えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜シーズン3 第13話〜第17話 ネタバレ感想

子どもたちみんな大きくなってるー!!
メフメトイケメンだね!!

※シーズン3その他のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2ネタバレ感想はこちら↓
poupe.hatenadiary.jp

オスマン帝国外伝(シーズン3)を観るには?

実はYouTubeで全話無料で観られるっぽいです!全部トルコ語だけど…トルコ語なんぞさっぱりわからん!!でもどんなドラマか雰囲気だけ観たい!と言う方も以下の公式YouTube動画の第1話を観てみてください。

YouTubeを観て興味を持った方、どうやって観られるか?ですが、2019/08/09時点でシーズン3はチャンネル銀河を除きHulu独占配信のため他では観られません。
Amazonでレンタル!と思いましたが、日本Amazonではシーズン1のDVDは発売されていますがシーズン2・3は発売されておらず、もちろんシーズン3はレンタルもされていないようです。

なので、シーズン1から一気に観るにはHuluで観るのが1番よいかと思います。
オスマン帝国外伝が始まると加入しますが、シーズン3が終わったらまた辞めるつもりです!
2週間無料トライアルもあるので、興味を持った方はどうぞ。↓

スポンサーリンク

ネタバレ含むストーリー

第13話

ハティジェはギュルシャーに殺される寸前でニギャールがギュルシャーを刺し殺すことで助かる。
ハティジェはニギャールに助けられたことに驚くが、ヒュッレムの差金であることを疑う。
ヒュッレムは否定するものの、ニギャールが助けることを含めてヒュッレムが計画したことだった。
しかしハティジェを助けることが遅れたことに怒るヒュッレム。
ニギャールは子どもを殺された恨みを語り、ヒュッレムも同情する。
そんかニギャールにイブラヒムを奪うことが最大の復讐だと告げる。
ハティジェがニギャールを呼び出し、ヒュッレムの差金だろうと問い詰めるが、ニギャールは差金であるならフィルーゼのことをヒュッレムに話していると言う。
ニギャールは自分の身を守りたいだけだと話し、子どもを亡くしたことがあるハティジェが本当に子どもを殺したのかと問う。
その時ムスタファがやって来て話は終わってしまう。

そして時がたち、遠征からスレイマン・イブラヒムが帰還する。
イブラヒムにキスすることを考えるハティジェだったが、実際はまだ許せずイブラヒムを突き放す態度を取る。
レイマンは大きくなった子ども達の成長を喜ぶ。
マヒデブランはファトマが妊娠したことを伝え、もうすぐムスタファの子どもが産まれると言う。
そしてその日の夜、ヒュッレムとフィルーゼはどちらもお召しの準備をする。
ニギャールはフィルーゼに釘を刺しに来るがフィルーゼは準備をして待つ。
しかしお召しの声が掛かったのはフィルーゼではなくヒュッレムだった。
ヒュッレムは喜び、スレイマンにあの女が真実ではなく私が真実だと語り愛を確かめる。

第14話

イブラヒムはハティジェとの仲を修復しようとするが、ハティジェはつれない態度。
ヒュッレムはムスタファも望んでいることからメフメトの入隊式を行う提案をスレイマンにする。
レイマンも快く受け入れ、ヒュッレムも喜ぶ。
そこへハティジェがやってきて、ニギャールのことを報告する。
ヒュッレムが後宮に入れたことを話すとヒュッレムは醜聞を広めないためだと言い訳するが、ハティジェはそれで脅されたと言う。
イブラヒムとハティジェの問題に立ち入るヒュッレムにスレイマンは怒り、ハティジェにも諍いを起こさないよう諌める。
そしてニギャールの処罰が決まり、ニギャールは誰かに嫁がされることになる。
ニギャールは死んだ方がマシだと言うが、ヒュッレムは離婚させてあげるからその後にイブラヒムを奪えと言う。
イブラヒムに会ったニギャールは、幽閉されている間に助けを寄越してくれたことでイブラヒムの愛を感じたと言うが、イブラヒムは愛ではなく自分の子どもとその母親のためだと言い、今後もなにかニギャールにしたとしても愛ゆえではないと突き放す。
メフメトの入隊式は早すぎるのではと思うマヒデブランはムスタファに愚痴をこぼし、皇帝の座を争うことをムスタファに告げるがメフメトと争いたくないムスタファは争わせようとするマヒデブランを非難する。
ヒュッレムも同様にメフメトに皇帝になるための道を歩むよう言い聞かせるが、メフメトは乗り気ではない。
そして迎えた入隊式。
ヒュッレムとマヒデブランの争いの火蓋が再び切って落とされた。

