えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

『如懿伝』 第7話 ネタバレ感想

ザ・後宮しぐさ(=ただのいじめ)が本格化して参りました〜

『如懿伝』を観るには?

2020/07/25現在、『如懿伝』はユーネクスト独占配信中。(BSなどの地上波は除く)
今回、初めてユーネクストに入りましたが、華流ドラマ好きにはぴったりです!
31日間の無料期間もあるので、ぜひ試してみてください!

また、これから私も観ようと思っていますが、同時期に放送され同じ乾隆帝の時代を描いたドラマに『瓔楽』があります。
こちらも一緒に観るとより楽しめると思います!
こちらもユーネクストで観られます!!

スポンサーリンク

『如懿伝』をさらに楽しむには同じ脚本でその前段のストーリーである『宮廷の諍い女』もぜひ!

ネタバレ含むストーリー

※感想メインのため簡易的に書いておりますがあしからず…

玫答応の件で慧貴妃は塗り薬をあげる。
毒入りではないかと疑った玫答応だが、如懿に確認してもらい安心して受け取る。

華美な格好を禁じられていたが自室で華美な格好を楽しむ慧貴妃。
そこを海常在に見られ、かつ如懿が炭を届けていることを知り嘉貴人の思いつきから炭を盗んだという濡れ衣を海常在になすりつけることを決める。
夜、海常在が濡れ衣を着せられて罰せられていると知った如懿は助けに向かう。
如懿は海常在がやった証拠はないと訴えるが、慧貴妃は海常在のお付きの証言から確実だと言って歯向かう如懿をも罰しようとする。
そこへズイ心が機転を利かせ陛下を呼びにいくが、王欽に断られる。
しかし李玉が乾隆帝を呼びに行ったことで騒ぎの場にやって来る。
乾隆帝は如懿に炭をやれといったことを話せばいいと如懿を庇い、また嘘の証言をした海常在のお付きの者を死ぬまで叩けと命じ、お付きの者は絶命する。
そして慧貴妃には冷え性を治すため3ヶ月は召し上げず療養し、海常在とは気まずいだろうからと言って如懿のいる延喜宮で世話をしろと命じる。
延喜宮に海常在を連れ帰った如懿は侍医に海常在を診てもらい、足が悪くなる可能性があると言われる。
如懿がひどい扱いを受けて憤慨する阿ジャクだったが、如懿はそれを宥め、またズイ心にはその働きを褒める。

※これまでのネタバレ感想はこちら。

感想

乾隆帝、意外とやるじゃん。
もっとアホなのかと思ってたから驚き。
でもこのまま賢いままとは限らないのが皇帝の怖いところよ…
今回は全部丸く収まったし慧貴妃もザマァみろなんだけど。
なんか慧貴妃がやることが片手落ちすぎてダサい。
あんまり賢くないのかね?
如懿がうまく解決!って感じじゃなかったからこの先も周りの力を借りて解決する感じなのかしら?
でも後宮しぐさ(=後宮いじめ)が本格化してきておもしろいわ〜
さてさて次は誰が誰になにを仕掛けるのか…
如懿もそのうち標的になるだろうけどね…

あと王欽がキモすぎる…
ただのセクハラじじいでマジやだ…
李玉がまともな人でよかったけど。

スポンサーリンク