BSでの放送とほぼ同時に観てた2周目宮廷の諍い女。
待てずにBSより先に完走したw
そして5年前!の1周目の時の感想を読み返して懐かしく思ったり。
poupe.hatenadiary.jp
今回、1周目となにが違ったかというと、他のBS放送の皆様の感想をリアルタイムで見れたこと。
いろんな感想や考察があって、みんなすごい~と思いながら観てた。
それによってキャラへの印象が変わったり。
特に受けた印象が違うのは甄嬛かも。
1周目では肩入れしまくってたけど、甄嬛の下々の者には時には厳しい態度を取るところとか含め、1周目とは違った印象になったのは事実。
ちょっと話が発散しそうなので一旦は置いておいて…
まずはメインの感想を語ってみる。
宮廷の諍い女が名作な理由
1周目のときはもちろん如懿伝は放送されておらず、続きがあると知って楽しみだった。
でも2周目をしてみて如懿伝が宮廷の諍い女を超えられない理由がよくわかった。
すべてはスッキリ感よ!!
「やられたらやり返す。倍返しだ!!」よ~
如懿伝のクソ朕は長生きしすぎてスッキリ感ないまま終わるからね…
あのクソ朕にひと泡吹かせられず如懿がこの世を去ることが1番スッキリしないんだわ。
だからこそ宮廷の諍い女は名作。
もちろん史実で皇帝を殺す、なんてことはしてないだろうけど、妃嬪みんな皇帝が死んでも悲しまないのもまた笑えるよね~←
あまりにも四郎のクズっぷりがひどかったからこそ、最後は四郎へ妃嬪の裏切りを伝えた上で妃嬪の手で死んだことがなによりもスッキリ。
こう書くと人が死んで喜んでるクズな私の酷さがわかるけどw
でもきっとみんなもそう思ってるよね?
私だけじゃないよね?
四郎はまた、自分がクズだとは微塵も思っておらず、なんなら「後宮のいざこざを収めながらも政治がんばってる僕ちゃん偉い!!」状態だったこと。
皇帝だからしょうがない…とは思うものの、四郎に欠落していたのは思いやり。
そしてたぶん子ども時代に十分に愛されずに愛に飢えてたのが原因。
でも、その真実の愛とやらを失ったのがぜーんぶ自分のせい。
それを反省せずずっと生きてきて、たぶん今際の際でも理解できてなかったんじゃないかな?
たぶん「僕ちゃんこんなにがんばったのになんでこんな仕打ちを…?」って思いながら息絶えた気がするな。
四郎の辞書に反省の文字などないのだ。
純元皇后が死んだのも、甄嬛が裏切ったのも、なにもかも…
後宮で起きたことは全部四郎のせいなんだけどね~
それで報いを受けて死んだのだから超スッキリ!!
四郎はきっと妃嬪たちに愛されなかった子ども時代を求めていた気がしていて、妃嬪に求めていたのは「母の愛」だと思う。
それが最後の方に皇太后がロコンドと抱き合ってるのを見た、というセリフに込められてると思うのよね。
母が裏切ったことが許せず、愛に飢えて本当の愛を求めた…
でもその愛は本当の愛ではなく母親の代わりで、自己中な行動をしたがために本当の愛も母親代わりの愛も受けられず…
かわいそうな部分もあるかもしれないけど、やっぱり自業自得なのよね。
という、悪役?がきちんと裁かれて終わる半沢直樹方式なのが宮廷の諍い女が名作だと思う理由。
果郡王を本当に愛していたのは誰か?