ミフリマーフは軍人かつ詩人のタシュルジャルを見かけ、父親が宮殿で働いてると身分を偽りタシュルジャルと話す。
ミフリマーフはタシュルジャルを気に入り、気にかけるようになる。

ムスタファはメフメトの入隊式が終わった後マニサに戻ることに決める。
そんな中ヘレナは悪徳商人アッバスに結婚を迫られていた。
リタからは戻らないムスタファを諦めるよう言われるが、ヘレナは諦めきれずにいた。

レイマンが戻るもお召しがないフィルーゼはスレイマンを恋しがるが、必ず再び召されると思って待っていた。

第15話

ムスタファとメフメトは剣で稽古をするが、その際にムスタファがメフメトに軽く怪我をさせてしまい、スレイマンはムスタファに厳しい目を向ける。
メフメトの入隊式が終わり、ムスタファはマニサに戻る準備をする。
マヒデブランも準備をし、ヒュッレムと相変わらずの嫌味を言い合った後、ハティジェ邸宅で食事を取る。
そこにはイブラヒム、ハティジェ、マヒデブラン、ムスタファ、メフメト、ミフリマーフがおり、そこへムスタファの希望でタシュルジャルが呼ばれる。
タシュルジャルはミフリマーフが皇女であることを知り驚く。
そしてタシュルジャルはムスタファに同行してマニサに行くことになる。
明日の出立前にタシュルジャルと会う約束をしたミフリマーフは喜ぶ。
そして翌日、ムスタファ達がスレイマンに挨拶する中ミフリマーフはタシュルジャルに会い、詩を書いた本を貰い受ける。
2人は恋をしてることを喜び合う。

ヒュッレムはリュステムからイブラヒムがリュステムを遠くにやろうとしている気配があることを伝え聞く。
イスケンデルを失ったことから、どうにかリュステムを奪われるのを阻止したいヒュッレム。
また、リュステムはイスケンデルの処刑についてイブラヒムをスレイマンが呪っていたことも伝える。
ヒュッレムはメフメトの夜伽を勤める相手を選ぶようスンビュルに命じる。
スンビュルは苦戦するがどうにか選ぶものの、ヒュッレムは決まった人がいるとフィルーゼを名指しで命じる。
その頃フィルーゼはスレイマンからお召しが掛かり2人楽しく過ごしていた。
それを知ったヒュッレムは楽しそうな女性の声を聞いて怒りに震える。
スンビュルからメフメトの夜伽の相手に決まったと聞いたフィルーゼはヒュッレムの元へ向かう。
フィルーゼはヒュッレムにスレイマンの相手は私だからメフメトの相手はできないと告げる。
裏切りを受けたと知って激怒するヒュッレム。
助けた恩を仇で返すのか、と言うがフィルーゼは運命だと答える。
怒ったヒュッレムはフィルーゼの首を締めて殺そうとするが、そこへジハンギルが来て事なきを得る。
フィルーゼはアフィフェとキラズの元へバレたことを知らせに行き、アフィフェ達はフィルーゼを守ることを誓う。

フィルーゼのことを知ったヒュッレムはスレイマンの元へ向かうが、スレイマンの部屋に入った途端倒れてしまう。

スポンサーリンク

第16話

ヒュッレムが倒れたことに対し何があったのか聞いたスレイマン
フィルーゼについては慣例に従って対応し、争いが起こらない環境を作るようにアフィフェに命じる。
ヒュッレムが目覚めるとスレイマンはメフメトと出かけた後だった。
レイマンから寵愛を受けていることが公になり、フィルーゼは他の側女達から祝福されていた。
ヒュッレムのところへハティジェがやって来てフィルーゼのことを話す。
ニギャールの件を持ち出して嫌味を言おうとするヒュッレムだが、スレイマンにヒュッレムは愛されていないのではないかと言われ、強気に出られないヒュッレム。
その後ミフリマーフの部屋を訪れるとフィルーゼがおり、そのことでヒュッレムの怒りを激しく買う。
ミフリマーフはなぜそんなにフィルーゼに怒るのか理由を聞き、スレイマンの寵愛を受けていることを知る。
ヒュッレムからの敵視が辛くなったフィルーゼが部屋で泣いている時にスレイマンがやって来て理由を尋ねる。
フィルーゼはスレイマンの愛があれば何もいらないと言い、スレイマンは側にいると慰める。

