、よくチャージされる方にはおすすめしません。たぶんSuicaPASMOの出し入れがめんどうだと思います。

その他リュックタイプのかばんにおすすめの定期入れがあれば教えてください!

スポンサーリンク

*1:自分が払ってるわけではないんですけどね…苦笑