えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

琅琊榜弐 〜風雲来る長林軍〜 第38話 ネタバレ感想

元啓が嫌いになったし、策児はかわいい。

これまでのお話はこちら↓

『琅琊榜弐 〜風雲来る長林軍〜』を観るには?

2022/05/23現在いろいろな動画サイトで無料配信されてます!
U-NEXTも加入すれば見放題で観られますよ〜
華流ドラマが多いので最近はU-NEXTばかり観てます!

前作は?

無印琅琊榜は2周したくらいおもしろいのでこちらもぜひ!

poupe.hatenadiary.jp

あらすじ・ネタバレ

荀大統領は職を辞す決意を告げ、白水の元を去って行く。
平旌は底生とともに都を去り梅嶺へ行く。
その頃琅琊閣には墨淄侯が軟禁されたとの知らせが入る。
しかし墨淄侯は元啓の元に来ていた。
墨淄侯は梁の十州のうち三州を狙っており、残りの七州は元啓への手土産だと話す。
東海の軍を元啓が蹴散らすことで朝廷での地位を固める提案をする墨淄侯に、元啓は盟約を結ぶことを決意する。
琅琊閣へ戻ることに決めた平旌は林奚と別れを告げる。

2年後、元啓と墨淄侯の計画通り東海が梁に攻め入る。
慌てふためく朝廷に元啓が現れ、自ら出征に名乗り出る。
林奚が琅琊閣にやって来て、これからは一緒に過ごしたいと伝える平旌に、林奚は東海のことを話す。
元啓は凱旋帰郷し、なんでも褒美を取らせると言われ安如との縁談を与えて欲しいと申し出、元時は認める。

感想

元啓は結局自分の利益のためには国を売るのかよ…
微妙な立ち位置だったけど、結局は私利私欲に走るのね。
今まで味方でも敵でもなくてどんな感情を抱けばいいかわからなかったけど、今回の件ではっきりと嫌いになったわ。

策児が癒しぃ〜
かわいい〜
平章の血を引いてるところも感じさせて泣けるわ…😭

※次回以降のお話はこちらから↓