えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

明蘭 〜才媛の春〜 第10 話 ネタバレ感想

初めてすっきりした!!

これまでのネタバレ感想はこちら↓

『明蘭』を観るには?

U-NEXTで2022/04/24現在見放題配信中!
U-NEXTに入ればすぐ観れちゃいます〜
U-NEXTは華流ドラマがたくさんあるのでおすすめです!!

あらすじ・ネタバレ

孔さんを独占する墨蘭に、如蘭は腹を立てる。
2人は喧嘩を始め墨蘭は泣いてしまう。
明蘭は墨蘭と如蘭に争いで時間を無駄にしたらもったいないと声を掛ける。
しかし墨蘭も如蘭も収まらず、墨蘭は邪魔者の自分は死ぬと言い出す。
結果、3人は孔さんに罰を言い渡される。
罰として写書をしている最中、盛絋達が呼ばれてやって来る。
盛絋は3人を叱りるが、孔さんは3人への罰は自分に任せて欲しいと言う。
孔さんは騒ぎの原因を振り返り、墨蘭を窘める。
そして盛絋にも子どもは平等に扱うべきだと忠告する。
如蘭にも注意をした孔さんは1番重い罰を受けるべきだと如蘭に言う。
明蘭に対しては罪がなくとも姉2人と一緒に罰を受けるべきだと言い、明蘭は受け入れる。
罰を言い渡した孔さんに対し、林噙霜が口を挟み明蘭への罰は墨蘭に受けさせて欲しいと願い出る。
しかし孔さんは全員が平等であるべきだと言い断るが、林噙霜は自分も罰して欲しいと言い出す。
それに対し孔さんは林噙霜の言動・行動は罪に当たると言い放つ。
孔さんの言葉を聞いた盛絋も林噙霜を注意する。

罰を受けた後、明蘭は盛絋に呼び止められる。
盛絋は孔さんに腹が立たないのかと問う。
明蘭は孔さんの話はもっともだと言い、盛絋は明蘭を褒めて困った時は言えと言う。
そこへ盛長楓がやって来て王若弗が林噙霜を跪かせていると伝える。
王若弗は主人に恥をかかせた罰として打つように命じるが、盛絋が止めさせる。
部屋に戻ると、盛絋が林親子の元へやって来る。
盛絋は孔さんがいて助けられなかったと釈明。
明蘭は盛夫人に呼ばれ傷の手当てをしてもらう。
そして明蘭は孔さんから処世を学んだと話す。
そこへ衛氏がやって来て、明蘭は衛氏の元へ行く。
衛氏は周雪娘が誘ったことを怪しみ、小蝶を陥れたのは周雪娘だと睨む。
明蘭は明日こっそり帰り、敵を炙り出そうと衛氏に持ちかける。
衛氏は明蘭の言う通り、夜中にこっそり抜け出すと林噙霜が周雪娘の男に後をつけさせる。

時が経ち、孔さんが帰ってしまう。
顧偃開に会った顧廷燁は顧偃開に恥ずべきことがないのかと問うが、顧偃開は怒って去ってしまう。

感想

孔さんありがとー!!!!!
ずっと盛家にいて!!!!!
もっと言って!!!!!

それにしても明蘭賢いわ〜
自分から仕掛けるタイプじゃない、如懿伝の如懿と同じだけど、見ててかわいい。

それにしてもこのドラマでこんなにすっきりしたのは初めてじゃないかな??
マジで孔さんグッジョブ回だった。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp