えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【海外ドラマ】ダウントン・アビーシーズン1第1話感想

以前の記事(【海外ドラマ】コバート・アフェア感想 - ワーママのドラマ記録)でダウントン・アビー見始めたと書きましたがようやく!第1話を観終えたので感想書きたいと思います。

目次

あらすじ

イギリスのイングランド北東部ヨークシャーのダウントン村(モデルはオックスフォード州コッツウォルズにあるバンプトン村)にあるカントリー・ハウスダウントン・アビー」。その持ち主のロバート・クローリーは、グランサム伯爵でありクローリー家の当主である。彼には先代グランサム伯爵夫人である母バイオレット、アメリカの富豪の娘である妻コーラ、妻との間に生まれたメアリー、イーディス、シビルの三人の娘がいる。当時の法律では、最近縁の男系男子一人だけに爵位と財産のすべてを相続させる「限嗣相続制」[5]が定められていたため、ロバートの後継ぎはいとこのジェームズであり、娘たちは爵位も財産も継ぐことはできない。そこで長女のメアリーはジェームズの一人息子パトリックと婚約し、財産と爵位は子孫が継ぐ予定であった。

ダウントン・アビー - Wikipediaより引用

ドラマを観るきっかけ

私がこのドラマを知ったのはこの去年のこの記事。たまたま見つけて、古城が大好きな私は絶対観たい!!とチェックしてました。ですが当時契約してた動画サイトにはなく、契約動画サイトでの配信を待っていたのですが、そんな時にAmazonプライム会員向けにプライムビデオが始まり、そのラインナップにあった!しかもオフライン再生可能!

感想

人間ドラマですね。なんといっても上の記事にある通り実際にあるお城で撮影されていてキレイ!憧れます。まだ第1話なんでこれからおもしろくなるのかな〜という感じで楽しみです。各シーズン10話以内に収まってるので、すぐ観終わりそう(笑)Amazonではシーズン3まで見られますが、シーズン4が2016/01/10からNHK総合で始まります!それまでにはシーズン3まで観終わりそうにないですが、録画予約しました。

http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/234569.html

  

どこで観られる?

先ほどご紹介したようにAmazonプライム会員であれば無料で観られます。
無料期間もあるのでお試しもいいかもしれません。
スポンサーリンク

また、Huluでも観ることができます。Huluは海外ドラマ多いので復活させるか悩み中…
スポンサーリンク

また感想書いていきたいと思います。
※ちなみに最初タイトル「アウントンダビー」だと思ってました…

こちらの記事もおすすめ
【海外ドラマ】コバート・アフェア感想 - ワーママのドラマ記録

Amazonランキング大賞2015(Amazonビデオ)Top10のほとんどがオフライン視聴可能! - ワーママのドラマ記録

amazonプライム・ビデオを使ってみた! - ワーママのドラマ記録