えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

探偵麗女 〜恋に落ちたシャーロック姫〜 第10話あらすじネタバレ感想

裴昭どうするつもりだ…?

これまでのお話はこちらから↓

『探偵麗女 〜恋に落ちたシャーロック姫〜』を観るには?

U-NEXT独占配信中!
U-NEXTに入ればポイント不要で観られますよ!
華流ドラマ好きにはU-NEXTがおすすめ。
月額会員でもいいですが、毎月Amazonでギフトコードを買う方がお安いのでこちらでもいいですよ〜

あらすじネタバレ

蘇瓷は徐芝の侍女、小雲から話を聞き、これまでとは違って雨の日に雨音が美しいと言っていたという。
雲王は皇帝に迫り子佑を禁軍統領から降格させることに成功する。
皇帝は鎮遠侯が裴昭に恨みを抱く可能性を気にしていたが、裴昭は自分が犠牲になっても構わないと皇帝に話す。
蘇瓷と如双は服についた口紅を調べることにし、蘇瓷と裴昭は徐芝の画を描いていた臨江に話を聞きに行くが臨江にはアリバイがあった。

裴昭は鎮遠侯に謝罪に行く。
鎮遠侯は裴昭がなんの気概も見せないことに怒っていた。
結果的に陰謀の一端を担うことになったことを怒る鎮遠侯に裴昭は反論せず謝罪する。

如双が口紅を調べに行くと、北方で使われている特別な口紅であることがわかる。
蘇瓷は北溟が調べて来た内容からこれまでの事件と徐芝の事件とは関係ないのではないかと考える。
徐芝の件は今後斉王との婚姻を望む家をなくすためではないかと睨む。
疲れて休むと言って先に出て行った裴昭を心配した蘇瓷は裴昭の部屋を訪れ、斉王のためにも事件の解決を急ごうと励ます。

徐芝の事件のことを考えた蘇瓷は小雲を呼び出し、小雲の指に口紅がついていたのを見つける。
小雲の服にその口紅がついていたのを指摘し、証拠を見せると小雲は蘇瓷に許しを請う。
小雲は妃選びの賭けに全財産を賭けたためだと動機を話すものの、鎮遠侯は信じなかった。
鎮遠侯は小雲を問いただすものの、小雲は目の前で舌を噛んで亡くなってしまった。

鎮遠侯の元を訪れた裴昭は貴重な教えをもらったことに感謝を示す。
裴昭はいつまでも萎縮していられないと言い、今回の件は鎮遠侯と皇族を離間させるためだと語る。
裴昭は鎮遠侯に必ず黒幕を突き止めると告げ、鎮遠侯は都を去って行く。
その頃雲王は蘇瓷が裴昭と親しいと聞き、蘇瓷を調べるよう命じる。

感想

あれ??
ごめん、絵を描いてたのは臨江だから臨江が怪しいか。
子佑ごめんよ…
まあまだ誰が犯人かわかんないけど…
でも毎回絵が関係してるから犯人っぽそうよね。
徐芝の件は雲王だろうけど、他の花嫁は雲王関係ない…かな?

裴昭これからどうするんだろ。 なにを始めるんだ?
蘇瓷が斉王だと知るのはそろそろかまだまだか…