イブラヒムを相変わらず無視し続けるハティジェ。
イブラヒムはなぜ離縁を撤回したのか問うと、ヒュッレムの思惑通りにならないためだと嘘を言う。
ただイブラヒムを愛すが故に無視することも辛くなって来ていた。
なんとか関係を修復しようとするイブラヒムは、スレイマンの名を借りてハティジェを2人の関係がまだ秘密だった頃の場所に呼び出し、指輪を送る。
ハティジェもイブラヒムを受け入れようとするがすんでのところで拒否してしまう。

ムスタファはマニサに戻る。
マヒデブランはマニサにいた頃のスレイマンとの思い出を思い出し懐かしむ。
ヘレナは悪徳商人アッバスに結婚を迫られるも冷たい態度を取っていた。

レイマンはリュステムからイブラヒムによりイスケンデル派が粛清されていることを伝え聞く。
レイマンはイブラヒムに事実を確かめる。
イブラヒムはスレイマンの代理である自分に逆らう者は粛清すると言うが、スレイマンはイスケンデル派という理由だけで粛清をするのはやめるよう命じる。

ニギャールに会ったハティジェはヒュッレムの一挙手一投足を報告するよう命じられる。

その頃市場では法官が厳しい取り締まりを行なっていた。
それを通りかかったマトラークチュが見かける。

第17話

ミフリマーフはフィルーゼに対しフィルーゼの裏切りに怒りをぶつける。
ヒュッレムは木曜の夜にスレイマンの元へ行くが、スレイマンはあまり話してくれない。
レイマンからなんでも話して不満の種を解消したいと言われ、フィルーゼを愛しているのかと問うが、スレイマンは無言のまま。
ヒュッレムは怒りと悲しみに包まれる。
フィルーゼがスレイマンの元へ行きたがるが、木曜だから無理だとキラズに言われ嫉妬してしまう。
イブラヒムはフィルーゼを呼び出し、ヒュッレムに気をつけることとこれから言うことを聞くことを命じる。
ヒュッレムはリュステムにある薬を渡し、寝所に忍び込んで欲しいと言う。
ヒュッレムはニギャールにこの企みを隠そうとするが、影でニギャールが聞いていた。
リュステムとヒュッレムの接触を知ったイブラヒムは阻止しようと昇進と言って遠方に赴任させようとする。
リュステムはスレイマンにそのことについて話し、スレイマンがイブラヒムと話すことになる。
ジハンギルはフィルーゼに会いたくてご飯も食べない。
そんな状況を見かねたミフリマーフがヒュッレムに黙ってフィルーゼを連れてくる。
喜ぶジハンギルだが、ヒュッレムにバレてしまい二度と子どもに近づくなと怒られてしまう。
そしてスレイマンの心にはヒュッレム以外の女は入りようがないと言う。
またミフリマーフにも家族の前で赤の他人を擁護するな、と注意する。

ハティジェはイブラヒムがマトラークチュといて帰ってこなかった夜、不安になる。
もういい加減許して愛に身を委ねるべきだと言うギュルフェムに、そんなに簡単ではないと言う。
しかしギュルフェムはそのままだとまた他の女にイブラヒムを奪われると言い、ハティジェの怒りを買う。

ムスタファはヘレナに会いに行くが、ヘレナはムスタファの沙汰のなさをなじり、ムスタファが何者かもわからず真実を知ると自分が傷つくだけだと言ってムスタファの話を聞こうとしない。
そしてヘレナは結婚することになることを伝えムスタファの元を去る。
タシュルジャルはなぜ自分の正体を伝えないのか問うと、ムスタファは皇子として扱わない状態がよかった、と語る。
そしてタシュルジャルはヘレナを後宮に迎えることを提案する。
ヘレナはリタにムスタファが帰ってきたことを伝えるが、どうにもならないのは運命だと嘆き悲しむ。