甄嬛の印象が変わった、という話をしたけれども、今回甄嬛をずっと応援しきれなかったのは例えば温侍医への態度とか。
まあまあ結構ひどいこと言ってたな、と。
1周目はまあ温侍医片思いだし…と思ったりもしたけど、浣碧への対応含め下と見た人間へは甄嬛は優しさもあったけど厳しさもあってその辺が印象が変わった。
そして最後まで見て1番甄嬛に対して疑問に思ったのが果郡王を本当に愛していたのか?ということ。
愛していたのには間違いはないのだろうけど…
果郡王を愛していた女たちは次々と果郡王の後を追ったのに、甄嬛がそうしなかったことが気がかりで。
愛にもいろんな形があって正解がないのは百も承知だけど、私から見ると浣碧や寧嬪の方が潔く見えた。
もちろん残された子どものことを考えれば甄嬛の方が普通なんだと思う。
でも乾隆帝が即位して、果郡王との子どもも脅かされる立場じゃない状態にまでできたのならば、世話をしてくれる人はたくさんいるはずだから後を追っても不思議ではない。
でもそれをせず、如懿伝では辣腕皇太后となって君臨しているのを見ると…
なんだろう、愛なのかどうなのかがわからなくなったのも事実。
強い女性であるのだろうけどね。
なんとなく…浣碧は置いておいて、寧嬪の生き方のほうが愛を感じてしまった部分はある。
果郡王自体も周りが見えずに行動し過ぎで、どうなのよ?と思って1周目と同じく好きになれず終いだったけど…
だからこそなのかな。
ただただ盛り上がっただけの恋愛に見えたのよね。
報われない愛に執着する…的な。
ロミジュリ的に酔った感じといえばいいかな。
でもこれはあくまでも1つの見方であって、正解ではないし私の感想なので「違う!」と思う方がいても全然気にしない。
ただ、1周目には考えなかったことではあるので、如懿伝を見てなおかつ2周目をすると違う感想が出てくるのもまた名作である所以かもしれない。
自分の感性が変わった…というのもあるだろうけど。
ということで全76話。
倍速視聴とはいえおもしろくて次々見ちゃったw
2周目なのにその辺のドラマよりも全然おもしろくて、名作はやはり名作。
またいつか見たいし、如懿伝も記憶が新しいうちに見返したいと思うものの…
モヤモヤするのがわかってるから手が出なそうw
旧Twitterでつぶやいた感想
#宮廷の諍い女 〜5
— えーこ (@poupe_drama) 2024年2月10日
新しいドラマにも手を出したものの、こっちも…と思って手を出したら止まらないね😂あっという間に5話まで見ちゃった。
恋心は玉の如き出演陣の多さにもびっくりした😂特に元娘は全然気づかなかった😂
淳常在 → 十一娘
夏冬春 → 元娘
沈眉庄 →簡師匠 pic.twitter.com/3juQKifaDt
#宮廷の諍い女 〜10
— えーこ (@poupe_drama) 2024年2月11日
2周目だとやっぱり見え方が違う。8話の誓い〜誓い〜
この初々しさが…とこの先の展開を思うと😢
華妃娘娘に対しても四郎愛してるからこそ、っていうのがよくわかる。続編の如懿伝では高貴妃がその立場に近いはずなのになぜか華妃娘娘の面影を見てしまうのは嘉妃😂 pic.twitter.com/IKMezVasRB
#宮廷の諍い 〜15
— えーこ (@poupe_drama) 2024年2月18日
「皇帝は孤独」と言われるけども、止まり木はいくらでもあって都度都度安寧を求められる。でも、皇后に安寧はなく、泣き言も許されなければ気を抜けばライバルに自分の立場諸共掻っ攫われて行く。
皇后でなくなる時には死に近く、皇帝よりもしんどいと14話で感じさせられた。 pic.twitter.com/r4DWCaEB87
#宮廷の諍い女 〜15
— えーこ (@poupe_drama) 2024年2月18日
陵容はあまりに単純すぎる。甄嬛や眉荘に振り向いて欲しくて残忍なことをしたかと思えば、自分に都合よく動かなければ切り捨てる。
これが彼女の生き様なんだろうけど、皇后はうまく陵容を見抜いていてじわじわ3人の中に亀裂を入れている。やはり恐ろしい。 pic.twitter.com/0TtdTejOuG
#宮廷の諍い女 〜20
— えーこ (@poupe_drama) 2024年2月25日
眉荘さんの悟りが早い上に甄嬛が四郎のためではなく自分が生き残るために宮廷で行動し始めていることが印象的。
華妃のやることはもちろんダメなんだけど、愛故であり後宮で1番四郎を愛してるのも華妃。それが最後にも繋がって行くのがこのドラマのすごい点。 pic.twitter.com/h0swanQ3ck
