えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜 シーズン3 第18話〜第22話 ネタバレ感想

フィルーゼ調子に乗り過ぎでは!?と思ったけど、昔のヒュッレムもそうだったー!!

※シーズン3その他のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2ネタバレ感想はこちら↓
poupe.hatenadiary.jp

オスマン帝国外伝(シーズン3)を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2019/08/09時点でシーズン3はチャンネル銀河を除きHulu独占配信のため他では観られません。
Amazonでレンタル!と思いましたが、日本Amazonではシーズン1のDVDは発売されていますがシーズン2・3は発売されておらず、もちろんシーズン3はレンタルもされていないようです。

なので、シーズン1から一気に観るにはHuluで観るのが1番よいかと思います。
オスマン帝国外伝が始まると加入しますが、シーズン3が終わったらまた辞めるつもりです!
2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク

ネタバレ含むストーリー

第18話

法官エブッスードは法を読み上げ、言葉巧みに自分の正当性を訴える。
罰が重過ぎるのでは、との問いには周りへの見せしめにもなると言う。
エブッスードの話を聞き、スレイマンは民衆にもエブッスードの理論を適用させろと伝え、特に罰を与えることなどはしなかった。

ヒュッレムがなにか行動しそうだとの予感をハティジェに伝えるニギャール。
その場面をイブラヒムが目撃していた。
そしてフィルーゼと仲睦まじく過ごす姿を見て嫉妬するヒュッレムは、スンビュルを通じてジハンギルの体調不良を理由にスレイマンを呼び出す。
レイマンにフィルーゼに喜びを感じるならなにも言わないが、側にいて欲しいと伝える。
そこへジハンギルがやって来てヒュッレムに禁止されてフィルーゼに会えないことを訴える。
その頃フィルーゼは食事を取り眠ってしまった。
そこへリュステムがやって来てフィルーゼを投げ落とそうとするが、ニギャールが自分の首を絞めるだけだと言って止める。
リュステムは誰からの指示だと問うが、ニギャールは自分の判断だと言う。
ニギャールはヒュッレムには自ら止めたことを報告する。
ヒュッレムが命じたことがバレないようにするためだ、とニギャールは言うがニギャールのことを信じない。
フィルーゼは眠りに落ちたことはヒュッレムの仕業だと気づき、ヒュッレムのところへ乗り込む。
次にやったら対処せざるを得ないと宣言したフィルーゼ。
そこへアフィフェがやって来てヒュッレムに謝るように言い、不本意ながら謝ったフィルーゼはその場を去る。
アフィフェは当時食事の毒味をした者、食事を運んだ者を処分する。
そしてヒュッレムはリュステムにニギャールを信用するなと忠告する。

ハティジェはイブラヒムを呼び出し、過去の行いは後悔していない、と書いた手紙を燃やせば過去のことは水に流す、と伝える。
しかしイブラヒムは手紙を燃やせずその場を去ってしまう。
取り乱すハティジェ。
手紙を自ら燃やしてしまい嘆き悲しむ。
しかしそのハティジェの元にイブラヒムが戻ってきて落ち着かせ、2人は仲を取り戻す。
2人は仲を取り戻したことを敵味方に伝えようと食事会を開催することを決める。
そんな2人が仲良くしてるところをニギャールが目撃。
ニギャールはハティジェにヒュッレムの行いを報告するが、手を下そうとした人物は被り物をしていてわからなかったと伝える。
ニギャールはハティジェに結婚相手は自分で選びたいと言うが、ハティジェが適切な人を選ぶと言われる。
そしてハティジェは食事会のことをニギャールに伝える。