イブラヒムは無謀な取り締まりをする法官がいる話を聞き、そしてスレイマンもその法官への訴えが多いことを知る。
法官のエブッスードを呼び、スレイマンが直接話を聞くことになる。

スポンサーリンク

感想

第13話

毎回ネタバレを書いてて思うけど、約45分の1話の中に話がてんこ盛りで、話の前半に思ったこととか結構忘れるね! ギュルシャーが死んだこととか、後半の子ども達の成長にびっくりして忘れてたくらい…
まあギュルシャーお疲れ様でした…
いつ死んでもおかしくないキャラだったけど、ようやく…って感じ。
まあ悪事はし尽くしたよね…
それに対するファトマの態度はイラついた上に妊娠だとー!?
ムスタファ!!
会えないからってヘレナはどうした!ヘレナは!!
あの純粋だったムスタファどこ行った!!
非常に残念な上にファトマ相手なのがむちゃくちゃ嫌なんだけど…
どうしようもないよね…

そしてヒュッレムの子ども達の成長がすごい!!
メフメトはイケメン!!
イケメンが多いこのドラマだけど、さらに増えたね〜
そしてミフリマーフもヒュッレムには似てないけど、あの切れ長の目がなんだかヒュッレムを感じさせる。
セリムとバヤジトはかわいくて、なによりジハンギルがかわいい!!
うちの次男よりちょっと大きい感じだけど、照れた感じとか「もう!!抱っこさせて〜」と母性本能をくすぐられるかわいさ!!
…は!!
子ども達のかわいさにやられて本編の感想を忘れるところだった。
もしかしてそんな子どものかわいさを見たからか?スレイマン、ヒュッレムを選んだね。
なぜ…?
レイマンの御心はよーわからん…
でもお召しが決まった時のあのヒュッレムの笑顔。
あれがヒュッレムの魅力よね。
今回、フィルーゼと過去を語る時のヒュッレムの顔もよかった。
シーズン1は直情的なところが多かったヒュッレムだけど、今は悲しみを含めていろんな表情があってさらに魅力的。
特に帰還後の髪型、美しくて私好きだな〜
さてさて今後女の争いはどうなる!?
そしてイブラヒムとハティジェ、ニギャールは!?
…とかなり今後の展開が気になる終わり方でした!!
また明日も楽しみ!!

第14話

とうとう明確に切って落とされた後継者争い。
でもとうのムスタファは冷静で、争わせようとするマヒデブランにチクリと言ったのはよかったなー
ムスタファ、あなたが成功するには心を痛めてでその母親の言うことは聞かないことだよ…
そしてヒュッレム。
まーたスレイマンの寵愛を失ってしまいそうだね…
遠征に行ってヒュッレムに戻ってきたのにこれはまたフィルーゼに戻ってしまうのでは…
まあ裏でやってる所業として正しいことが伝わってるので自業自得と言えなくはない…
フィルーゼが相手だとわかってもフィルーゼを責めるのではなく、少しは自分の行いを見直した方がいいよ…
…って言っても無理なのはわかってるけどねー

そしてミフリマーフ。
あなたマルコチョールはいいの!?
イケメンだったらいいの!?
しかも身分隠すのみんな好きねー
まあその方が盛り上がるからだろうけど。
ムスタファもリタに「他に妻子がいるのよ!」って言われてて、まあ当たってるよねー
自分と離れてる間に他の女性と子どもを作ったと知ったら皇子と言えども嫌な気持ちになるだろうよ…と思う。

第15話

とうとうバレたー!!
あのヒュッレムの怒りよう…
まあなんかフィルーゼが初期ヒュッレムのような強さを持ち始めたのも原因よね。
レイマンとの愛を信じてる。
下手には出てるけど、この愛の強さがあるとどうしてもヒュッレムの癪に触っちゃうのよね。
まあ当たり前か。
そしてジワジワ蝕むハティジェの言葉。
自分が若さを失った事実に直面したことで余計に若さを持つフィルーゼが憎い。
男女で分けたくはないものの、一定の傾向としてある若い女性を求める男性という現実があるから手に入らず悔しさが倍増なんだよね…
特にスレイマンは若い側女を選びたい放題だし。
今回はジハンギルが救ったけど、今後も亡き者にしようとするだろうな…
でもヒュッレム、また若い女はいくらでもやってくるから違う方向でスレイマンの心を掴まなきゃ…

