えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

琅琊榜弐 〜風雲来る長林軍〜 第8話 ネタバレ感想

皇后激おこなのも納得だわ。

これまでのお話はこちら↓

『琅琊榜弐 〜風雲来る長林軍〜』を観るには?

2022/05/23現在いろいろな動画サイトで無料配信されてます!
U-NEXTも加入すれば見放題で観られますよ〜
華流ドラマが多いので最近はU-NEXTばかり観てます!

前作は?

無印琅琊榜は2周したくらいおもしろいのでこちらもぜひ!

poupe.hatenadiary.jp

あらすじ・ネタバレ

濮陽纓と段桐舟が密会しているところへ荀大統領がやって来る。
荀大統領と荀白水の仲違いは2人の策だった。
荀白水は皇后の元を訪れ、荀大統領との件を説明する。
そして平章と皇太子の関係を危惧して帰って行く。
荀大統領は段桐舟を隠した密室を見つけ濮陽纓に開けるよう命じる。
最初は断った濮陽纓だったが、密室へ案内するとそこには段桐舟はいなかった。

林奚の調査の結果、やはり不妊に関する薬だったことがわかる。
治療ができるかわかるまでなにも言わないで欲しいと林奚は言う。
平旌は平章に誘われて牢へ行き、宋浮に話を聞きに行く。
宋浮は長年の勘だけで兵を率いたことに怒って事件を起こしていた。
今は忠誠だとしても子孫が帝位を狙うことを考えないのかと宋浮は訴える。
そして平章と平旌は宋浮以外に段桐舟に命令を出したことを知る。
その後平章は皇后の元を訪れ化粧箱の件について報告し調査する旨皇后に告げ、皇后は怒りながらも承知する。

平旌は蒙浅雪のための薬草を探しに出ることになる。 平章は礼部から届いた祭典の礼儀について長林王府を優先させることに礼部へ指摘しに行く。

感想

どんどん感じてはいたけど、陛下の長林王府への優先度がかなりひどいな。
そりゃ皇后激おこだわ、と。
これはひとえに陛下のせいであるほかない。
だって陛下がそう言っちゃってるんでしょ?
朝議でも庭生の意見聞いて陛下安心してるしね。
この態度もよろしくない。
そりゃ阿る者、反発心を抱く者が出かねない。
梅長蘇と靖王も仲睦まじい兄弟は好きだろうけど、こんな未来は望んだなかったろうに…
場を弁える重要性と寵愛の偏重がダメかがよくわかる話。

次の話はこちら↓

poupe.hatenadiary.jp