レイマンと仲良く散歩するフィルーゼ。
昨夜のヒュッレムの事件は食あたりだと誤魔化し、スレイマンから体調を心配される。
レイマンはジハンギルの話をし、翌日狩猟の館に行ってジハンギルと会わせると言う。
そんな2人を見かけたミフリマーフは2人の元へ行き、スレイマンと一緒に過ごせない不満を言うと、スレイマンが狩猟の館に一緒に行こうと誘う。
ヒュッレムも喜ぶ、と言うミフリマーフを見て不満気なフィルーゼ。
メフメトがマニサに行きたがっている話をしたミフリマーフに対し、ミフリマーフもマニサに興味があるから一緒に行ってはどうかと言う。
そこへイブラヒムが現れ、スレイマンとイブラヒムは2人で話を始める。
ミフリマーフはフィルーゼにタシュルジャルの件を脅すつもりなのかと問うが、フィルーゼはそんな気はないと言う。
ミフリマーフはタシュルジャルの件は絶対に他言するなとフィルーゼに釘をさす。
イブラヒムはハティジェのことをスレイマンに報告し、食事会を快諾する。
そしてスレイマンはリュステムの異動の件を持ち出し、今回は異動させないことにするとイブラヒムに言う。

第19話

ムスタファはヘレナの父にムスタファの使いとして会い、ヘレナを後宮に迎えたいと言う。
そしてアッバスにはヘレナの父の借金の倍額の金額を渡して婚約を破棄させる。
マヒデブランはヘレナの忘れ物がムスタファの部屋にあることが気になり、調査を命じる。
そしてムスタファにも無闇に出かけないよう忠告する。

ニギャールはリュステムがイブラヒムから排除されそうなことを盗み聞きする。
そしてイブラヒムの元へ行き、「よくも自分の子どもを殺した女をだけるわね」と言う。
レイマンやヒュッレム達はイブラヒム邸宅で食事を摂る。
そこで狩猟の館に行く話が出て、ミフリマーフは家族の時間を取りたいとヒュッレムも同行すると言うが、スレイマンは返事をしなかった。
ヒュッレムはハティジェとギュルフェムに仲直りの芝居は大変だ、という話をするがハティジェは本当に仲直りをしたのだと言う。 しかしヒュッレムは子殺しの罪は消えないと言ってその場を去る。
ニギャールの言葉が気になるイブラヒムはハティジェに本当に死産だったのか問いただす。
ハティジェは死産だったと訴えるが、イブラヒムはまだ疑っていた。
しかし本当はイブラヒムとニギャールの娘は生きていた。
ハティジェは自分以外の家庭が築かれることを恐れ、言えずにいた。
ギュルフェムは真実を打ち明けることを勧めるがハティジェは拒否する。
ニギャールはリュステムの元を訪れ、お互い宮殿から追い払われる身なのだから協力しないかと持ち掛ける。
疑うリュステムだが、イブラヒムから再び遠方軍政官に任ぜられて考えるようになる。
その頃ニギャールには2人の婿候補が紹介されていた。
ニギャールはアフィフェにその2人から選ぶように言う。
狩猟の館に行く準備をするヒュッレム。
しかしスレイマンからはジハンギルとメフメト、ミフリマーフだけが同行し、ヒュッレムは同行しないことが伝えられる。
そしてフィルーゼも一緒であることが伝えられ悔しさを滲ませるヒュッレム。

レイマンは法官エブッスードの裁判を密かに傍聴していた。
法律に基づいて公正な裁きをするエブッスードを見て、スレイマンは現行の法の足りないところを挙げるようエブッスードに命じる。

第20話

ミフリマーフはヒュッレムが行かないなら狩猟の館に行かないとスレイマンに直談判する。
結果、メフメトだけを連れて行く形でスレイマンは出発することになる。
ヒュッレムはスンビュルにキラズを洗濯室に、アフィフェをハティジェのところに、ニギャールを自分のお供にしてフィルーゼの元を訪れる。
フィルーゼを自殺に見せかけて殺そうとするヒュッレム。
フィルーゼはスレイマンが許さない、と言うがヒュッレムはその頃にはフィルーゼはいない、と語る。
ヒュッレムはフィルーゼの首に縄を掛けさせるが、死ぬ前に縄を切り落とさせる。
ヒュッレムは強力な毒の瓶を取り出し、スレイマンの愛を失った時にはこれを飲むと言う。
フィルーゼにはその覚悟があるのか、と問うとフィルーゼも覚悟はあると答える。
ヒュッレムは愛がフィルーゼを消滅させると言うと、フィルーゼは殺さなかったことを後悔すると言う。
ハティジェ達がフィルーゼの身の危険に気づき、フィルーゼを見つける。
フィルーゼになにがあったかを問うが、フィルーゼはヒュッレムに罵倒されただけだと答える。

