えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【悩み解決】ワーママの通勤かばん

以前ワーママの通勤かばんで悩んでいると書きましたが、id:workingmotherさんが私の要望に合致するバックを教えてくれました!調べて悩んだ結果購入し、使ってみたので感想を書きたいと思います。

目次

理想の通勤かばん

前回の記事で書いた理想をもう1度書きます。

  • 会議資料やノートを持って外出することがあるためA4サイズが入る
  • 弁当も作るので収納はたっぷりめがいい
  • 両手が空くような形式(ななめかけorリュックタイプ)→できれば片方の肩にだけかけて身体のバランスをおかしくしたくないのでリュックタイプがいい。ただリュックタイプの場合お客さん先に伺う時に見栄えがよくないので、手に持つこともできるのがいい。
  • シンプルでおしゃれ
  • 自転車に乗るのでチャックがしめられるもの
  • 重みに耐えられる耐久性がある

紹介してもらったかばん

紹介してもらったのはACEという旅行かばんなどを作っている会社が展開しているプログレ(PROGRES)というブランドのビジネスリュック。

※2017/01/13見たらAmazonはクロがなくなってた…オレンジはありますね。

これ、本当に私が欲しい機能をほぼ網羅してたんです!

  • A4サイズが入る
  • 収納たっぷりめ(ただし弁当については感想部分を読んでください。)
  • リュックもトートにもなる
  • シンプルでビジネス向き

値段も私が許容できる2万円以内でした!

実際のかばんがこちら。前と真ん中はチャックがしっかり閉まります。

中を開けると収納ポケットがたくさんあっていろいろしまうことができます。そしてノートPCを収納できるスペースもあります。細々したPCの付属品も収納できて便利。

前面にもポケットがあっていろいろ収納できます。

そしてリュックのショルダー部分が収納可能なので完全なトートバックにもなるのがいいです。

リュックとしてはこんな感じ。ちなみにトートの持ち手部分はまとめられるようになっています。

スポンサーリンク

感想

1週間ほど使ってみましたが、とてもいいです。私の理想を満たしているのはもちろんのこと、かばんがとても軽いし防水なのもいいポイントです。私としてはもっとおしゃれな革製品が好みなのですが、今回そこは目をつぶってもいいぐらい満足しています。

少し気になる点はお弁当ですね。幅がそこまで広くないので、こんな感じ*1のスリムなお弁当箱がいいと思います。

試していませんが、こういう幅広は入れるのは縦にしないと難しそうです。

購入を迷った類似商品

調べているとACEには私の理想のかばんになるようなものが他にもありました。(なぜ今まで見つからなかったんだ…)

カナナリュック

私は知らなかったのですがこのブランド世界ふしぎ発見!ミステリーハンターの方の想いを形にしたかばんなんですね。

こちらのかばんは実際に店頭で見ました。収納もばっちりでよさそうだったのですが、プログレが気になってこちらはやめました。

こちらは斜めかけのショルダーにもなってよさそう。

プログレ リケ

こちらもすごく収納できそうで悩んだのですがちょっとリュックリュックしてるなーと思いやめました。ただ条件は満たしていたのでとても悩んだバックです。

探せばあるものですね!なんで今まで見つけられなかったか今度反省記事書きます…そして教えてくださったid:workingmotherさん本当にありがとうございました!ブログをやっていなかったら出会えなかったので本当にブログやっててよかったな〜と思いました。

id:workingmotherさんのブログはこちらです。→共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

※2016/02/11追記
プログレの使用感を追加で書きました!

スポンサーリンク

こちらの記事もおすすめ
【家事】強力ジェル バス用レビュー - ワーママのドラマ記録

【悩み】ご近所トラブル - ワーママのドラマ記録

【子育て】エスパー父ちゃん - ワーママのドラマ記録

*1:ご紹介したお弁当箱が必ず入るとは限りませんので自己責任でお願いします。