えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

陳情令 第3話 ネタバレ感想

なんとなく、いろんな背景が見えてきたけどまだわからないことがたくさん。

その他のネタバレ感想はこちら。
poupe.hatenadiary.jp

ネタバレ

姑蘇藍氏の座学に参加するために宿を取ろうとした魏嬰たちだったが、宿に蘭陵金氏が泊まるということで追い出されてしまう。
実は江厭離と蘭陵金氏の金子軒は親同士が決めた婚約者だった。
その宿に姑蘇藍氏からの招待状を忘れてしまった魏嬰は姑蘇藍氏の門をくぐることを許されず、門の前で藍湛に会うも藍湛も掟と言って取り合ってくれなかった。
魏嬰は招待状を取りに宿に戻る間、江澄と江厭離達は野宿することに。
しかし魏嬰が招待状を持って戻ってもみんなの姿は見当たらなかった。
魏嬰は姑蘇藍氏の門へ行き、潜ろうとするも結界で防がれる。
魏嬰は結界を破り中へ入るが、藍湛に見つかって戦闘するはめに。
姑蘇藍氏の各種掟を破った魏嬰は藍湛から攻撃を受け、持っていた酒を割ってしまう。
文句を言う魏嬰を藍湛は叔父の藍啓仁と藍曦臣の元へ連れて行くが、そこでも掟だと窘められてしまう。
そこで魏嬰は門で出会った不思議な痣がついた男が死んでるように見え、その男について問う。
魏嬰とともにその死体を見た3人はその「死体と思しきもの」が死体ではなく、何者かに操られているような傀儡のようだった。
その後藍湛は藍曦臣から魏嬰と親しくなってはどうかと提案を受ける。

その頃、温氏のいる不夜天では温若寒が温情に温晁の元へ行き陰鉄を見つけてくるよう命じる。
温若寒は薛洋と陰鉄を集めるために取引をしており、薛洋は姑蘇藍氏にいた傀儡をたくさん作り上げていた。

感想

魏嬰と藍湛の出会いがわかった。
藍湛めっちゃ頑固者だね~
いやはや。
ブロマンスらしいので藍湛のデレは萌えそうな気がする。 ザ・ブロマンスは本当に初めて観るので2人にハマるのかどうかわかんないけど、みんながハマるポイントはなんとなくわかる気がする。
主人公の魏嬰は顔がきれいでかわいいもんね。
私も好きだ。
あと江澄も顔が好み。
でも今は仲良しそうな魏嬰と江澄がなんであんな風に殺したくなるまでにいっちゃうんだ…?
きっとその辺も描かれるんだろうけど、萌え要素としては魏嬰と江澄のカップリングも普通に萌える人いそう。
2次小説はよく読むし、昔そういった界隈に参加してたこともあるのでなんとなく、なんとなくはわかる…
陳情令、支部*1では大人気だったね…!
華流ドラマの2次小説もあるっちゃあるんだけど、ここまで大盛況なのは初めて見たわ。*2
みんなを虜にする陳情令、最後まで観ようと思う。

『陳情令』を観るには?

2021/10/01からアマプラでも観放題が始まりました!
Hulu、U-NEXTでも2021/10/02時点で観られますよ〜
どこもお試し期間があるのでぜひ!
華流ドラマ好きには作品数的にU-NEXTがおすすめです。

スポンサーリンク

*1:pixivのこと

*2:私が好きな『晩媚と影』もあるけど少ない…『琅琊榜』はめちゃくちゃ多いけど、1つの小説に陳情令ほどブクマはついてないかな。