ヘレナに会いに行ったムスタファは、翌日後宮の迎えが来る前にムスタファが迎えに来ると言い、ヘレナを喜ばせる。
アッバスが来たがムスタファの後宮に入ることを知り引き下がる。
翌朝ヘレナはムスタファを待つが、タシュルジャルが迎えに来て悲しみに暮れる。
ヘレナは悲しみの中ムスタファの部屋へ向かうが、ムスタファがいて驚く。
騙していた怒りをぶつけるが、愛のためだと言うムスタファと結ばれる。
マヒデブランはヘレナがヒュッレムの手先ではないかと疑うが、フィダンから違うだろうと言われる。
マヒデブランはヘレナに個室を用意するよう命じるが、ムスタファに会う前に後宮から流して欲しいとヘレナが言っていたことをフィダンはマヒデブランに伝える。

スポンサーリンク

第21話

狩猟の館に出かけスレイマンとメフメト達皇子。
レイマンはメフメトの剣の稽古をし、メフメトが産まれる時に皇帝の椅子に赤ん坊がいた夢を見た話をする。
そして兄弟達と争ってスレイマンを悲しませるなと言う。
レイマンはリュステムにメフメトに帝王学を学ばせるよう命じる。
レイマンが帝都に戻り、ミフリマーフがスレイマンに謝ろうとするもスレイマンは相手にしようとしない。
しかしミフリマーフが涙ながらに謝るとスレイマンは許し、ミフリマーフも二度とスレイマンを煩わせないと言う。
ミフリマーフはタシュルジャルに手紙を送り、タシュルジャルもその手紙を読んで喜んでいた。
その頃メフメトは1人の側女が気になりだす。

ヒュッレムはアフィフェにフィルーゼの味方ばかりしていると言い、後宮出納官であればヒュッレムにも公正にして欲しいと訴える。
ヒュッレムはイブラヒムを離宮に呼び出す。
するとそこにはニギャールがいた。
ヒュッレムの元に付いていることに苦言を呈すイブラヒム。
ニギャールも子どものことを持ち出して訴えようとするがイブラヒムはハティジェが子どもを殺すわけがないと言う。
そんなニギャールは自分の献身さを訴え、イブラヒムにリュステムに嫁がせて欲しいと願い出る。
その頃ヒュッレムはハティジェ邸宅を訪れ、そこでフーリジハンが具合が悪いから来たと言う産婆に会う。
しかしフーリジハンの体調を心配する言葉を掛けてもフーリジハンは兄弟と遊んでいると答えられ、ヒュッレムとスンビュルは疑念を抱く。
ヒュッレムはハティジェにイブラヒムとニギャールが密会していると言い、離宮に行ってみるよう告げる。
ハティジェは離宮に向かうものの、2人の姿を見るのか怖くて引き返してしまう。
再びイブラヒムに疑念を抱くハティジェ。

フランス王の使者がスペイン王カールの侵略から守って欲しいとイブラヒムの元にやって来る。
イブラヒムは交渉が長引きそうであるため、帝都に滞在するよう使者に告げる。
そしてスレイマンの元にエブッスードがやって来る。
レイマンは法改正の必要性を訴えるエブッスードの話を真剣に聞き、必要なことはしても構わないと言う。

フィルーゼはヒュッレムとの一件があってから部屋にこもりきりになる。
レイマンが帰って来てフィルーゼの元へやって来ると、首の痣を気づくように仕向け、スレイマンがその痣を見て驚く。

