えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~ 第43話 あらすじネタバレ感想

相変わらず欽若がおもしろ過ぎる🤣

※これまでのお話はこちら↓

『大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~』を観るには?

2022/12/07時点で配信されてるサービスはありますが、1話220円とお高めです。
ぽすれんなら月額コースを選べばお安く観れますよ🙌

あらすじネタバレ

受益の加冠の儀式を早めたいと劉娥に話す趙恒の元へ丁謂と欽若がやって来て寇準が受禅を企んでいると訴える。
それを聞いた趙恒は利用を呼び出し証人となる楊億を連れてくるように命じたが、楊億は寇準の元にいたため趙恒は決定的だと考え宰相を罷免する勅命を出す。
それを聞いた劉娥は寇準に限ってそんなわけはないと趙恒に訴えるが、趙恒は聞く耳を持たなかった。
寇準の代わりに郭賢の元に宰相に戻ってほしいと劉娥はお願いに行くが、郭賢は老体であることを理由に辞退する。
劉娥は代わりの者がいないか尋ねると、劉娥が信用する者がいいとアドバイスする。
するとそこへ崇信の娘清悟がやって来て劉娥は気に入りいずれ宮中へ連れて行くことにする。

受益の加冠の儀を終え、受益は趙禎と名乗る。
朝議には趙禎に付いて劉娥も参加することになり、劉娥は力を大いに発揮する。 趙恒は欽若を宰相に任命する。

感想

あーあ…
寇準うまいこと嵌められちゃったね…
ただ寇準は昔から人付き合いが下手だったから…

清悟はもしかしていずれ受益のはじめての皇后となる人??
確かにお転婆だな😂
そして晏殊まで名前だけど出てきた!?
孤城閉と繋がってきてて楽しいな〜☺️

てか結局劉娥が政治に参加することになって丁謂と欽若はよかったの??
これだと実権は握れなくないか?
今度は劉娥の顔色を伺わないと。 それにしても欽若は相変わらずお調子者だ😂
また鶴🤣??
山からの虎に湧水ワロタ🤣
やっぱり欽若めっちゃおもしろい😂
政治的にはあんまり信用ならなそうだけど、このおもしろさだけは認める😂