えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

日本ではマイナーな海外ドラマのブログは儲かるのか?

記念すべき300記事目。
ずっと下書きに保存してたけど、ブログを継続的に続けてこれたので記念に公開する。
最初は子育てやワーママについてなど、自分の身の回りのことを中心に書いてたこのブログ。
でも段々ネタがなくなってきて続かなくなる暗黒期に。
そこで趣味の海外ドラマの記事を書いてみたらコメントをもらえることがあったり、「このドラマの感想を書きたい!!」と思えるドラマに出会ったりと今では海外ドラマ90%、その他10%の割合になっているこのブログ。
今ではとあるドラマに関してはTwitterで常にブログを読んでくださって、Twitterで感想をやり取りする方もいらっしゃるくらいで非常に楽しい毎日を過ごしている。
だが、私が今観ているドラマはトルコドラマ、インドドラマ、華流ドラマなど、どちらかというと視聴者が少ないかな?と思えるドラマばかり。
そもそも海外ドラマ視聴者は国内ドラマに比べて少ない中、さらに有名ではないドラマを観てブログにしている私。
そんなこのブログが儲かるのか、少し書いてみようと思う。
ちなみに私は「ブログで副業!」を考えなかったわけではないけど、ブログ暗黒期に無理だと悟ったので今では稼ぐことはほぼ頭にない。
ただお小遣いが増えるとうれしいので、アクセスがよかった時は「やったー!!」と小躍りする感じ。

では「どれほど稼げているのか?」について。
正確な金額は4年分集めてないのでわからないが、ドラマブログにはそもそもアクセス数に波があるということが重要になる。
「なぜか?」については少し考えればわかるようなものだが、気づくのに結構掛かった私。
国内、海外ともにそうだと思うけど、そのドラマを放送している時期が1番の稼ぎ時。
放送が終わるとガクンとアクセス数が落ちる。
また、Amazonプライムオリジナルなど、コンテンツがとあるプラットフォームにしかないコンテンツはさらに稼ぎにくい。
そのドラマを観られる時期が長く、話題にでもならない限り観る人が極端に少ないからだ。
そのため、このブログでも1番の稼ぎ頭は「続きが気になるおもしろいドラマかつBSでもなんでも地上波放送があって視聴者が多い海外ドラマ」になる。
『ゲームオブスローンズ 』や『ウォーキングデッド』など日本の中でもよく観られている有名海外ドラマであれば、検索順位が高ければそれなりに稼げていると聞く。
でもそれ以外のドラマで有名でもなければ雀の涙ほどしか稼げないのが実情だと思われる。
私も放送時期ではない時は恐らくドラマブログだけでは月に数百円稼げればいい方だろう。
むしろドラマ以外の育児記事の方が記事内のリンク先からAmazon楽天での購入があって定期的に稼ぎが入るくらい。
つまり、やはり日本でマイナーな海外ドラマはあまり儲からないのだ。
ただ地上波放送期間中はかなりの瞬間風速になるがそこそこお金が入る。
いつもが月に数百円のところ、数千円から調子がいい時は1万円を超える時もある。
ただし、それは本当に瞬間的なものであり、全く続かない。
放送が終わってしまえば数百円に戻るのだ。
そのため、やはり私は儲けを重視するならば日本ではマイナーな海外ドラマのブログをやる意味はないように思う。
もちろん、私の記事の作り方をうまくしていけばさらに稼げるのかもしれないが、そもそも視聴者が少ないのだから大幅に稼げるようになるのは難しいように思う。
それならば国内ドラマの記事を書いた方が儲かると思う。
それでも書き続けているのは、やはり冒頭で話したTwitterでの交流やコメントをもらえることが楽しいからだ。
そもそもは自分が感じた思いを書き殴りたいというところから始まったので、それが満たされるだけでも非常に楽しい。

結論としては私個人の話に限っていえば日本でマイナーな海外ドラマのブログはあんまり儲からない。
ただ日本でマイナーだからこそ他の人の感想を読むのが難しいので、ぜひにともみなさんにも感想をTwitterなりブログなりに書いて欲しいなと思う。
好きなものが一緒な人との交流はやっぱり楽しいからね。

※2023/03/04追記
3年後、ブログを1000日投稿しての現状を書いたよ。

poupe.hatenadiary.jp