ヘレナはマヒデブランの前でムスタファを名前で呼んだことを注意される。
また、ファトマの存在を知る。

第22話

ヒュッレムは木曜の夜にスレイマンの元へ行くが、フィルーゼがいたため門前払いとなる。
悲しみにくれたヒュッレムはフィルーゼとの約束通り毒を飲んで死のうとするが、アフィフェに止められる。
翌朝フィルーゼと会った際、木曜は私のものになったとヒュッレムは言われたが、ヒュッレムが門前払いされた後にフィルーゼもスレイマンの部屋から出てきていたことをアフィフェから聞いていたヒュッレムはそのことを指摘。
夜を一緒に過ごせなければ意味がないと言う。
イブラヒムとハティジェはニギャールとリュステムを呼び出し、2人を結婚させると伝える。
ハティジェはイブラヒムを信じているということをヒュッレムに伝え、ニギャールの結婚の話を伝える。
悔しく思うヒュッレムは、スンビュルから産婆の尾行結果を聞く。
ヒュッレムがスンビュルと一緒に行った先にはニギャールの娘がいた。
娘を後宮に秘密裏に連れ帰ったヒュッレムとスンビュル。
ヒュッレムはその事実を元に、イブラヒムに子どもは本当に死産なのか生きてるのか、と持ちかける。
気になったイブラヒムはギュルフェムを呼び出し、死産なら墓の場所を教えろと言う。
ヒュッレムはニギャールに娘の件は伏せ、リュステムに迫ったことを知っていると伝える。
そしてヒュッレムはニギャールにリュステムと結婚して新たな人生を始めるように言う。
ヒュッレムはスレイマンの元へ行き、自分の財産で大規模なワクフ(宗教寄進)を行うつもりであることを伝え、許可を得る。
その際、高官の妻に運営に携わってもらう計画も伝える。

ヘレナは後宮にいるばかりで家族に会えない寂しさをムスタファに伝える。
そんなヘレナにムスタファは家族に会わせる約束をする。
ファトマに呼び出されたヘレナは、後宮から逃げたいと言われた真意を問われ、逃げたいなら手伝うと言われる。
しかしヘレナはムスタファであることがわかったので逃げたくないと伝えた。

メフメトは側女の1人クララが気にかかっていた。
リュステムは馬を見に来たミフリマーフに、落馬の怖さを解消差し上げたいと伝えるが、ミフリマーフはまた今度お願いすると言って断る。

スポンサーリンク

感想

第18話

フィルーゼ調子乗りすぎじゃないですかね!?
…なーんてヒュッレムも同じだった。
ただ周りにいい子だと思わせてたところがあったせいか、女の醜い部分が出始めてからむっちゃ印象悪い。
ヒュッレムは元からあの気性だったし、マヒデブランもひどい対応してたからなんか応援できたけど…
ヒュッレムに元々肩入れしてる&フィルーゼはあんなに従順だったのに…という思いが強くてヒュッレムの行動に目をつぶってしまう私w
まあマヒデブランとのことを学んで行動が狡猾になってるヒュッレムはさすが。
なんかねー…
最初フィルーゼいい人で落ち度ないじゃん!って思ってたんだけど、あの態度のでかさ見ると…
ダメだね、明らかに私がヒュッレムに肩入れしてるw
ただ人間って「こういう人だろう」といいように思ってた人がそれに反する行動すると嫌になってしまうよね。
逆に悪い人がいいことするとよく見えちゃう。
フィルーゼは前者なもんだから嫌な感じがしてるのよねw
フィルーゼの立場になったらフィルーゼのやってることは当たり前だし、ヒュッレムもやってたことだしね〜
でも…論理ではわかっててもフィルーゼなんか嫌な感じ!!

そしてイブラヒムー!!
なんで手紙を燃やさない?
やっぱりハティジェの言う通りにしたくなかった?
過去の自分を否定したくなかった?
それとも高度な作戦でハティジェを発狂させることが目的?
よくわからん!!
が、ハティジェが1番よくわからん!!
よくあれで許したね!!
もう2人お似合いだよ!!
末永く共依存すればいいかな!?
まあ…私はどっちかっていうとハティジェの言う通りにしたくない&過去の自分を否定したくない、かなとは思ったけど。

そしてニギャールが掌の上でヒュッレムとハティジェを転がしててすごいわー。
ヒュッレムも二枚舌だとわかっててもなにも手を打てない&駒として捨てられない。
やや最強になりつつあるニギャール。
さて今後どうなるか…!?