そしてニギャール。
あなた怖いわー
ヒュッレムのことをよくわかってるからこそできるヒュッレムの操り方。
失うものは何もない状態だから無敵だし。
未だにイブラヒムを取り戻す気はあるのよね…?
どう行動に出るのか…
ヒュッレムは味方が少ないなぁ…

第16話

とうとうヒュッレムがハティジェを言い負かせないくらいフィルーゼに負け始めたね…
今までヒュッレムを見てきてこんな意気消沈してるのは初めてな気がする。
あの強気のヒュッレムどこ行った…
やはり老いとは怖いものよね…
でもかなりお怒りだからフィルーゼの身はかなり危ういよなぁ…
でもここで何かあったら完全にヒュッレムのせいで、そうすると完全にスレイマンの寵愛を失う可能性があるわけで。
美貌も衰えてきてるのだから取り戻すのは大変よね…

ハティジェはイブラヒムをやっぱり愛してるんだねー
なーんて言えば綺麗事に聞こえるけど、なんか病的な気がしてきた…
自分を傷つけるような相手でも失うことは考えられない。
イブラヒムに依存してる気がするんだよね…
だからこそニギャールの件が許せないのはわかるんだけどね。
ハティジェ元々メンヘラだからさ…
なんか怖さを感じるのよ。
まあ2人仲良くなればそれはそれでいいんじゃん?って思わなくはないけど、イブラヒム、あんたのこれまでのニギャールとのことは忘れてないからな!!
結局ハティジェ自身は皇女様の自覚はあるわけで、戻ってもまた同じことで嫌になる可能性は充分あるからね。
イブラヒムの放漫さはますます増してるから特に。
イブラヒムもDVするから元々支配欲が強いわけで。
だからニギャールみたいな従順な女性に惹かれるのよ。
…ってことで愛し合ってたところで2人とも本質は変わらず、戻ってもいずれダメになる可能性は充分に孕んでるよね。
まあドラマなんでその辺はどうなるかわからんけどさ。

第17話

レイマン、あんたダメ男じゃん。
ヒュッレムの不満はわかってたでしょ?
なのに腹を割って話そうと言っておいて、フィルーゼを愛してるのか聞かれて無言って…
浮気がバレて妻になにも言えない男じゃん!
まあ昔なら「俺が誰と寝ようが皇帝だからいいだろ!」くらいだったけど、やっぱりヒュッレムを愛してることに変わりはないね。
プラスしてヒュッレムになにも言えないところがなんつーか、やや尻に敷かれてる感がある。
まあスレイマンの心は読めないから違うかもだけど。
ただ今回のスレイマンはイケてない!

あとギュルフェムがハティジェに言い返したのはびっくり!
あんなにハティジェの心に寄り添ってたのに…
まあでもギュルフェムの言うことはもっともで、このままだとイブラヒムがハティジェを諦める可能性はないわけじゃないもんねー
ギュルフェムの笑みもなんか…
含みがあって怖い。
この2人今後仲がどうにかなっちゃうの…?

あとフィルーゼ、醜い嫉妬心が出てきたねー
愛されてる自信があって、行動が大胆になってきた。
でもその流れがシーズン1のヒュッレムを思い出す。
ヒュッレムはフィルーゼと違って元々傲慢だったけど、自信の付け方はそっくり。
このまま行くと木曜日の寝所も取られるんじゃ…
ヒュッレムのフィルーゼ排除もどう動くか…
早く続きが見たい!

※イブラヒムとヒュッレムが恋仲になっているらしいドラマからは想像もつかない漫画、気になります↓

※シーズン3のその他ネタバレ感想はこちら↓

※シーズン2のネタバレ感想はこちら↓

※シーズン1のネタバレ感想はこちら↓

スポンサーリンク