#宮廷の諍い女 〜25
— えーこ (@poupe_drama) 2024年3月2日
私、恐らく1周目ではわかりやすいもの以外皇后の策略があんまり読めてなかった。
だからこそ2周目で人心掌握した上で周囲の行動をうまく操り追い込んでいく姿にゾッとする…
妃嬪も結局暇だから、陵容含めいろいろ考えすぎて病むんだよね…推しが雍正帝しかいないもん… pic.twitter.com/S17mS91eiJ
#宮廷の諍い女 〜30
— えーこ (@poupe_drama) 2024年3月10日
四郎の言う「根は優しい」本人の言う「悪気がない」はそれぞれから見れば事実。
でも側から見れば「お前の中ではな」案件。
華妃には頼れる実家があるとはいえ限度があり大好きな四郎から見放されたくはない。親に捨てられたら生きていけない子どもと同じ。 pic.twitter.com/c5RjxqZ4rg
#宮廷の諍い女 〜35
— えーこ (@poupe_drama) 2024年3月17日
甄嬛、復活。
でもその復活は四郎の愛を得るためではなく、後宮を生き抜くため。ここに覚悟が見て取れる。
四郎ホイホイ過ぎて笑ったわ🤣安貴人は1ミリも敵わず、その陰気さが際立った。皇后は手を組む相手をいつも間違ってる気がするのは気のせいか🤔? pic.twitter.com/iYXxPzsQXa
#宮廷の諍い女 〜40
— えーこ (@poupe_drama) 2024年3月23日
華妃娘娘、ここまで来ても四郎の情を信じている…やはり華妃娘娘は親(四郎)の愛を信じて疑わない子どもみたい。
四郎は情があるのは事実といえど、切り捨てる時は切り捨てる人間だということをまだ華妃娘娘は知らない…
頌芝もお気の毒様… pic.twitter.com/elz7dpBsS4
#宮廷の諍い女 〜45
— えーこ (@poupe_drama) 2024年3月29日
四郎、いい加減にしろ😇天下の皇帝ともなれば自分が折れることはないのよね…相手が傷つこうがなにしようが「強情」で終わらせられる。純元皇后への手紙もキモい。ただのママに甘えたい赤ちゃんじゃん。
自分から自分を理解してくれる人を手放してて単に自業自得のアホ。 pic.twitter.com/twh0V4Wlff
#宮廷の諍い女 〜50
— えーこ (@poupe_drama) 2024年4月5日
初見の時からこの尼寺編があまり好きになれず😅2周目もやっぱりあんまりピロピロさんと甄嬛が応援できないんだよなー😫
四郎は最低男なのはわかるけど…だからといって皇帝の弟と…っていうのがどうも受け入れられず。ドラマ唯一のイケメンだとしてもダメだ😂(個人の好みです) pic.twitter.com/k2zmWknnPD
#宮廷の諍い女 〜55
— えーこ (@poupe_drama) 2024年4月12日
悲しい決意をした甄嬛に対し自分の今後の人生を差し出す侍女と、自分の感情が優先の侍女。甄嬛の態度にも問題がないわけではないものの、この対比が今回は私の中で大きかった。
特にみんなの目の前でピロピロに抱きつく浣碧は頭どうなってんの??相手は皇族よ?? pic.twitter.com/GtgYsZWIuq
#宮廷の諍い女 〜60
— えーこ (@poupe_drama) 2024年4月20日
眉荘さーん!!とうとう😢好きな人の子のためならなんだってできる凄まじい精神。
そして托卵(された)四郎爆誕!
短期間に2人から托卵されてる😂でも自業自得だとしか思えずあんまりかわいそうとは思えないのよねぇ😇
如懿伝より諍い女がすっきりするのはこの辺← pic.twitter.com/UOBDwlP8HW
#宮廷の諍い女 〜65
— えーこ (@poupe_drama) 2024年4月26日
眉荘さん😭😭😭2周目なのに泣いちゃったよ😭😭😭
けどその余韻を台無しにするほどの浣碧の強欲さ…身分なんて気にしないとか言いつつ側福晋の立場に不満😑本当に腹立つわ。人間の強欲さがよくわかるよね…
ただ、自分に想いがない人に嫁ぐのはつらいのがまだわかってないね… pic.twitter.com/zMKsILMDKz
#宮廷の諍い女 〜70
— えーこ (@poupe_drama) 2024年5月3日
ここで如懿伝主人公、青桜が出てたことに気づく。如懿伝と性格は全然違うけど😂
陵容にはイライラさせられはしたものの1番心情が理解できるキャラだった。陵容は現代で言う過労自殺だよね…
なにひとつ誇れるものはなくただただ生きていくために上司に従わないといけなかった… pic.twitter.com/f1iO5XcW9o