第19話

やっぱりニギャールの娘生きてたー!
でもこれイブラヒムとニギャールが知ったら、というかヒュッレムに知られたらマズイやつ…
本当のこと言えばいいのになぁ、ハティジェ。
まあ気持ちはわからなくもないけどさ。
ニギャールの「自分の子どもを殺した女をよく抱けるね」は世にも恐ろしい脅し…
このドラマでも今までにないくらいの言葉ではなかろうか…
そしてニギャールが今1番後宮を動かしてる人物だよね!?
リュステムに策を持ちかけてまで…
恐ろしい…
ニギャールはなにが目的だ?
娘が生きてることを知ったら後宮を離れてひっそり過ごす方を選ぶかもしれないから、それこそハティジェはそれを選ばせればいいのに。
その方がニギャールも娘も幸せだしね…
そしてミフリマーフ、母のこと気遣ったけどスレイマンはフィルーゼ連れて行くよねー
そりゃそうだ。
あー…また一悶着起きるね。

そしてエブッスードが初回登場時より公正な裁きをしててびっくり。
最初のは周りを牽制するための裁きだったのは本当だったのかしら…?
それでも結構ひどい刑を課してたように思うんだけど…
でもスレイマンは気に入ったみたいね。

第20話

ヒュッレム殺さなかった!
少し自分とスレイマンの愛に自信を持ってきたのかな?
まあミフリマーフのお陰はあるけど、フィルーゼを連れてかなかったもんね。
でもフィルーゼのあの啖呵切ったのを見ると、やっぱりスレイマンのためならあのみんなに優しい姿はなりを潜めるのよね。
フィルーゼが嫌だと感じる理由がわかった。
みんなに優しく神様のように振舞ってるにも関わらず、スレイマンに関しては利己的なところを隠さず出すところだ。
自分を抑える従順な人間、って周りは思ってたのに実はそうじゃなかったと言う。
まあ人間は基本的に利己的だからそれが普通なんだけど、ヒュッレムに対しては大口叩いて周りとの対応の仕方が全然違うのが嫌いな部分だよなー

あとヘレナは少女漫画仕様でムスタファと結ばれたね〜
でも嫌味を言う姑と、嫉妬深い他の側女が待ってるから幸せなのか謎だね!

第21話

ヒュッレム、ハティジェを攻めるー!!
そしてアフィフェの性格をわかって話をしててすごい。
あの激情型のヒュッレムどこ行った!!
ニギャールもリュステムとの結婚をイブラヒムに願い出るとか、攻め方が賢くてさすが。
てっきりヒュッレムにお願いするかと思ってた。
そして娘の件、ヒュッレム気づきそう。
ハティジェも墓穴を掘ったね…
一時期ハティジェがヒュッレムに勝ってたけど形成逆転か!?
…と思いきや裏でフィルーゼが動いてる。
やっぱりあんな従順で優しく見えたフィルーゼがこんな裏で知恵を働かせて動いてるのがやっぱり嫌な感じなんだわ。
まあ、その方がドラマとしてはおもしろいんだけどね!
イザベラの時のようなマンネリはなくてよい!

第22話

ヒュッレムのあの悲しみの演出、このドラマでは初めてだね。
恐ろしさを存分に出せててこっちが怖くて酔いそうだった。
でもよかったー
フィルーゼが墓穴を掘ったのもあるけど、やっぱり長年のヒュッレムとの愛は簡単には捨てられないね。
そしてフィルーゼはヒュッレムとのことは言ってないと見た。
なのでスレイマンもヒュッレムを怒ってないだろうし。
アフィフェが助けたのはちょっとびっくりしたけど、公正に扱うアフィフェらしくてよかった。
ヒュッレムも公正に扱うことを望んでたしね。
今後アフィフェはハティジェ派、ってわけでもなさそう。
あくまで後宮を公正に運営させることに力を入れそうな気がする。

ニギャールの件はどう動くかなー
ヒュッレムはハティジェ、ニギャール、イブラヒムと主要メンバーの弱みを手に入れて嬉しいだろうな〜
でもすぐに動かないのがヒュッレムの成長だよね。
娘が1番の被害者でかわいそうだわ…

※イブラヒムとヒュッレムが恋仲になっているらしいドラマからは想像もつかない漫画、気になります↓

※シーズン3のその他ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

スポンサーリンク