えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第11 話 ネタバレ感想

斉衡、あんま積極的にならなくていいからね…

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

3人は私塾に戻ることが決まる。
科挙が近く、皇位を継ぐべきは無能な嫡子か有能な庶子かといった議論を行う。
明蘭は解答を避けたが、先生に答えるよう言われ顧廷燁と斉衡に質問することで議論を活発にし自分が解答することを避ける。
しかし先生は見抜いており、明蘭は高い見識ある解答をして先生から褒められる。
私塾の帰り、不為がいたため私塾に戻った明蘭だったが斉衡は見抜いており私塾で明蘭に話しかける。
斉衡にもらった筆の件を問われた明蘭は優しくされると面倒だと答える。

明蘭は科挙に向けて2人の兄のためにひじ当てを作るが、こっそり斉衡にも作る。
斉衡が私塾のお礼として明蘭に筆を贈る。
明蘭はこっそりひざ当てを斉衡に届けることに成功。
斉衡は明蘭の想いを感じ取り大いに喜ぶ。

科挙の前夜、顧廷燁は顧家ではなく朱曼娘のもとで過ごす。

明蘭達は兄達の科挙を応援しに試験会場までやって来る。
盛大に試験会場までやって来る斉衡に対し、顧廷燁は馬すら引き連れて来なかった。
朱曼娘は寺院にお参りに行こうとしたが、顧家の者にバレたらまずいからと常ばあやが止める。

感想

斉衡、悲劇のヒロインを助けたい王子様な感じが危険度を増してる気がする。
暴走して明蘭を傷つけそうな感じだなぁ…
やめときなよ、としか思えない。
それにしても盛長楓も成長してないなー
さすが林噙霜が母親なだけある。
盛長柏だけがどっから血を引いた…?レベルで落ち着いてるな。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp