えーこのドラマ記録

趣味の海外ドラマ(たまに日本ドラマ)のネタバレと感想を綴るブログ。最近は中国ドラマにどっぷりハマっているので中国ドラマ記事が多め。

【2周目】慶余年 シーズン1 第22話 感想

本当にわんちゃんは家族関係がうまくいかなくてつらすぎる…😭

1周目のネタバレ感想はこちら↓

『慶余年』を観るには?

2022/03/01現在U-NEXT独占配信!
BS11でも放送中だけど、BS観られない人はU-NEXTのみ。
このドラマ、続きがめちゃくちゃ気になるのでぜひとも一気見がおすすめ!
本当に病みつきになるドラマ〜
U-NEXTは華流ドラマ好きには堪らなくコンテンツ豊富なのでおすすめ!

スポンサーリンク

感想

わんちゃんがかわいそすぎる…😭 父には好きな人を疑われ、母と兄は好きな人の命を狙い、そして兄が死んでしまう…
いやマジでこれだけ親とか兄に好きな人を認めてもらえないってつらいよ…
しかも范閑に非があるわけでもないしね…余計…
わんちゃんパパはどっちかって言うとわんちゃんの気持ちを考えてくれてる人ではあるものの、やはり自分の子ども死を前にしてはわんちゃんの気持ちは考えてあげられないのね…
いや本当にわんちゃんがずっとつらすぎてかわいそう…
范閑がいるのが救いなんだけど、その救いの人が原因っていうね…
范閑もいろいろ悲しみはあるものの、家族のみならずいろんな人に愛されてるからまだ救いはある。
わんちゃんのことを本気で考えてくれてるのってマジで范閑しかいないもん…
もちろん葉霊児も考えてはくれてるけど、あくまで友達としてだから踏み込めないところの方が多いんだよね。
マジわんちゃん悲痛でしかない…
だからこそ范閑はわんちゃんの元からいなくなってはならんのだ…

何回観てもやっぱり五竹はサイボーグとしか思えない…
燕小乙が「いい矢だったな」って言ってたけど、手で投げたんだよ、手で…
やばっ…
100%サイボーグで、過去の技術を使って一緒に葉軽眉が連れてきたんだろうけど、諸々メモリ部分がぽんこつよねw
まあそれが完璧だったら物語の謎は全部すぐ解けちゃうからおもしろくないんだけどw

ていうか慶帝が太平別院にいたのはたまたま?
いや、慶帝のことだから事前に范閑がどこに行くのか知ってて先回りしてたとしか思えないな…
これあれ?
もう太平別院に近寄らせたくないからかな?
警備は増強しろって命令も、太平別院に秘密が隠されててそれを暴かれたくないからかな?
葉軽眉的にも秘密を知ったら戻れない、って手紙に書いてたことからすると慶帝もそのことを知ってて范閑を来させないようにしようとしてるとか…?
わからんなぁ…
院長は所々葉軽眉への好意を感じる発言をしてるけど、慶帝の口からは語られたことがないから葉軽眉との関係はさっぱりわからない…

そして2周目、朱格おじさんを騙そうとしようとしていることを知って見るとなんだか感慨深いな…
朱格おじさんは好意から言若海を止めようとしてるのか、長公主からの命なのか?と疑ってしまう。
でも情報は流していたとはいえ、内乱的なことが起こっても長公主にはなんら関係がない気がするから朱格おじさんの好意かな~と見てる。
そう思うとやっぱりかわいいよね、朱格おじ😊
そしてもう1人の推しおじ燕小乙も出てきてうれしい😊

あと皇太子はやっぱり賢いのがよくわかる回だった。
ちゃんとわんちゃんパパの意図を読んでる。
でもここで「四大宗師だった」って言うことになんの意味が…?
慶帝と仲違いさせて自分をバックアップさせようとしてる…?