えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

陳情令 第12話 ネタバレ感想

やっぱり温晁小物なんだよなー

その他のネタバレ感想はこちら。
poupe.hatenadiary.jp

ネタバレ

訓学に参加した面々は剣を奪われ、温氏の家訓を諳んじるよう命じられる。
与えられた部屋からも勝手に出ていくことを禁じられ、みんなは不満を募らせる。
翌朝、家訓を諳んじるよう命じられたが断った藍湛と金子軒、藍氏の家訓を諳んじた魏嬰は糞尿を運ぶ罰を受けることに。
その際、藍氏になにがあったか聞こうとしたがそれを温晁に見咎められ魏嬰は牢屋に入れられてしまう。
牢屋には獰猛なクマがおり、魏嬰は負傷。
しかし危機一髪のところで温寧に助けられる。
温寧は薬を魏嬰に渡し、藍氏の雲深不知処が温旭に制圧されて燃やされたこと、藍湛の足が折られたことを伝える。
温寧の命が危険にさらされているため魏嬰に会いに行くことを禁じた温情だったが、それを破って会いに行った温寧を温情は叱る。
翌日も訓学が続いたが、その際暮渓山に霊が出て先発隊が戻らなくなったため温晁が魏嬰達を盾にして解決に乗り出そうとする。
暮渓山に向かう途中、魏嬰は藍湛の足を気遣う。

感想

剣がないと術って使えないの?
この辺の基本知識がないからわからない…
じゃないとクマなんて一撃だよね…?

断られても、冷たくされても藍湛を思う魏嬰。
思いが一方通行だけど、魏嬰を心配する江澄に温寧…
あの性格から魏嬰は慕われやすいんだろうね。
たぶん藍湛もそれにほだされていくんだろうとは思う。
これまで魏嬰が興味を持った人ってもしかしていなかったのかな?
マジメで堅物な藍湛に初めて興味を持った?
それとも基本あんな感じでおせっかいなのかしら。
その辺は気になるかな~
そこに萌える人がいるのはわかるかも。

それにしてもそれにしても…
温晁のやることなすこと小物感たっぷりすぎてイラつきもしない…
別のドラマでもそうだったけど、あとでやられるであろう小物には「また?」みたいな感想しか出てこなくて…
うざいからさっさとやられてくれとすら思うw
敵はやっぱり強大でやりがいがあるやつじゃないとダメなんだわ。

『陳情令』を観るには?

2021/10/01からアマプラでも観放題が始まりました!
Hulu、U-NEXTでも2021/10/02時点で観られますよ〜
どこもお試し期間があるのでぜひ!
華流ドラマ好きには作品数的にU-NEXTがおすすめです。

スポンサーリンク